FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


4月の丘陵は草も木も花盛りで何処を見てもため息が出るぐらい美しいですね・・・
その中でも毎年楽しみにしているのが、この淡いクリーム色がかった白いマルバアオダモの花。
今年初めてこんなに沢山この木があるのに気が付きました。
かなり大きな木もあるのに一体今までどこを見て歩いていたんでしょうね・・・

s-IMG_2055.jpg
マルバアオダモ(丸葉青梻)
モクセイ科トネリコ属


s-IMG_1832.jpg
少し近づいてみました


4枚の細く白い花弁、雄シベは、雄花、雌花(両性花)ともに2本、雌蕊は雌花(両性花)に1本ありますが下の写真でも見分けがつきにくいほど密に付きます。

s-IMG_1770a.jpg
雄シベのクリーム色の葯と雌シベの黒い柱頭が見えますか?


鋸歯のはっきりしたアオダモと異なり、マルバアオダモは鋸歯が目立たなく葉の縁が丸く見えることから付いた名前ということで、葉の先が尖っているのに丸葉って変だと思わないでくださいね。

またアオダモやトネリコなどの仲間は弾力性に優れた材質のため野球のバットに使われることが知られています。

狭山丘陵にて 4月13日撮影

そうそう、このマルバアオダモの木の向こうで「キョ、キョ」と鳴いている鳥がいました。





一緒にいた方が、「アオゲラがいる」と言われたのでカメラを向けてみたら・・・

s-IMG_1879_20130414154902.jpg
この日はあちこちでドラミングも聴こえました



関連記事

コメント

マルバアオダモ

本当に樹木はわかりません(汗)
昨日教えていただいて初めて知りました。(笑)
ウワズミサクラも満開だし…どうなってるんでしょう?
でも、今日は奥多摩に行ったんですが標高の高い場所はヤマザクラが見頃でした。
山の方は例年通りなのかな?

Re: マルバアオダモ

かずさん

> 本当に樹木はわかりません(汗)
> 昨日教えていただいて初めて知りました。(笑)
樹木は私もあまりよく分からないのですが、何年もみているとなんとなく・・・
この花もこんなに咲いているとは思いませんでした。

> でも、今日は奥多摩に行ったんですが標高の高い場所はヤマザクラが見頃でした。
> 山の方は例年通りなのかな?
奥多摩も魅力ですよね。
来週、行ってみようかな?

こんにちは。

マルバアオダモ、きれいですね。一度見たことがあるのですが、アオダモだったのかもしれません。板橋区のトラックターミナルみたいなところだったのですが、場所をよく覚えていません、トホ。街路樹の中に一本だけありました。
アオゲラという鳥もいるんですね。

マルバオアダモ

今晩は

野球のバットに使われる、、、なるほど~
其れを聞いて解りましたー是がその木ですか~
白い奇麗な花が咲くんですね

アオゲラですかーコゲラしか見たことが無く
羨ましいですね
ドラミングを聞いて見たくなりますね^^

マルバアオダモ

わぁ~キレイですね!
見る距離によって花の姿が変化して
見えるように思いましたが・・・
泡のように見えたり、
ぐっと近づくとなんじゃもんじゃの花に似た感じ
にも見えますけど!

アオダモを水挿しにすると、水が青くなるからアオダモと
呼ばれるようになったそうですが、
呼び方やバットに利用するようになったことなどなど、
考えると何だか面白いですね~

アオダモ

野球少年だったので、バットがアオダモの木から作られるのは知ってました。
でも実際どんな木かは知らなくって……アオダモってこんな木(花)だったんですねぇ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> マルバアオダモ、きれいですね。一度見たことがあるのですが、アオダモだったのかもしれません。板橋区のトラックターミナルみたいなところだったのですが、場所をよく覚えていません、トホ。街路樹の中に一本だけありました。
> アオゲラという鳥もいるんですね。
・・・
まだ、狭山丘陵を歩き出したばかりの頃、男の方に教えてもらいました。
葉っぱの鋸歯の話もその時聞いたんですよ。
今の時期、雑木林にあるみたい、彩の森公園でも見たことがあります。
アオゲラとアカゲラ、どちらもよく似ていますが、アオゲラは一年中いるみたいです。
以前、家の前の電柱に変な格好で止まっていたので可笑しかったです。

Re: マルバオアダモ

都人さん
こんばんは。

> 野球のバットに使われる、、、なるほど~
> 其れを聞いて解りましたー是がその木ですか~
> 白い奇麗な花が咲くんですね
男の方はバットの材料というとすぐわかるみたいですね。
白い花は私も何年か前に見て驚きました。

> アオゲラですかーコゲラしか見たことが無く
> 羨ましいですね
> ドラミングを聞いて見たくなりますね^^
ドラミングはよく聞こえるのですが、なかなか姿は見えないのですが・・・
今回は運よく、同行の友人が見つけてくれました。

Re: マルバアオダモ

チョコミントさん

> 泡のように見えたり、
> ぐっと近づくとなんじゃもんじゃの花に似た感じ
> にも見えますけど!
そうなんですよ、フワフワして泡のような霞のような感じに見えます。
ナンジャモンジャに私も見ていると思いました。
あと、トキワマンサクにもね。
最初に見た時は驚きました。

> アオダモを水挿しにすると、水が青くなるからアオダモと
> 呼ばれるようになったそうですが、
> 呼び方やバットに利用するようになったことなどなど、
> 考えると何だか面白いですね~
木のことを覚えるのは大変ですが、
一つ一つ印象的なことを覚えていくと
わかりやすいかなと思っています。

Re: アオダモ

けんさん

> 野球少年だったので、バットがアオダモの木から作られるのは知ってました。
> でも実際どんな木かは知らなくって……アオダモってこんな木(花)だったんですねぇ。
男の方は、大体名前をご存知ですね。
野球に詳しいのでなんですね。
私は、ここに通うようになって初めて知った名前です(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2021-60779285

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR