FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どうもこの時期になるとソワソワしてしまうのは、花が追いつかないくらいあちこちで開花するからかもしれませんね。
春はそうでなくても忙しい時期なのに花は次々咲きます、その中でもこれだけは見損ねたくないという花がいくつかあります。
何時もお会いする丘陵仲間の方も、このヤマエンゴサクはぜひ見たいということでしたので、お誘いして別の場所に行ってきました。
ワッ、今年は沢山見つけることができましたよ♪
でもかなり大変なところで見つけたんですけれど・・・

ヤマエンゴサクは昨日のジロボウエンゴサクによく似ていますが、薄紫と空色のグラデーションの美しい花です。
ジロボウより少し大きいと思います。

s-IMG_1121.jpg
ヤマエンゴサク(山延胡索)
ケマンソウ科 キケマン属


s-IMG_1187.jpg


花の直下にある苞にギザギザ(鋸歯)があるのがよく似たジロボウエンゴサクとの大きな違いです。

s-IMG_1207a.jpg右側の個体はまだ若くピンク色でまだ閉じた状態のようです
苞の形がよく分かると思います


葉っぱの形が何ともかわいいですね。
林の下草はまだあまり伸びてこない時期に「スプリング・エフェメラル・・・春の妖精」は小さな花を付け一生懸命命をつないでいるのですね・・・

4月1日撮影

-----------------------------------

雨が続いた後など足元が悪くても丘陵に行くことがあるので、以前から長靴が一つ欲しいと思っていました。
いろいろ探したのですが、なかなか気に入ったのが無くて・・・



ネットでも見て、買う寸前まで迷ったりしました。
で結局、近くのアウトレットの専門店で買ったのがこれです。

nagagutu.jpg


何でもそうですが、使ってみないとどのくらい履きやすいか・・・
ちょっと心配です。
関連記事

コメント

ヤマエンゴサク

毎年、飯能の名栗にフイリフモトスミレとセットで見に行ってます。
ジロボウより大きくて見た目も良いですよね~
しかし、二枚目の写真の左はじに大嫌いな毛虫が二匹も・・・Σ(゚д゚lll)

ヤマエンゴサク

今晩は

春は色とりどりの花で賑わい良いですよね

昨日のピンクも奇麗でしたが此方の紫も奇麗^^

長靴をはいて是からは悪路の所も行けますね
でも気をつけて行ってくださいね。

こんにちは。

ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクの写真を並べて見てみました。よく似ていますが、どことなく雰囲気が違いますね。でも決定的なのは苞の違いなんですね。少しずれて咲くのかと思っていましたが、花の時期も同じなんですね。
長靴のサイドのベルトは、履く時に使うんですよね、カッコいい~。

Re: ヤマエンゴサク

かずさん

> 毎年、飯能の名栗にフイリフモトスミレとセットで見に行ってます。
> ジロボウより大きくて見た目も良いですよね~
色も不思議な感じの色ですよね。
斑入りのフモトスミレもいいでしょうね。

> しかし、二枚目の写真の左はじに大嫌いな毛虫が二匹も・・・Σ(゚д゚lll)
わっ、気が付きましたか~
端っこだから大丈夫と思ったのですが・・・(笑)

Re: ヤマエンゴサク

都人さん
こんばんは。

> 春は色とりどりの花で賑わい良いですよね
> 昨日のピンクも奇麗でしたが此方の紫も奇麗^^
春は本当に華やかですね(*^_^*)
毎日が楽しいですよ。

> 長靴をはいて是からは悪路の所も行けますね
> でも気をつけて行ってくださいね。
そうですね。履き心地がいいといいのですが・・・
週末はもしかしたら出番があるかもしれませんので結果報告しますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> でも決定的なのは苞の違いなんですね。少しずれて咲くのかと思っていましたが、
> 花の時期も同じなんですね。
あと明日載せる予定のムラサキケマンも同じくらいに咲きます。
同じ科だからかしらね?

> 長靴のサイドのベルトは、履く時に使うんですよね、カッコいい~。
エーそうだったんですか???
知らなかったぁ、ありがとうございます。やってみますねえ。

ヤマエンゴサク

狭山丘陵では見たことありませんが、本当にないんですかね!?
近くなんだからこっちにあっても不思議はないと思うんですが、ジロボウばっかりです。
長靴は、どうせ履き潰すので安いの買いました。
サイズが細かく分かれていたので安い割にはフィット感は悪くないです。
ヘビ対策にもなるし、これからは長靴常用ですかね。

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサクの青色はいい色ですね~
ジロボウエンゴサクよりも花数も適度に多い感じだし・・・

わっ! Coiumbiaのレインシューズじゃないですか~
お洒落ですね~
セージ55さんが履くと似合いそうなイメージありますよ!

エンゴサクの花はデジイチ買ってから知りました
子供の頃は春森に入る事はありませんでしたから
日陰が好きな植物には、あまり縁がありませんでしたね
春は日差したっぷりの原っぱが主戦場で、林や森は夏オンリーでした

Re: ヤマエンゴサク

たけぽさん

> 狭山丘陵では見たことありませんが、本当にないんですかね!?
> 近くなんだからこっちにあっても不思議はないと思うんですが、ジロボウばっかりです。
ありそうな気がするんですけれど・・・
今日は例の北側の鉄塔の下あたりを見てみましたが無かったです。

> サイズが細かく分かれていたので安い割にはフィット感は悪くないです。
> ヘビ対策にもなるし、これからは長靴常用ですかね。
足が小さいのとでどうしてもなじまなくて結局ファッションも兼ねて(笑)
これにしました。
今日ちょっと歩きましたが長靴って疲れますね・・・

Re: ヤマエンゴサク

チョコミントさん

> ヤマエンゴサクの青色はいい色ですね~
> ジロボウエンゴサクよりも花数も適度に多い感じだし・・・
そうなんですよ、やはり遠征しても獲りに行きたい花です。
色合いがいいですね。

> わっ! Coiumbiaのレインシューズじゃないですか~
> お洒落ですね~
> セージ55さんが履くと似合いそうなイメージありますよ!
それはもうこの年では無理かもしれませんが、実用性とファッションを兼ねてでしょうか。
なんとなくお洒落な感じが気に入りましたし、50%offは魅力でした。

Re: タイトルなし

けんさん

> エンゴサクの花はデジイチ買ってから知りました
> 子供の頃は春森に入る事はありませんでしたから
そうですよね、元気な男の子は花は眼に入らないと思います。
「春森」っていうんですね、知りませんでした。

> 日陰が好きな植物には、あまり縁がありませんでしたね
> 春は日差したっぷりの原っぱが主戦場で、林や森は夏オンリーでした
日陰にひっそりと咲く花が気になりだしたら、十分花の世界にもハマって
花の写真もアップしてください(*^_^*)

あぁ すいません
「春、森に入る事はありませんでしたから」です
文章を直したときに読点を消してしまったようです (;´Д`A ```

Re: タイトルなし

けんさん

> あぁ すいません
> 「春、森に入る事はありませんでしたから」です
「春森」って言い方がとても気に入ったので使ってみたくなりました。
うまく使えるといいのですが。
文章力がすっかり落ちているので・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2012-7491cf83

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR