FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年も愛らしいオトコヨウゾメの花が咲き、小さな1cm足らずの沢山の白い花が春の強い風に揺られていました。
狭山丘陵ではいたるところで見られる花木で名前が風変わりなのも慣れてしまえば愛嬌のように思えるから面白いですね。それでももう少しこの花に会った可愛い名前はなかったのかと、名前を付けた人はいったいどういう感性の持ち主かと思ったりはしますけれど・・・

s-IMG_1779.jpg
オトコヨウゾメ(男莢迷)
別名:コネソ
スイカズラ科 ガマズミ属


s-IMG_1783.jpg
雌しべは薄いピンクで銀色のアラザンのような雄しべ


大きく見えます
↓Click here↓
s-P1020997.jpg


s-IMG_1777.jpg


花弁も不揃い、花柄も長さが違い、花もあっち向きこっち向きのアンバランスな花ですが、そこが何とも言えず可愛いのかもしれません。
写真にその雰囲気が出ていればいいのですが・・・

狭山丘陵にて 4月12日撮影


今日は風がビュービューと音をさせながら吹く寒い日でした。
でも・・・そうそう近所ではフジの花がずいぶん咲いているし、丘陵のフジも見たい・・・
マンジュリカのその後の様子をと思いながらいつもの広場に行ってみました。

フジの花はまだツボミ、満開は来週の半ばから末でしょう。
さて、スミレ(マンジュリカ)は少し盛りは過ぎたもののきれいな株を見つけました。
昨年に比べるとずいぶん増えたようです。

s-IMG_2094.jpg s-IMG_2065.jpg
↑Click here↑
大きく見えます

左側の個体は色も濃くずいぶん大きな花を付けていますし、形もシャープな雰囲気です。
同じマンジュリカだとは思うのですが、ずいぶん雰囲気が違っていてこれまた魅力です~



 
関連記事

コメント

オトコヨウゾメ

この花ももう咲いてますか・・・
明日は午前中は仕事。午後は資料館に行かなくては・・・
しかも日曜日は雨予報・゜・(ノД`)・゜・
今年はフデリンドウに縁がないかも・・・

フジ

うちの近所のフジも既に満開ですが、やはり丘陵の方が遅いんですね
寒い時期に西武ドームから武蔵村山へ車で抜けていくと2℃ぐらい低かったりしますから
植物にはけっこう影響があるんでしょうね

Re: オトコヨウゾメ

かずさん

> この花ももう咲いてますか・・・
> 明日は午前中は仕事。午後は資料館に行かなくては・・・
いろいろと忙しいところお世話になっています。
あれこれと今年は花が咲き急ぐので私たちもついていけません。

> しかも日曜日は雨予報・゜・(ノД`)・゜・
> 今年はフデリンドウに縁がないかも・・・
うーん、フデリンドウはお天気がよくないと咲きませんから
難しいですね。
それにしても何であんなところに咲いているのかと、不思議に思いました。

Re: フジ

けんさん

> うちの近所のフジも既に満開ですが、やはり丘陵の方が遅いんですね
> 寒い時期に西武ドームから武蔵村山へ車で抜けていくと2℃ぐらい低かったりしますから
> 植物にはけっこう影響があるんでしょうね
冬場、自宅近くで立つ霜柱と丘陵での霜柱は全く高さが違うし、氷の張り方も半端じゃないですよね。
でも、近くに住みたいなぁっていつも思います。
アッ、冬場の光熱費もかなりでしょうね(笑)

こんにちは。

オトコヨウゾメは低いところに咲いてくれるし、白い花のわりに写真に撮るとくっきりと撮れることが多いので好きな花です、って、ヘンな理由。
山道を歩いていないので、今年は見られないかも。
スミレはとても華奢なつくりなのに、強い花ですね。

フジ

今晩は

もう~フジですね~此方もそろそろですね^^
今年も九尺藤を撮れたら良いのですが^^

週末は又寒く成るみたいですね~
風邪に気をつけてください。

Re: こんにちは。

> オトコヨウゾメは低いところに咲いてくれるし、白い花のわりに写真に撮るとくっきりと撮れることが多いので好きな花です、って、ヘンな理由。
フフフ、楽しい理由ですね。
そういうのも含めて好きなってあるでしょうね。
私もこの花の自由自在な雰囲気が好きです。

> 山道を歩いていないので、今年は見られないかも。
> スミレはとても華奢なつくりなのに、強い花ですね。
まだ、咲き始めだったのですが、今年は早いですね。
スミレは可愛いし元気だし、いう事なしです。

Re: フジ

都人さん
こんばんは。

> もう~フジですね~此方もそろそろですね^^
> 今年も九尺藤を撮れたら良いのですが^^
フジといえばゴールデンウィークと思っていたのですが、
今年はこれも早いですね。
すてきなフジの写真撮ってくださいね。

> 週末は又寒く成るみたいですね~
> 風邪に気をつけてください。
雨だし、風も強いし、今年は暑かったり寒かったりで
キツイですね・・・

オトコヨウゾメ

不ぞろいなところが愛嬌があっていいですよね。
私も撮りましたが、載せる時期を逸してしまいそうです。
マンジュリカは先週末あたりが見頃だったと思います。
この花も形や色のバリエーションが多いですね。
別の花かと思ってしまうくらいです。

やはり撮り方しだいで魅力をぐっと惹きだすことが
できると感じられる美しい写真ですね!
花の咲き方に自由感が感じられ、
こういう咲き方もいいなぁ~と思いました。

植物の名前に犬とか男がつくと役立たないという意味が
含まれているみたいですが、
多分名づけたのは男性で、
その男性はひけ目を感じていたのかと・・・(笑)

Re: オトコヨウゾメ

たけぽさん

> 不ぞろいなところが愛嬌があっていいですよね。
> 私も撮りましたが、載せる時期を逸してしまいそうです。
この時期はいろんな花が一気に咲くので載せそびれがどうしても出てしまいますね。
木の花を中心に載せていても載せそびれが出てしまいそうです。

> マンジュリカは先週末あたりが見頃だったと思います。
> この花も形や色のバリエーションが多いですね。
> 別の花かと思ってしまうくらいです。
右側のマンジュリカには驚かされました。
大きいし、色も濃いし形も違うので、一瞬別種かと思いました。

Re: タイトルなし

チョコミントさん

> やはり撮り方しだいで魅力をぐっと惹きだすことが
> できると感じられる美しい写真ですね!
いつもと違う感じに撮りたくて・・・
このオトコヨウゾメには惹かれるものがあります。

> 花の咲き方に自由感が感じられ、
自由奔放だけれど、何か自由勝手とは違うようなのが魅力ですね。

> 多分名づけたのは男性で、
> その男性はひけ目を感じていたのかと・・・(笑)
そんなことはないと思いますが、この名前も風変わりな点で
この花の印象を深めているのは確かですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2028-aa8a9fd0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR