FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この春は花が咲くスピードが早すぎてスミレも終わりに近づいているようです。
まだ見つけていないスミレもあるかもしれませんが、とりあえず2種類ずつ今日明日とアップしますね。

ナガバノスミレサイシン、今年は早いものは3月20日に咲きました。
薄紫色と白っぽいのと2種類が混生しているのですが、一気に花数が増えた様ですね。
最初に見た年でもかなりの群生でしたが、面積が10倍以上に広がったかもしれません。

s-IMG_1077.jpg
ナガバノスミレサイシン(長葉菫細辛)
スミレ科スミレ属


s-IMG_0648.jpg
後姿も可愛いね


s-IMG_1075a.jpg s-IMG_1074.jpg
クローズアップと群生の一部です



3月20日、29日撮影


ノジスミレはタイミングを外したと思ったのですが運よく昨日見つけることができました。
名前の通り野原の道端で見つけたのですが、環境そのままの名前をもらった花なんだなぁって。

s-IMG_1332.jpg
ノジスミレ(野路菫)
スミレ科スミレ属


この日は日差しの強い日でしたから、元気に咲くノジスミレがますます元気に見えました。

s-IMG_1330.jpg


スミレの中ではその大きさ(花径1.5cm)の割に地味な田舎の雰囲気がしますが、やはり見つけたいと思うスミレです。葉はは長さ3~8cmの細長いへら形~長披針形です。

4月5日撮影

2日続けて歩いてきたら、お花のストックがずいぶんできました。
載せきれないくらいの花が次々咲いています。
すっかり春本番ですね。



関連記事

コメント

ナガバとノジ

本日はお疲れさまでした。いや、興奮が冷めません…(笑)

今年のナガバは見応えが有りましたねぇー!
あのまま増えてくれると嬉しいですね。
ノジもなんとか見たし、あとはマンジュリカとアリアケか…
来週こそは奥多摩に行くぞ!!

こんにちは。

近くの公園でも、スミレが増えているような気がします。スミレのじゅうたんのように見えるところが何ヵ所もあります。視線を低くして眺めるといい感じです。
ノジスミレは、かなりのボリュームで咲いているのを見かけますね。

Re: ナガバとノジ

かずさん

> 本日はお疲れさまでした。いや、興奮が冷めません…(笑)
本当に楽しかったですね。

> 今年のナガバは見応えが有りましたねぇー!
> あのまま増えてくれると嬉しいですね。
凄かったですね、こんなに増えたんだって思うと感激です。
余り増えすぎると逆に少なくならないといいのですが。

> ノジもなんとか見たし、あとはマンジュリカとアリアケか…
> 来週こそは奥多摩に行くぞ!!
そうそう、頑張って!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 近くの公園でも、スミレが増えているような気がします。スミレのじゅうたんのように見えるところが何ヵ所もあります。視線を低くして眺めるといい感じです。
> ノジスミレは、かなりのボリュームで咲いているのを見かけますね。
すみれ、今年はスゴイですね。
こちらでもあちこちにスミレロードを見ることができます。
なんかとっても得をした気分になっています。
ノジスミレも増えていますよね。

ナガバノスミレサイシンとノジスミレ

セージ55さんは、すっかりスミレの魅力に惹かれてしまって、
スミレマニアの域でしょうか?

ノジスミレの距の部分は、色が結構ハッキリしているので
それもノジスミレの魅力の一つに思いますよね!

スミレの群生

お早うございます。

これほどのスミレの軍政を見たことが無いです。
本当にスミレの絨毯や~~~^^

↓は又対照的で濃い紫が際立って奇麗ですね
スミレって感じかな~

ナガバノスミレサイシン

南側の大群落に行きたかったんですが今年はなんともタイミングの悪いことです。
週末の雨は困りものです。
でも昨日あちこちに咲いていたので見逃さずに済みました。
それにしてもいつからあんな大群落になっちゃったんでしょう。
気が付きませんでした。

Re: ナガバノスミレサイシンとノジスミレ

チョコミントさん

> セージ55さんは、すっかりスミレの魅力に惹かれてしまって、
> スミレマニアの域でしょうか?
マニアとはいきませんが、スミレマニアの人の気持ちが分かるところまで行きました。
小さいけれど愛らしくてでもきちんと野性を守っているのが魅力です。

> ノジスミレの距の部分は、色が結構ハッキリしているので
> それもノジスミレの魅力の一つに思いますよね!
そうそう、ノジスミレってそういう所が魅力ですよね。
野趣豊かな所もいいなと思います。

Re: スミレの群生

都人さん

> これほどのスミレの軍政を見たことが無いです。
> 本当にスミレの絨毯や~~~^^
本当はこの10倍くらいはあると思います。
毎年どんどん増えています・・・

> ↓は又対照的で濃い紫が際立って奇麗ですね
> スミレって感じかな~
そうですね、とても野趣豊かな雰囲気のスミレです。
紫色はスミレらしいですね。

Re: ナガバノスミレサイシン

たけぽさん

> 南側の大群落に行きたかったんですが今年はなんともタイミングの悪いことです。
> 週末の雨は困りものです。
今年の春は週末の雨が続きましたね。
どうしちゃったんでしょうか・・・

> それにしてもいつからあんな大群落になっちゃったんでしょう。
昨年に比べても3倍は増えたように思います。
ほぼあの場所全体に広がっているようですね。
どうしちゃったんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2015-eaa1ebfc

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR