FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに、ほぼいつものコースでのんびりと信州旅行に行ってきました。
山梨では桜に富士。

s-P1020947.jpg
やはり富士山は外国の人たちに人気があるようであたりは賑やかでした



御坂峠を越えて降りたところで桃の花が見られるはずですが・・・
???

s-P1020954.jpg
リニア新幹線?の工事がこんな所まできている・・・


s-P1020961.jpg
やはり桃の花にアルプスはいいですね


s-P1020966.jpg


s-P1020975.jpg
諏訪湖にはツバメが飛んで・・・


s-P1020972.jpg
八ヶ岳も諏訪湖から見るとイメージが変わります


s-P1020978.jpg
何の葉っぱかな?


s-P1020985.jpg
こんな雲も見ながら(地震雲?)


s-P1020980.jpg
小布施で食べたソフトクリーム


山中湖から信州の温泉まで行ってきました。
観光旅行ではなくただのんびりするためのこのコースはお気に入りです。
山中湖はまだまだ桜は咲いていなくて・・・でも250m下がった河口湖は桜が盛りです。
いろいろもめていても中国あたりの観光客の方たちには富士山は人気スポットです。
どこの国でも民と官では温度差があるのでしょうね。
御坂道(みさかみち)を下って降りたところではリニア新幹線の工事をしているのを見てビックリ。
いつの間にかこんなことになるの?誰が決めたんだろう・・・
諏訪湖では、あっツバメが飛んでいる!でも家に帰ったら近くを飛んでいました(^_^)/

いつもお世話になる温泉宿は気持ちのこもった適度なお接待が好きです。
でも今回はビックリしました。
深夜、突き上げるような「ドンっ」といった震動、つづけて5分後にも「ドンっ」。
気が付いただけで7回ありました。
これって地震?いやいや揺れないんだから違うかな。
朝起きて聞いたらやはり地震だそうです。
いわゆる直下型地震だそうです。

うーん、2年前3.11の時も旅行中でしたので、ちょっと怖かったです。
家に帰って調べたら、震度2だそうですが・・・
普段の横揺れとは全く違う感覚でした。
ふぅ~~~



関連記事

コメント

お帰りなさい

お疲れ様でした。
旅行されていらしたのですね
リニア工事中にも驚きましたが
目の当たりにすると現実味がグッと増しますね
富士山に少し異変がおきつつあるような
ことも聞きますが 噴火しなければ良いのですが
少し不安にもなってきますね

Re: お帰りなさい

チョコミントさん

> お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> リニア工事中にも驚きましたが
> 目の当たりにすると現実味がグッと増しますね
気が付かないだけでもちろん許可は出ているんでしょうね。
最近あれこれ対外的にも大変なことが多いので政治もこの位の事は大きなニュースにならないのでしょうね。

> 富士山に少し異変がおきつつあるような
> ことも聞きますが 噴火しなければ良いのですが
東京は昔から地震の多い地域なのであまり気にはしていなかったのですが、
3.11以降心配ですね。

こんにちは。

天気に恵まれた信州旅行でなによりでした。
富士と桜がきれいです。
上京してじきに、震度四の地震があった時、確かに地鳴りを聞きました。下から突き上げるような地震も怖いですね。

富士山いいね~

今晩は

良いですね~羨ましい^^
青空に桜と富士が映えて素晴らしいですね(憎)

俺も富士山の予定が、、、予定で終わりました
今年は行けそうにも無く(悲)

信州旅行 いい天気に恵まれた見たいで良かったですね
お帰り~お疲れ様^^羽を伸ばし過ぎたのでは、、、

信州

長野って言わないですね、私も信州って言います。
若いころは単車のツーリングコースでたっぷり楽しみました。
何度行ってもいいですね。
私も馴染みの宿がいくつかあったんですが・・
今年の夏も行ってみようかと思います。

自分も先週の金曜日に桃の花を見に行きましたよ
笛吹川フルーツ公園まで行ったのですが
桜もなんとか見れるぐらいは残っていて、桃と両方楽しめました
ちょっと変わったところでは、アーモンドの花も咲いてましたね
桜に似てるけどちょっと違うなぁ…なんて見ていたら
アーモンドでびっくりしました

旅行

良いなぁ~のんびりどこかに行きたいな…
その前に先立つ物が…(泣)狭山丘陵で我慢しますか!(笑)

ご無沙汰しています。

この一週間くらいようやく気持ちも体調も落ち着いてブログを
見ています。慌しい半年間でした。
信州なんていいですね。こちらからだと遠くて・・・
富士山、桃の花・・・春なんですね。こちらは寒さの中まだ
少し桜の花が残っています。
なぜか桜の花をみると亡くなった人のことを思い出しますね。
桜の花は大好きなんだけど、無性に寂しい気持ちを伴います。
ウーン!年のせいかしらね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 天気に恵まれた信州旅行でなによりでした。
> 富士と桜がきれいです。
ありがとうございます。
ちょうど天気のいい時期に行けたのでそれが良かったです。

> 上京してじきに、震度四の地震があった時、確かに地鳴りを聞きました。下から突き上げるような地震も怖いですね。
東京は地震が多くて私も上京した頃は驚きました。
考えたら、あのころと今と地震の回数は変わっていないかもしれませんね。

Re: 富士山いいね~

都人さん
こんばんは。

> 良いですね~羨ましい^^
> 青空に桜と富士が映えて素晴らしいですね(憎)
以前、都人さんのところで見せて頂いたのが頭に残っていたので・・・
でもカメラも腕もついていきませんね。

> 俺も富士山の予定が、、、予定で終わりました
> 今年は行けそうにも無く(悲)
それは残念です。
でもまだ今年はあと8カ月あるから何とかなりますよ(*^_^*)

> 信州旅行 いい天気に恵まれた見たいで良かったですね
> お帰り~お疲れ様^^羽を伸ばし過ぎたのでは、、、
ちょうどいい天気の時に行けたのでラッキーでした。
確かに羽を伸ばしたかな、でもどうして分かるの?!

Re: 信州

たけぽさん

> 長野って言わないですね、私も信州って言います。
そうそう、信州って言いたくなるのはどうしてなんでしょうね・・・

> 若いころは単車のツーリングコースでたっぷり楽しみました。
> 何度行ってもいいですね。
どこかに行こうという話になると、上高地や渋温泉あたりだったりのことが多いです。
伊豆も時々行きますが、地震が怖くなりました。
って、今回も地震がありましたが・・・

> 私も馴染みの宿がいくつかあったんですが・・
> 今年の夏も行ってみようかと思います。
それはいいですね、馴染みの宿はいつ行ってもいいものですね。

Re: タイトルなし

けんさん

> 自分も先週の金曜日に桃の花を見に行きましたよ
ああ、それは偶然でしたね。
ちょうど良い頃だったでしょう?私が行った頃はもうそろそろ終わりに近かったようです。

> ちょっと変わったところでは、アーモンドの花も咲いてましたね
> 桜に似てるけどちょっと違うなぁ…なんて見ていたら
> アーモンドでびっくりしました
アーモンドっていうのは珍しいですね。
山梨の辺りでもできるんですか・・・
甘い匂いがしそうです。

Re: 旅行

かずさん

> 良いなぁ~のんびりどこかに行きたいな…
> その前に先立つ物が…(泣)狭山丘陵で我慢しますか!(笑)
狭山丘陵はいい所ですよね。
近場が一番かもしれませんよ。
遠くに行くのもいいけれど、原っぱで昼寝をするのもいいかもです。

Re: ご無沙汰しています。

福バジルさん

> この一週間くらいようやく気持ちも体調も落ち着いてブログを
> 見ています。慌しい半年間でした。
それは大変でしたね。
体調も戻ってよかったです。

> 信州なんていいですね。こちらからだと遠くて・・・
> 富士山、桃の花・・・春なんですね。こちらは寒さの中まだ
> 少し桜の花が残っています。
そうなんですか・・・
こちらも寒かったり暑かったりですが、花たちは今年はずいぶん早くて追いつきません。

> なぜか桜の花をみると亡くなった人のことを思い出しますね。
> 桜の花は大好きなんだけど、無性に寂しい気持ちを伴います。
> ウーン!年のせいかしらね。
この時期は私もどうも辛いですね。
そのせいか、毎年出かけたくなります。
花を追いかけていると何もかも忘れられるのでそれがいいです。

思い出しました!

やっと思い出しましたが、
葉っぱは、ギョウジャニンニクのような感じに見えますが
ちがったでしょうか?

Re: 思い出しました!

チョコミントさん

> やっと思い出しましたが、
> 葉っぱは、ギョウジャニンニクのような感じに見えますが
> ちがったでしょうか?
正解のようですよ。
教えてもらったので調べてみました。
針葉樹の下に葉っぱが並んでいました。
花がきれいなんでしょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2017-412a1289

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR