FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ウリカエデの雌花を3月24日にアップしたのですが、雄花はなかなか見つけることができませんでした。
4月6日、狭山丘陵でも少し奥まった所で赤みがかったウリカエデがありました。どうやらこれが雄花(雌雄異株なので雄株)のようです。
風に揺られて少しボケていますけれど・・・

s-IMG_1582.jpg
ウリカエデ(瓜楓)雌花
別名:メウリカエデ、メウリノキ
カエデ科カエデ属(APG植物分類体系ではムクロジ科)



↓Clickで大きくなります↓
s-P1020925a.jpg s-P1020927a.jpg
↑雄花                    雌花↑



雄花には雄しべが八つ、雌花にも退化した雄しべが見えています。
雌花の中心部にはカールした雌しべが二つ見えていて、子房部分が横に広がってカエデ属独特の種になります。
途中きれいな赤い翼果を見つけるのも楽しみなんですよ。




面白い写真が撮れました。

s-IMG_1580a.jpg
蜘蛛が真ん中の葉っぱの向こうにいました!


春のウリカエデは黄金色の葉と花が魅力ですが、初夏の翼果や爽やかな緑色の葉も秋の黄葉も美しく、好きな木の一つです。あるとは思っていたのですが、なかなか雄株を見つけることができなくていました。
丘陵に通い始めた最初の頃から気になっていたことなので、なんでもないことですがちょっとうれしかったですね。

狭山丘陵にて 4月6日撮影


------------------------------------


一度載せたニオイタチツボスミレですが、とてもきれいな個体を見つけたのでよかったら見てください。


思いがけないところに咲いていました。
意外とあちこちで見かけるような気がしますが・・・

s-IMG_1989.jpg


結局気が付かないでいただけかもしれませんね。


関連記事

コメント

ウリカエデ

前に教えていただいたやつですね。

ニオイもそろそろ終わりでしょうか?
フデリンドウを見に行きたいけど土曜日は仕事かな・・・
日曜日は天気が崩れそうだし困ったもんです。

Re: ウリカエデ

かずさん

> 前に教えていただいたやつですね。
そうです、そうです。
これを長いこと探していましたが、来年は見つけやすくなるかもしれません。

> ニオイもそろそろ終わりでしょうか?
> フデリンドウを見に行きたいけど土曜日は仕事かな・・・
まだツボミもありましたから間に合うかもしれませんよ。
ニオイもそうですが、スミレも最終戦ですね。

ウリカエデ

今晩は

小さな花が一杯連なって、、、、
舞妓さんのカンザシ見たいにも^^
本物見たこと無いですが(笑)(一度行って見たい^^)

ニオイタチツボスミレ 濃い紫がとても奇麗で
ストライプが印象的ですね

こんにちは。

こういう花のつきかただと、風があるとなかなかうまく撮れませんね。掲載された写真はバッチリだと思いますが・・・。
先日、同じ公園で別々の木でしたが、モミジの花とプロペラを見ました。
クモは、影絵状態になっているんでしょうか。面白いですね。

ウリカエデ

大谷戸のはとっくに咲き終わっていたのでもう今年はものが下かと思いましたが、さすがに谷間のは咲いてましたね。
目立たない花ですがなんともいえない淡い色合いが好きです。
ニオイタチツボは、今年は大きくてタチツボに近いようなのを何度か見かけました。
でも柱頭はにおいなんですよ・・
交雑しているんでしょうかね。

ウリカエデ

雄株が凄く少ないようだし・・・
>雌花にも退化した雄しべが見えています。
とのことなので、
そのうち雌株の退化した雄蕊が復活してきて

ウリカエデの女子会で「雄株なんてもう必要ないわよね!」
と囁かれる日がやって来るような気がしてきました。(^_^;)

Re: ウリカエデ

都人さん
こんにちは。

> 小さな花が一杯連なって、、、、
> 舞妓さんのカンザシ見たいにも^^
> 本物見たこと無いですが(笑)(一度行って見たい^^)
言われてみるとそんな感じですね。
舞妓さんの本物は私も見たことがないですが、
舞妓さんになるツアーはあるみたいですね。

> ニオイタチツボスミレ 濃い紫がとても奇麗で
> ストライプが印象的ですね
これは特に濃くてスタイルのいいものでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> こういう花のつきかただと、風があるとなかなかうまく撮れませんね。
> 掲載された写真はバッチリだと思いますが・・・。
ありがとうございます。
でも思ったところにうまく焦点が合いませんでした。

> 先日、同じ公園で別々の木でしたが、モミジの花とプロペラを見ました。
> クモは、影絵状態になっているんでしょうか。面白いですね。
モミジのプロペラは面白い形で撮っていても楽しいですね。
クモはパソコンで見て初めて気が付きました(笑)

Re: ウリカエデ

たけぽさん

> さすがに谷間のは咲いてましたね。
他の場所ではなかなか見つけられなかったので雄花が見られたのがうれしかったです。

> 目立たない花ですがなんともいえない淡い色合いが好きです。
> ニオイタチツボは、今年は大きくてタチツボに近いようなのを何度か見かけました。
これは多分純粋のニオイタチツボではないかと思います。
似た感じのがあり判断に困るのもありましたが。

> でも柱頭はにおいなんですよ・・
> 交雑しているんでしょうかね。
そうなのかもしれませんね。
こういうのも面白いですね。

Re: ウリカエデ

チョコミントさん

> ウリカエデの女子会で「雄株なんてもう必要ないわよね!」
> と囁かれる日がやって来るような気がしてきました。(^_^;)

ふふふ、そうなると面白いですね。
人間界もちょっとそんな雰囲気があるかもしれません。
自立した女の子が増えましたものね。

まるで小説の世界のようです。
怪奇小説かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2024-525ee6a6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR