FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年のスミレも最終になりそうです。
それでも昨日の丘陵はフモトスミレとタチツボスミレ、その他の名残りのスミレが沢山咲いていて、まさに春本番♪

フモトスミレは丘陵の坂道に多く見られる小さなスミレです。
林道のあちこちに群生しているので、歩く時にも踏まないように気を付けながらですが、そして小さな花たちを足元に見ながらの丘陵散歩は楽しいものです。
大きさは1cm、ニョイスミレとよく似たスミレですが、葉の形が全く違うので見分けは容易です。

s-IMG_1502.jpg
フモトスミレ(麓菫)
スミレ科スミレ属


s-IMG_1505.jpg
もっともっと咲いているんですが・・・




そしてこちらはマンジュリカ、別名スミレです。
スミレの中のスミレ、スミレ属の中心にいるイメージの花です。
街中の公園でこの個体よりももっと立派な株の花があったりますし、よく見かけますが狭山丘陵ではマンジュリカはあまりないような気がします。
もっと増えてほしいんですけれど・・・ネ。

s-IMG_1364.jpg
スミレ(菫)
別名:マンジュリカ


スミレ科スミレ属
日本を代表する正真正銘の日本らしいスミレです。
スミレの絵やデザインされたものはこのマンジュリカをイメージして描かれているのではないでしょうか。

s-IMG_1368.jpg


都会の舗装道路の端っこやひび割れなどにも咲いていますから案外逆境に置いた方が元気なのかもしれませんね。

山菜としても使われるようで葉は天ぷら、花はお吸い物に浮かせたりするようです。
パンジーなどは有毒だということを思うと日本のこのスミレには頑張って欲しいなと思います。

狭山丘陵にて 4月5日撮影

毎年見ている種類のスミレたちに今年も出会うことができました。
新登場には出会えませんでしたが、それはまた来年の楽しみとしておきましょう。
いい春です。

------------------------------
明日から2日ほど更新はお休みさせて頂きます。


関連記事

コメント

マンジュリカ

とアリアケスミレ、今日見てきました!
あと変な場所で育ってるカンアオイを見つけて絶句しました・・・(笑)
改めて植物の生命力にはびっくりさせられますね。
あちらに貼ってますので見てください。

こんにちは。

いろいろなスミレを見られましたね。私もきょう、白い小さなスミレがたくさん咲いているところを見ました。
スミレを天ぷらやお吸い物で食べるとは知りませんでした。スミレの中のスミレに毒がないのは昔から知られていることなんでしょうね。

今晩は

今年も色々なスミレを拝見出来て有難うございました。

お休みですか!ごゆっくりお休みください~
又楽しみにしています^^

まだ全然見てないのにもう終わりなんですか?
早く見に行かなくっちゃ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄□ ̄)┛

マンジュリカ

今年はどうなってるんでしょうね。
私もマンジュリカを今まで見たことない場所で撮りました。
ただし分布調査の証拠写真として撮っただけなので、今度の週末に撮り直しです。
まだ4月上旬なのにスミレはぜんぶ出揃っちゃいましたね。
いくらなんでも早すぎ・・

スミレ

スミレ(マンジョリカ)と出合ったときは嬉しいですね!
山間部の陽当りの良い場所でしか
見つけることができないのですが・・・
昔は平地でもごく普通に咲いていたのかな
と想像したりしています。

Re: マンジュリカ

かずさん

> とアリアケスミレ、今日見てきました!
おっ、よかったですね(*^_^*)

> あと変な場所で育ってるカンアオイを見つけて絶句しました・・・(笑)
> 改めて植物の生命力にはびっくりさせられますね。
これはスゴイところで育っていますね!
そうそう、かなりのひどい乾燥しているような所でも見かけることがあります。
考えてしまいますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 私もきょう、白い小さなスミレがたくさん咲いているところを見ました。
白いスミレは以前に比べると増えたような気がしますが、私が気が付かなかったのかしらと思うこともあります。

> スミレを天ぷらやお吸い物で食べるとは知りませんでした。
> スミレの中のスミレに毒がないのは昔から知られていることなんでしょうね。
私も知らなかったのですが、お花がきれいなんですが、ちょっとかわいそうな気もします。
昔の人の知恵には驚かされますね。

Re: タイトルなし

都人さん
こんばんは。

> 今年も色々なスミレを拝見出来て有難うございました。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました。

> お休みですか!ごゆっくりお休みください~
> 又楽しみにしています^^
ありがとうございます。
ゆっくりしてきました~

Re: タイトルなし

けんさん

> まだ全然見てないのにもう終わりなんですか?
> 早く見に行かなくっちゃ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄□ ̄)┛
もうスミレの次の花が咲いているようですよ。
可愛い花がいっぱいです~

信州でミソサザイを見てきましたが・・・
写真は撮れませんでした・・・

Re: マンジュリカ

たけぽさん

> 私もマンジュリカを今まで見たことない場所で撮りました。
> ただし分布調査の証拠写真として撮っただけなので、今度の週末に撮り直しです。
わぁ~良かったですね。
今年は思いがけないことが次々と起こりますね。

> まだ4月上旬なのにスミレはぜんぶ出揃っちゃいましたね。
> いくらなんでも早すぎ・・
どうなるんでしょうね。
次々と前倒して咲いていくと秋が早く来て冬が早く来て・・・

Re: スミレ

チョコミントさん

> スミレ(マンジョリカ)と出合ったときは嬉しいですね!
> 山間部の陽当りの良い場所でしか
> 見つけることができないのですが・・・
うちの方では山間部より街中で見るほうが多いかもしれません。
畑にも咲いていたのですが、いつの間にか無くなっていました(-.-)
誰かかが持っていったのかも。

> 昔は平地でもごく普通に咲いていたのかな
> と想像したりしています。
この辺りでは今でもわりと見かけるんですが
なぜか丘陵はあまり個体数はないんです(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2016-0237ffbf

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR