FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


その季節、季節で、心の中で開花を待つ花がいくつかあります。
このイチリンソウもそんな花です。
白い大きな花が少しうつむき加減に咲いていました。
花裏も柔らかいローズピンクのグラデェーションが美しいです。

s-IMG_1712.jpg
イチリンソウ(一輪草)
キンポウゲ科イチリンソウ属


花弁のように見えるのは萼片ですが、萼とは思えないくらい綺麗ですね。
葉や茎は早春に地上部に出現し花を咲かせ初夏には枯れるスプリング・エフェメラル・・・春の淡い妖精です。

s-IMG_1714.jpg


s-IMG_1747a.jpg
こんな風に上を向いているのも


春の短い期間に葉を出し、花を咲かせ、種を作り消えていく「春の妖精たち」は、とてもみずみずしい雰囲気を持っていますが、それは水分を細胞内にみなぎらせてその膨圧で姿勢を保っているのだそうです。
身体をしっかり支える繊維組織を作る時間の余裕がないから水を満たしている、それが美しさの元なのかもしれません。
人間も若い頃は身体がしっかりしていないので、体内に水分が多いのね・・・
そしてそれゆえ美しいのかな・・・

狭山丘陵にて 4月12日撮影




追記
丘陵ではニリンソウも3月の終わりから咲き始めていますし、次々と思いがけない速さで春の花が咲いています。
このままでは、撮っても載せきれない花が出てきそうですね。
掲載方法を変えて時には撮ってきた花を全部載せてしまおうかなとも・・・



関連記事

コメント

イチリンソウ

イチリンソウも咲き始めましたね。
この場所のは一昨日見に行ってきました。
今週末が見頃ですかね?
そう言えば、クチナシグサも咲き始めたようですよ(汗)
こうなるとキンランも半月以上早く咲きそうな…

Re: イチリンソウ

かずさん

> イチリンソウも咲き始めましたね。
> この場所のは一昨日見に行ってきました。
明日明後日あたりが見ごろかもしれませんね。
沢山咲いていたので驚きました。

> そう言えば、クチナシグサも咲き始めたようですよ(汗)
> こうなるとキンランも半月以上早く咲きそうな…
クチナシグサもあまりにも沢山咲いていて、こんなに咲いていたかなと・・・
キンランもそれらしいのがありましたので楽しみですが
うかうかしていられませんね。

こんにちは。

赤塚植物園や板橋区の群生地で、ニリンソウを見る機会はあるのですが、イチリンソウはどこで見たかなぁと考えたら、大宮のほうの個人様宅でクマガイソウを見た時に同じ庭で咲いていました。ニリンソウよりも大きな花だった印象があります。
私はすでに水分が足りないようで、冬にはカユカユです、トホ。

イチリンソウ

今が見頃っていう感じですね。
今日はこれを見に行くかマンジュリカで行くか迷いつつマンジュリカを撮りに行ってきました。
この花は大振りで見栄えがするのと裏側の淡い色が魅力的ですね。
開いたところはシュウメイギクにそっくり。

私も明日はイチリンソウのもとへ

私も明日イチリンソウを愛でに出掛ける予定です。
なんたって、ドライブスルーでイチリンソウを観察できちゃう凄い自生地なんですよ。
逆に殆ど誰もイチリンソウとは気が付きません(笑)。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ニリンソウよりも大きな花だった印象があります。
ニリンソウよりはかなり大きいですね。
私は最初に見たのが道志川のほとりだったような記憶があります。
その頃は名前も知らなかったのですが・・・
おまけにカメラは銀塩カメラでした。

> 私はすでに水分が足りないようで、冬にはカユカユです、トホ。
私も同じですっていうかずいぶん前からカユカユで~す(笑)

Re: イチリンソウ

たけぽさん

> 今が見頃っていう感じですね。
> 今日はこれを見に行くかマンジュリカで行くか迷いつつマンジュリカを撮りに行ってきました。
まだまだ週末でも間に合いますよ。
とてもきれいに咲いていて、ちょっと感激でした。

> この花は大振りで見栄えがするのと裏側の淡い色が魅力的ですね。
> 開いたところはシュウメイギクにそっくり。
私もそこを撮りたくていろいろやったのですが・・・
そう言われてみるとシュウメイギクに似ていますね、気が付きませんでした。

Re: 私も明日はイチリンソウのもとへ

MKさん

> 私も明日イチリンソウを愛でに出掛ける予定です。
いい場所が確保できているなんて、すごく楽しみですね。

> なんたって、ドライブスルーでイチリンソウを観察できちゃう凄い自生地なんですよ。
> 逆に殆ど誰もイチリンソウとは気が付きません(笑)。
余りにも身近にあるとそういうものなのかもしれませんね。
楽しみですね(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2019-51cbd1c6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR