FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どちらかといえば古典的な雰囲気の花で、花の華やかな緋色と葉の緑の組み合わせによって大正ロマンの雰囲気を醸しだしているような感じがします。
葉の緑と花の赤の対比がかなりハッキリしてますが、そこが魅力なのかもしれません。
土手の上から下を見下ろすような斜面に咲いていたので、上からしか撮れませんでした。
ちなみにこういう日当たりのよい斜面が好みで、この向こう側には茶畑が広がっています。

s-IMG_1322_20130419100043.jpg
クサボケ(草木瓜)
バラ科ボケ属


植栽のボケと同属のようですが、日本に自生するボケはクサボケということです。これで作る果実酒は香りがよく美味しいということですよ。

s-IMG_1556.jpg
少しボケてしまいました(笑)


s-IMG_1499.jpg


以前はもっと見かけたような気もするのですが、刈り込まれたようで、地面を這っているのが多かったみたいです。放っておくと大きくなって困るので毎年刈られてしまうのは仕方のないことですが、気にかけていた個体は見あたりませんでした。

狭山丘陵にて 4月5、6日撮影

不思議なものに花が咲いていました。




一昨年思いがけないところで見つけたテンナンショウ属の植物。
花が咲いているよと言われ見に行ってきました。
普通は暗い森の木の陰などに咲いていて出合うとドッキリさせてくれます。そんな場所に咲くのですが、ここは日当たりのいい道のほとりです。
なが~い釣り糸が垂れていたのでウラシマソウですね。

s-IMG_1814_20130420150738.jpg


種まく人がいるという話ですが不自然な感じは否めません。
どうしてそんなことをするのでしょうね。

関連記事

コメント

クサボケだけに

少しボケましたか・・・(・・;)シツレイシマシター

クサボケはプラスチックな感じの花色が何とも言えませんね。

ウラシマソウですが、どうやらわざと種を蒔いて観察していたみたいです・・・
一体何を考えているのか・・・

こんにちは。

高尾山でも、花を盗っていく人がいるいっぽうで、花の種をまいたり植える人がいるそうです。「何かお手伝いしたい」と思われるのでしょうか。
ウラシマソウは、鉢植えの立派なものを見たことがありますが、自然の中で見てみたいです。

Re: クサボケだけに

かずさん

> 少しボケましたか・・・(・・;)シツレイシマシター
いえいえ、少しボケ加減でちょうどいい感じかもしれません(笑)

> クサボケはプラスチックな感じの花色が何とも言えませんね。
この時期こんな色の花は自然の中では珍しいので面白いですね。

> ウラシマソウですが、どうやらわざと種を蒔いて観察していたみたいです・・・
> 一体何を考えているのか・・・
昨年のムサシアブミといい、今回のウラシマソウといい
種を蒔く人は少々変ですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 高尾山でも、花を盗っていく人がいるいっぽうで、花の種をまいたり植える人がいるそうです。
> 「何かお手伝いしたい」と思われるのでしょうか。
なるほど、そういう風に思って種を蒔くんでしょうか?
確かに放っておくと消えてしまう植物もありますが、今まで存在していなかったものを植えることは
生態系を乱すことになります。

> ウラシマソウは、鉢植えの立派なものを見たことがありますが、自然の中で見てみたいです。
以前、山梨県の北杜市で背の高い立派なウラシマソウを林の中で見たことがあります。その後区画整理か何かで潰されたと聞きましたが・・・

クサボケ

色のバリエーションがないですけど、林の中ではよく目立ちますね。
狭山丘陵は勝手に植物を持ち込む人が結構いるようです。
おかしなモノを見つけたら公園のインフォメーションセンターに連絡くださいとのことです。
今年は見つけたら連絡して駆除してもらおうと思っているのがいくつかあります。
地権者の了解が要るとか面倒なようです。

クサボケ

お早うございます。

ボケ~オレンジが映えてとっても奇麗で~
俺も(ボケ)ってことで大好きです^^

関西ではボケって良く使います。
悪い意味で無く、、、愛情のあるボケ~です
俺だけが思ってるのかな~(笑

ご近所に咲いているはずなんですが?

クサボケ、ご近所でも、しばらく前まで、沢山見かけたのですが最近見ていないのに気が付きました。
探し方が悪いのかもしれません。
緑の葉と赤のコントラスト、結構見つけやすいはずなんですが・・・?。

Re: クサボケ

たけぽさん

> 色のバリエーションがないですけど、林の中ではよく目立ちますね。
そうなんですが、今年は以前見かけた所では探せなくて、もう一つの場所と
丘陵内部で撮影しました。

> 狭山丘陵は勝手に植物を持ち込む人が結構いるようです。
> おかしなモノを見つけたら公園のインフォメーションセンターに連絡くださいとのことです。
> 今年は見つけたら連絡して駆除してもらおうと思っているのがいくつかあります。
> 地権者の了解が要るとか面倒なようです。
例のムサシアブミもOさんが撤去なさったようです。
咲いている花の間隔から行っても間違いなく人為的に植えられているのでしょうね。
インフォメーションセンターの人は気が付かないんでしょうか?
目の前で蔓延りつつある外来種もありましたね・・・

Re: クサボケ

都人さん
こんにちは。

> ボケ~オレンジが映えてとっても奇麗で~
> 俺も(ボケ)ってことで大好きです^^
オレンジは今の時期では珍しい色で目立ちますね。
ボケでは負けない私ですけれど(笑)

> 関西ではボケって良く使います。
> 悪い意味で無く、、、愛情のあるボケ~です
ボケと突込みって言いますものね。
関西ではお笑い系の人たちがよく使っていますね。

Re: ご近所に咲いているはずなんですが?

MKさん

> クサボケ、ご近所でも、しばらく前まで、沢山見かけたのですが最近見ていないのに気が付きました。
> 探し方が悪いのかもしれません。
> 緑の葉と赤のコントラスト、結構見つけやすいはずなんですが・・・?。
案外、刈り込まれているのかもしれません。
うちの辺りでは低い目線の所に咲いているのを見かけます。
でも減っているかもしれないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2026-8a923a71

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR