FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


普段はパスしてしまう野草の花もとてもきれいに見える時があります。
ちょうど、目線の先に咲いていたスズメノヤリ。
載せたことがあるかどうかの記憶もない花ですが、目立たない地味な花も春を待っていたのでしょうね。
ちょうど、いい時期にあたったようです。

s-IMG_1271.jpg
スズメノヤリ(雀の槍)
イグサ科スズメノヤリ属


s-IMG_1274.jpg
私たちは今花盛り


s-IMG_1273a.jpg
赤茶い色の花弁に黄色い葯を見てネ♪


芝生の中に紛れ込んだり、道端で車や自転車に踏まれたりしているスズメノヤリもこうやって見ると花の時期は・・・頑張っていますね。
スズメノヤリの槍は大名行列で先導している奴さんが持っていた毛槍でしょうか。
小さいスズメがこのスズメノヤリを持って歩いて行進する姿を想像するとそれだけでユーモラスです。

狭山丘陵は花盛りですが、ちょっと地味な花にスポットを当ててみました。

狭山丘陵にて 4月5日撮影



少し奥の方に入ったらリスの親子が枝から枝に走り回っていました。
小さいリスは私たちに興味があったのか、こちらについてきたり見に来たりと忙しそうでした。




少しボケてしまいましたが、動きの速いリスについていくのは大変でした。

リス1
多分子供ですね


リス2
リスを見たのはこれで3度目。
可愛い動作を見ていると人気があるのも分かりますね。


関連記事

コメント

お疲れ様でした。

いや、リスは初めて見ました!
しかも逃げずに興味津々て(汗)

自分もトリミングしてなんとか見れる写真になってました。
次は何に出会えるか楽しみで仕方ありませんね~(笑)

スズメノヤリ

私も2年に1度くらい撮りますけど、これはこれで野草らしい味があっていいものだと思います。
リスは十分に愛嬌をふりまいてくれましたね。
こういうときに望遠レンズを咄嗟に取り出せないので2台体制で行こうかと・・
2倍疲れそうなのでここはsage55さんにお任せして、私は地図係ということで。

Re: お疲れ様でした。

かずさん

> いや、リスは初めて見ました!
> しかも逃げずに興味津々て(汗)
次々と出てきた時はビックリしましたし、ついてきてくれたのにも!

> 自分もトリミングしてなんとか見れる写真になってました。
> 次は何に出会えるか楽しみで仕方ありませんね~(笑)
良かったですね。
それぞれの時期にいろんな花や動物が待っていてくれるのですね。

こんにちは。

スズメノヤリって、名前からしてユーモラスですね。何本か出ている長いものが槍なのかなと思いました。
上のリスの写真、ふんばっている姿を見ると力がありそうな感じです。木を登ったりおりたり・・・手足の筋肉も発達しそうです。

Re: スズメノヤリ

たけぽさん

> 私も2年に1度くらい撮りますけど、これはこれで野草らしい味があっていいものだと思います。
久しぶりに撮ってみようかと思ったら、明るく撮れたので載せました。

> リスは十分に愛嬌をふりまいてくれましたね。
> こういうときに望遠レンズを咄嗟に取り出せないので2台体制で行こうかと・・
> 2倍疲れそうなのでここはsage55さんにお任せして、私は地図係ということで。
そう、私も二台体制にしたいのですが・・・
そうすると、持っていただくようになるので考え中です。
地図がとてもよく出来ていたので、なるほどと納得です。
家族に理論とやり方を説明してもらいました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> スズメノヤリって、名前からしてユーモラスですね。何本か出ている長いものが槍なのかなと思いました。
なんとも楽しい名前でお伽噺や幼児向けのお話のようですね。
大名行列の毛槍に似ているのでついたのでしょうか?

> 上のリスの写真、ふんばっている姿を見ると力がありそうな感じです。
> 木を登ったりおりたり・・・手足の筋肉も発達しそうです。
とにかく動きが早いのでついていくのが精一杯でした。
かなりの枚数撮ったのですが、これしかいいのはなかったです。
いいってほどではないけれど・・・

わっ! リス! リス!

こちらでは自然の中でリスと出遭うことは
先ず無いので、こんな風に撮られている
リスの写真を見ると興奮してしまいますよ!(笑)
動きが速いのに、ホントよく撮れていますね!

スズメノヤリよりもリスにばかり気が入っちゃってます!(笑)

スズメのヤリ

お早うさんどす~

あ~見たことが有りますが名前は知りませんでした。
何気ない草も画にすれば、、、良いですね^^

普通にリスが居るなんて、、、
動物園でしか見たことが無いですね

素早く走るリスをお見事ですね~

親子のリスに会えたんですか
それは羨ましい
近くに寄られちゃうと嬉しい反面、撮影は大変ですね (^^;)

Re: わっ! リス! リス!

チョコミントさん

> こちらでは自然の中でリスと出遭うことは先ず無いので、こんな風に撮られている
> リスの写真を見ると興奮してしまいますよ!(笑)
こちらで出会うまでは私もそんなに見たことはありませんでした。
高校の頃のハイキングで一度、山中湖で、見ただけです。
そうそう、ムササビは信州で見ましたね。

> スズメノヤリよりもリスにばかり気が入っちゃってます!(笑)
ちょうど取り合わせが悪かったかもしれませんね(笑)

Re: スズメのヤリ

都人さん

> あ~見たことが有りますが名前は知りませんでした。
> 何気ない草も画にすれば、、、良いですね^^
ちょうど、大名行列のように撮りたかったのですが、
なかなかうまくいきませんでした。

> 普通にリスが居るなんて、 動物園でしか見たことが無いですね
> 素早く走るリスをお見事ですね~
今まで3回見ましたが、リスを撮るのは大変、でも楽しかったです。

Re: タイトルなし

けんさん

> 親子のリスに会えたんですか
> それは羨ましい
少し奥の方だったので人間を見慣れていなかったのでしょうね。
さかんに鳴いて走り回っていました。
リスの世界、ちょっとうらやましかったですね。

> 近くに寄られちゃうと嬉しい反面、撮影は大変ですね (^^;)
そう、急に近づいて来ると戸惑ってしまいますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2020-eff7dbf9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR