FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵は広くて
いつも回るコースと違う所を歩いてきました。
そこは一面の菜の花畑で・・・
思わず、「なのは~なばたけ~に♪」なんて歌いたくなる景色が広がっていて・・・
終わりかけた桜や、コブシが優しく黄色い花を取り囲む場所は未知の場所でした。

s-IMG_1395.jpg
斜面に咲く菜の花


s-IMG_1400.jpg
アレッちょっと違いますね


s-IMG_1401.jpg
よく観たらこんなH型の花弁


これは普通の菜の花ではなさそうです。

・・・ということでアブラナ科の植物で調べてみました。

分かりました。
カラシナ(芥子菜)、別名:セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)というその昔ユーラシア大陸からやって来たアブラナ科の植物で、野菜や菜種油を採るために導入された当時は有用植物だったようです。
ご多分に漏れず、これも逃げ出して繁殖し今では特定外来生物に指定されています。
そうそう、このあたりでは荒川の河原に自生していますが関東以西の河原には野生化していますね。

知らなかったのですが種子はからし(和からし)の原料となりオリエンタルマスタードと呼ばれるそうです。
以前に六本木でよく似たアブラナ科の植物を見ましたが、もしかしたらこれだったのかもしれません。

狭山丘陵にて 4月5日撮影


この菜の花畑の近くできれいな白いグミの木を見つけました。


ずい分白いグミの花でした。
どんな実がなるのか楽しみです。

s-IMG_1408.jpg


s-IMG_1406.jpg
白い花が下向きにいっぱい下がって、まさに鈴なりですね



関連記事

コメント

カラシナですか……全然気づかず見てるんだろうなぁ (^^;

この場所

結構、穴場なんですよね♪ヤマザクラも咲くしシロバナタンポポも。
のんびりするにはもってこいの場所ですよね。

白花のグミは知りませんでした…
あと、大株のマンジュリカをここで見つけましたよ。

葉っぱ、ギョウジャニンニクではないでしょうか。
富士山、アルプス、いいながめですね。

Re: タイトルなし

けんさん

> カラシナですか……全然気づかず見てるんだろうなぁ (^^;
そう私も気が付いていませんでした。
もしかして不老川の土手の花もこれなのでしょうか・・・

Re: この場所

かずさん

> 結構、穴場なんですよね♪ヤマザクラも咲くしシロバナタンポポも。
> のんびりするにはもってこいの場所ですよね。
ほんと、お弁当を持っていきたいところですね。

> 白花のグミは知りませんでした…
> あと、大株のマンジュリカをここで見つけましたよ。
とにかくきれいなグミでした。
広くて気持ちのいいところのようですね。

Re: タイトルなし

ピーチマンさん

> 葉っぱ、ギョウジャニンニクではないでしょうか。
> 富士山、アルプス、いいながめですね。
そうかもしれませんね。
見たことがなかったのですが、調べてみると似ていました。
富士山やアルプスを見るのは大好きです。
コメントありがとうございます。

こんにちは。

景色がぜんぶ緑系の色になって、若葉がきれいな季節ですね。
菜の花よりも花がスカスカ(?)だなぁと思ったことがあります。あれがカラシナだったのかもしれません。
菜花のからし和え、って、イトコ同志(?)だから、おいしいわけですネ。
白いぐみの花、きれいですね。

グミの花

カラシを作るのはこれとはまた別の種類のカラシナだと
勝手に思い込んでいましたぁ~(笑)
そうだったのですね!

グミの花はもう少し黄色っぽい白色の花のイメージを
もっているぐらいで、あまり真剣に見たことなかったです。
明日の朝、
庭のグミの花をチェックしてみようと思います。(^_^;)

菜の花

今晩は

桜と一緒で春を感じる大好きな花です
H型の花弁が面白くて羽ばたいて飛んで行くみたいですね

斜面に咲く菜の花良いですね^^

カラシナ

この手の花はどれも似ていてよっぽどよく観察しないとみんな菜の花になっちゃいますね。
小松菜の花も似てますし、紛らわしいです。
グミの花って最初は白くてだんだん黄色くなるので、咲きかけの白い状態のようにも思えます。
時期的にはナツグミですかね。
明日は休みなので久しぶりに南側の田んぼに行ってきます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 景色がぜんぶ緑系の色になって、若葉がきれいな季節ですね。
この時期しか見られない柔らかい緑がいいですね。

> 菜の花よりも花がスカスカ(?)だなぁと思ったことがあります。あれがカラシナだったのかもしれません。
> 菜花のからし和え、って、イトコ同志(?)だから、おいしいわけですネ。

そういえば確かにスカスカ、そんな感じがします。
うーん、からし菜を和えものにすると芥子が要らないとか?
それはないよね。やはりいとこ和えがいいかな?

Re: グミの花

チョコミントさん

> カラシを作るのはこれとはまた別の種類のカラシナだと
> 勝手に思い込んでいましたぁ~(笑)
私もそう思っていました。
まさかからし菜の種から作るなんてね!ビックリです。

> グミの花はもう少し黄色っぽい白色の花のイメージを
> もっているぐらいで、あまり真剣に見たことなかったです。
> 明日の朝、
> 庭のグミの花をチェックしてみようと思います。(^_^;)
うちのグミは最初から黄色っぽいので
私もグミはそんな色だと思っていました。
でも、時間がたつと黄色くなるグミもあったかもしれません。
また確かめておきますね。

Re: 菜の花

都人さん
こんばんは。

> 桜と一緒で春を感じる大好きな花です
> H型の花弁が面白くて羽ばたいて飛んで行くみたいですね
菜の花と桜は合いますよね。
でもカラシナでした~~

> 斜面に咲く菜の花良いですね^^
丘陵なのでちょうどこんな斜面が結構多いんですよ。

Re: カラシナ

たけぽさん

> この手の花はどれも似ていてよっぽどよく観察しないとみんな菜の花になっちゃいますね。
> 小松菜の花も似てますし、紛らわしいです。
そうなんですよ。
放っておくと白菜もチンゲン菜なんかも、みなアブラナ科の花は同じように見えます。

> グミの花って最初は白くてだんだん黄色くなるので、咲きかけの白い状態のようにも思えます。
> 時期的にはナツグミですかね。
> 明日は休みなので久しぶりに南側の田んぼに行ってきます。
うちのグミは最初からクリーム色っぽいんですよ。
でも、赤坂なんかのは白から黄色に変わりますよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2018-9361868e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR