FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日はあれやこれや花めぐりの日、友人たちとあちこち回ってきました。
最後はいつもの公園で桜を愛でつつ昼食、今年初めてのお花見ランチでした。

運が良いことに探していたアリアケスミレにも会えました♪

s-IMG_1208.jpg
アリアケスミレ(有明菫)
スミレ科スミレ属


毎年4月の中旬に撮っていますから今年は2週間は早そうですね。
このスミレが咲き始めるとスミレシーズンも終わりに近くなるのですが・・・

s-IMG_1213a.jpg


白地に紫色の線が入る形の良いスミレですが白色から紅紫色まで変化に富むそうで、花色を「有明の空」にたとえて名前が付けられたようです。
姿も美しいですが名前も良い名前をもらっていますね。
多分、まだ咲き始めなのでこれからもう暫くは見られると思います。

狭山丘陵にて 4月1日撮影



そうそう、先日載せたアカネスミレによく似たスミレを教えて頂きました。
オカスミレというアカネスミレのそっくりさんで、ほぼ同じ大きさ形ですが側弁には毛があるものの、花茎や萼、葉に毛はありません。うーん、気が付きませんでした(^^ゞ

s-IMG_0582.jpg
オカスミレ(丘菫)
スミレ科スミレ属


私はこのスミレはアカネスミレだと思って撮っていたのですが・・・
教えていただいた皆様ありがとうございました。

これで今年アップしたスミレは11種類になりました。
あと載せていないのも含めると見つけたスミレは14種類です。



関連記事

コメント

アリアケスミレ

咲き始めましたか。
もう少しでスミレも終わりですね・・・
そうそう昨日、ムサシアブミらしきものを見つけました。
あちらに貼っとくので見てください。
しかも定点観察しているらしく、割り箸に赤と緑のテープを巻いて刺してありました。
一体何をしたいのか・・・

お花見ランチ

今晩は

奇麗なスミレを見て~~お友達と
桜を愛でて美味しいランチですか~?
良いですね^^お酒もたしなみ(良いな~^^)

今年のスミレ早くも11種類ですか~
残り制覇出来ると良いですね(楽しみ)

これはまたちょっと違ったイメージのスミレですね
なんだろ?う~ん・・・野生種というより園芸種っぽい感じかな?

こんにちは。

白い花びらに入った線がきれいですね。「ありあけ」というと、由紀さおりさんのラジオ番組のスポンサーさんが「ありあけのハーバー」というところなのですが、それを思い出します。ありあけのハーバー、お菓子のようなのですが、あえて、ネットでは調べずに、どんなお菓子なのかと想像を膨らませています。鳩サブレみたいなものかなぁ。って、話題がずれました、タハ。

え~!?

昨日の日曜日に行ったんですが、見つかりませんでした・・
しかし4月1日にアリアケスミレって過去に記憶ないですね、この早さは。
おっしゃるとおり2週間は早いですね。
そろそろマンジュリカも登場するでしょうか・・
ナガバノスミレサイシンは間に合わなそうだし、今年は空振り続きで打率最低かも。

アリアケスミレ

アリアケスミレは公園でよく見かけるので、
アリアケスミレは公園が好きなのかなぁ~と思いましたが
実際はどうなんでしょうね~(笑)

アカネスミレとオカスミレの違いを見つけるのは
難しそうですね!並んで咲いてくれていると
分かりやすいのですけど、そうもいかないでしょうし・・・(^_^;)

お花見ランチの楽しそうな会話交じりのご様子が
想像できますが、
そういうのって幸せ時間でいいものですよね~

Re: アリアケスミレ

かずさん

> もう少しでスミレも終わりですね・・・
今年はアッというまに最終戦に入っているみたいですね。
間にあるかどうか・・・
そうそう、ヒゴスミレはどうでしたか?

> そうそう昨日、ムサシアブミらしきものを見つけました。
> しかも定点観察しているらしく、割り箸に赤と緑のテープを巻いて刺してありました。
昨年、突如現れましたよね。
またまた種まく人なんでしょうね。

Re: お花見ランチ

都人さん

> 桜を愛でて美味しいランチですか~?
> 良いですね^^お酒もたしなみ(良いな~^^)
アハハ、それはないです、車の運転手だったし花の観察が主でしたから(笑)

> 今年のスミレ早くも11種類ですか~
> 残り制覇出来ると良いですね(楽しみ)
そうですね、あと何種類みられるか・・・
今年は案外難しそうです。

Re: タイトルなし

けんさん

> これはまたちょっと違ったイメージのスミレですね
> なんだろ?う~ん・・・野生種というより園芸種っぽい感じかな?
そうですね、野生のスミレより形的には園芸種っぽいかもしれません。
でも、小さいからビオラの小さいの位かなぁ・・・
色がもう少し濃いのを見たいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 由紀さおりさんのラジオ番組のスポンサーさんが「ありあけのハーバー」というところなのですが、それを思い出します。ありあけのハーバー、お菓子のようなのですが、あえて、ネットでは調べずに、どんなお菓子なのかと想像を膨らませています。鳩サブレみたいなものかなぁ。
> って、話題がずれました、タハ。
かなりずれましたね(笑)
でも、ひらちゃんが気になっているって気持ちはよく分かります。
「ありあけのハーバー」という歌が聞こえてきそうですね(笑)

Re: え~!?

たけぽさん

> 昨日の日曜日に行ったんですが、見つかりませんでした・・
> しかし4月1日にアリアケスミレって過去に記憶ないですね、この早さは。
困っちゃいますね、こんなに早く咲いて、続きはどうなるんでしょうね・・・

> そろそろマンジュリカも登場するでしょうか・・
> ナガバノスミレサイシンは間に合わなそうだし、今年は空振り続きで打率最低かも。
雨が多過ぎるし、早く咲きすぎるしで踏んだり蹴ったりですね。
昨日のカタクリも危うかったです、なんとかうまく一日だけ晴れてよかったです。
多分、中の方に咲くナガバはこれからだと思います。

Re: アリアケスミレ

チョコミントさん

> アリアケスミレは公園が好きなのかなぁ~と思いましたが
> 実際はどうなんでしょうね~(笑)
こちらでは、公園でも見られますが、道路っプチのコンクリーの隙間に咲いていたり、茶畑で見つけたりといろんな所で見かけますが、そんなに多くないような気がします。

> アカネスミレとオカスミレの違いを見つけるのは
> 難しそうですね!
えーっと、花茎とか距に毛が無ければオカスミレのようですよ~
見つかると良いですね。

> お花見ランチの楽しそうな会話交じりのご様子が
> そういうのって幸せ時間でいいものですよね~
すっかり花の話題で盛り上がってしまいました。
楽しい一日でした♪

ヒゴスミレも無事に咲いてましたよ。
完全に自生してます。(笑)

Re: タイトルなし

かずさん

> ヒゴスミレも無事に咲いてましたよ。
> 完全に自生してます。(笑)
そうなんですか・・・
見たいですねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2009-1375306b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR