FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵では3種類のアケビが咲きます。
一般的なアケビと
ミツバアケビと
両者が混ざったゴヨウアケビがあります。

大きい花が雌花で中に見えているバナナのような雌しべが実になります。

まずはゴヨウアケビです。

アケビの葉は全縁ですが、ミツバアケビは鋸歯があります。
ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビが自然交雑したものですが僅かに葉の縁に鋸歯があります。
花の色はミツバアケビからもらっているようできれいなワインカラー、また大きさはアケビの遺伝子をもらったようで大きめです。

s-IMG_1842_20130415212413.jpg
ゴヨウアケビ(五葉木通、五葉通草)
アケビ科アケビ属


こちらはアケビ雄花も開いています
s-IMG_1902_20130416073548.jpg
葉は五葉で全縁、花の色は薄い紫色、キレイですね・・・


これはミツバアケビ
s-IMG_1493.jpg
葉は三葉、はっきりした鋸歯があり、花は小さ目のワインカラー


アケビの仲間はよく見かける植物ですが、花付きが悪いのか花を付ける個体は限られているようです。
何ヶ所か咲く場所は知っているのですが、花を付けるものはものすごい量の花を量産します。
でもその割に、実を見かけることは少ないように思います。

ものすごい花数
Click↓here
s-IMG_1833.jpg
いろいろ混じって咲いています
こんなに咲いているのは珍しいです



どのアケビも周遊道路のフェンスに普通に絡んでいます。
葉の形が観賞植物のカポックのようで可愛いですね。

狭山丘陵にて 


関連記事

コメント

アケビ

なるほど~イマイチ判別が出来なかったので勉強になりました!
しかし花は咲けども実がならずですよね・・・

Re: アケビ

かずさん

> なるほど~イマイチ判別が出来なかったので勉強になりました!
> しかし花は咲けども実がならずですよね・・・
そこらじゅうにある割には、花も実も付ける個体が少ないような気がします。
かと思えば、ものすごくたくさん咲いていたりして・・・
どういう基準で花を付けているんでしょうね・・・?

こんにちは。

アケビにも種類があるんですね。明日、私の日記に載せる写真は「アケビ」です、トホ。おっしゃるように、何度か見ているのに、今年は花の多さに驚きました。ちょうどいい時に見ることができたんだと思いますが、たくさんの花が咲くんですね。実は数えるほどしか見たことがありません。
きのうのお話・・・小田急多摩センター駅からパルテノン多摩に向かう道の途中でクスノキの花を見ました。道が高いところにあったせいか、目の高さで見ることができました。

アケビ

今晩は

是が花ですか!実は見たことも食べた事も
有りますが花は見たことが無かったです

種が多いのが難点ですね
(子供も時良く食べました)懐かしい^^

アケビ

そういえば狭山丘陵でアケビの実を見た事がありません
アケビ自体はけっこう生えているのですね

アケビ

一気に3種類とも制覇ですね。
私は1種類しか撮っていません。
きっともう次の週末では遅いでしょうねぇ・・・
確かに葉っぱはいたるところで見かけるのに、花はとても少ないです。
最後のは圧巻ですね。すごい。

アケビたち

こちらでは、ミツバアケビは非常に少ないので
この小さなワインレッドの花と出合った時は嬉しいです。
それにムベが多いせいでムベの花は見慣れているので
アケビの花は地味だがいいなぁ~・・・と思います(笑)

4番目の写真ですが、
凄すぎるぐらいの花数ですね!
こういう風に咲いているのはまだ見た事がないです!
でも、なぜ花数に比例して実がならないのでしょうね~

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> アケビにも種類があるんですね。明日、私の日記に載せる写真は「アケビ」です、トホ。おっしゃるように、何度か見ているのに、今年は花の多さに驚きました。
> 実は数えるほどしか見たことがありません。
なんでしょうね、あんなに沢山見かけるのに花を咲かせているのも少ないし、咲かせているとスゴイ量ですし、実が少ないのも面白いです。

> きのうのお話・・・小田急多摩センター駅からパルテノン多摩に向かう道の途中でクスノキの花を見ました。クスノキって、匂いがいいですね。
多摩センターって行ったことないんですよ~

Re: アケビ

都人さん

> 是が花ですか!実は見たことも食べた事も
> 有りますが花は見たことが無かったです
美味しい時期は探しますが、なかなか花の時期には目が行きません。
特に木の花は・・・

> 種が多いのが難点ですね
> (子供も時良く食べました)懐かしい^^
味わうだけ味わったら「ペッ」っと出すのかしら。
私はこちらに来て八百屋さんで買って初めて食べてみました(笑)

Re: アケビ

けんさん

> そういえば狭山丘陵でアケビの実を見た事がありません
> アケビ自体はけっこう生えているのですね
実はなるんですが、いつの間にか無くなってしまいます。
鳥が食べるのか、頭の黒い鳥がいるのか・・・

Re: アケビ

たけぽさん

> 一気に3種類とも制覇ですね。
> 私は1種類しか撮っていません。
> きっともう次の週末では遅いでしょうねぇ・・・
毎年撮るところを決めているので、わりと見つけやすいです。
まだ間に合うかもしれませんね。
雄花がまだ咲いていなかったのも沢山ありましたよ。

> 確かに葉っぱはいたるところで見かけるのに、花はとても少ないです。
> 最後のは圧巻ですね。すごい。
何ヶ所かこんな所がありますがここは特にスゴイですね。

Re: アケビたち

チョコミントさん

> それにムベが多いせいでムベの花は見慣れているので
> アケビの花は地味だがいいなぁ~・・・と思います(笑)
ムベは庭に植えられているのしか知らないので野山で見ることができたら
嬉しいでしょうね~
羨ましい限りです。

> こういう風に咲いているのはまだ見た事がないです!
> でも、なぜ花数に比例して実がならないのでしょうね~
面白いですよね~
私も気になっているのですが
思うに、沢山種ができるのでそんなに実ができなくてもいいのかなって?
鳥が運ぶんでしょうかねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2023-1cdb2d2a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR