FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日、埼玉には帰ってきたのですが、もう少し実家の庭の花を紹介させてください。
福山は瀬戸内に近いので暖かいと言えば暖かいのですが・・・
先日も雪が降ったくらいですから埼玉と比べて少しは暖かいかなと言うくらいです。
スイセンはもう暮れから咲いていたみたいですよ。
ごく普通の小さい頃からなじみのあるスイセンです。

ロウバイもこの時期は定番のものですが
もう終わりに近いですね。
でもまだいい匂いがしていました。

母がプランタで作っていた水菜もついでに。
一人暮らしの老人ということで市の補助をいただいてお弁当を週に何度か配達してもらっています。
その配達のおじさんが下さった苗を植えておいたらしいのですが、こんなにすくすく育っていました。
時々つまんでお味噌汁やサラダにすると言っています。

84歳の母がこのようにして心豊かに暮らしてくれているのを見ると少しホッとするのです・・・

実家の庭にて 1月24日撮影

 

関連記事

コメント

お庭

ステキなお庭ですね。水仙のお花の向こうの石灯籠の上に コケが見えます。水菜ってカラダに良い野菜らしいので 作ってみたいです。

こんばんは

こちらのロウバイは家の北側にありまだほとんどが蕾みです。
ロウバイも水仙と同じく良い匂いがしますね。

Re:お庭(01/27)

るる555さん
>ステキなお庭ですね。水仙のお花の向こうの石灯籠の上に コケが見えます。水菜ってカラダに良い野菜らしいので 作ってみたいです。
-----
長い間に少しずつ変わってもう昔のままではないのですが、このスイセンは昔からあったような気がします。
灯篭などは昔のままでしょうか…
水菜は種からまいて苗を作るのかな?

Re:こんばんは(01/27)

ポジティブパパ2さん
>こちらのロウバイは家の北側にありまだほとんどが蕾みです。
>ロウバイも水仙と同じく良い匂いがしますね。
-----
お正月に、御嶽神社に行ったらまだまだツボミでしたが…
スイセンは先日のパパさんのブログでは寒い越前でも咲いていましたね。
ロウバイがお庭にあるんですね。

Re:実家の庭にて・・・(01/27)

sage55さんこんばんは~♪

 パラの実家のお庭にも、母が好きだった水仙が毎年咲いています。
 一度、想い出に1株頂こうと掘って見ましたが、地球の奥深くに迄と言うほどに根を張って掘り起こせませんでした~~そのときは母が父を見守っていたいのかなと思ったりしました。

Re[1]:実家の庭にて・・・(01/27)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> パラの実家のお庭にも、母が好きだった水仙が毎年咲いています。
> 一度、想い出に1株頂こうと掘って見ましたが、地球の奥深くに迄と言うほどに根を張って掘り起こせませんでした~~そのときは母が父を見守っていたいのかなと思ったりしました。
-----
思い出はいつまでも心に残しておきたいです。
花はその気持ちに寄り添ってくれる大事なものですね。
スイセンは春の終わりごろに葉っぱが枯れたら根っこの方も無くなりますからそこで掘りあげます。
球根は少し掘って分けた方が花つきもよくなりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/201-1ef011f5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR