FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この花を撮ったのは、かなり前です。
春早く雄花は咲き始めるのですが、雌花の方は少し遅れて咲きます。
少々、地味な花なので載せるのが遅れてしまいました。
丘陵では嫌われ者の植物でものすごい勢いで増えて他の植物の生育環境を壊しかねないので積極的に駆除しないとあっと言う間にアオキヶ原になってしまいそうです。
因みに、富士山の「青木ヶ原」もいわくの多いところですが、名前の由来が樹木のアオキというわけではないかもしれません。でも遊歩道も完備されていて森林浴には素晴らしいところだということです。

アオキは雌雄異株でこれはアオキの雌花、ハッキリと雌しべが中心に見えていますね。
ほとんどが濃い海老茶色ですが、もう少し薄い色もあります。
昨年の赤い実が付いているので雌花は遠くにいても判別は簡単かもしれません。

s-IMG_1290.jpg
アオキ(青木)雌花
ミズキ科アオキ属


こちらは雄花です
s-IMG_1287.jpg


珍しい色のアオキの実がありました。

s-IMG_2025.jpg
これから赤くなるのかしら?このままのような気もしますが



狭山丘陵にて 3・4月撮影



春の丘陵は霞がかかって何となくぼんやりとしています。
新緑の濃淡にヤマザクラが所々に咲いているのがとてもきれいで、この風景が好きです。


もう半月も前ですけれどいつも行く谷戸でも桜がきれいでした。

s-IMG_1242.jpg
ハンノキも芽吹いてきました・・・





関連記事

コメント

今晩は

アオキの若葉がくねくね~ダンスを
してるようにも?(強引でした^^)
蕊が可愛いですね

赤い実は見たこと有りますが、、、
この色は見たことが無いですね(大発見か?)

アオキ

本当に厄介者ですよね・・・

白い実の出来るものもあるらしいですよ!
あと、ダルマのような形のものもあるようです。

こんにちは。

こうして見せていただくと、雄花と雌花の違いが分かりますね。高尾山のむこうに続く尾根道の途中で、それまでは自然の樹木が繁っている感じなのですが、ほんの短い距離、アオキがたくさん繁っているところがあります。生命力の強さが表れているところかなと思います。
樹木の間に花が見えていい眺めですね。「山笑う」といったところでしょうか。

Re: タイトルなし

都人さん
こんばんは。

> アオキの若葉がくねくね~ダンスを
面白いと思って私も撮りました。
ダンスって言われるとそんな感じがします。

> 赤い実は見たこと有りますが、、、
> この色は見たことが無いですね(大発見か?)
白いのもあるのは知っていたのですが、この色は珍しいなと思いました。
いろいろと色があって面白いです。

Re: アオキ

かずさん

> 本当に厄介者ですよね・・・
ひどいところだとアオキヶ原ですものね。
ちょっと心配です。

> 白い実の出来るものもあるらしいですよ!
> あと、ダルマのような形のものもあるようです。
白いのは前々回の帰り道でKさんに教えてもらいました。
ダルマみたいなのってあるんですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

アオキが凄いところってやはり手が入っていないところです。
やはり、手を入れないと雑木林はダメなのかもしれませんね。

> アオキがたくさん繁っているところがあります。生命力の強さが表れているところかなと思います。
あの種が確実に芽を出し繁茂していくのでしょうね。

> 樹木の間に花が見えていい眺めですね。「山笑う」といったところでしょうか。
「山笑う」って面白い表現ですね。
俳句の季語ということですが、なかなかのすてきな表現ですね。

アオキ

アオキの新芽は何だかビニールでできているような質感ですね。
そろそろ花も終わりでしょうか。
また週末は天気が悪いようで、果たしてでかけられるのか、週末以外動けないので歯がゆいです。

Re: アオキ

たけぽさん

> アオキの新芽は何だかビニールでできているような質感ですね。
言われてみると、シリコンスチーマーか何かのようです。
葉の鋸歯が面白いなぁって思いました。

> そろそろ花も終わりでしょうか。
> また週末は天気が悪いようで、果たしてでかけられるのか、週末以外動けないので歯がゆいです。
ここの所雨や風で丘陵に行けないです。ちょっとだけフジの花が咲き始めました。
来週末は満開だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2025-40267402

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR