FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

日曜日に久しぶりに狭山丘陵に行ったんです。
いつもと少し違うコースを北側の方から探検・・・

うん?このキノコの色は青い!
初めて見たので少し感動です!

結構大きな株で枯れた切り株にビッチリ付いている感じです。
サルノコシカケ科とは思うのですがいくら探しても名前が分からない。
やはり山渓のキノコの本を買おうかな・・・
今日は名無しでUPしようかなと思っていたところ・・・
やっと見つけました!多分カワラタケではないかと思います。


カワラタケ(瓦茸)
ヒダナシタケ目サルノコシカケ科カワラタケ属

狭山丘陵にて 1月27日撮影

調べてみると結構面白いキノコです。
やはりサルノコシカケ科で食用キノコらしい。
色も変わるようですし(緑色のを載せてありました)形も少し変わるみたいです。
この菌糸体の抽出成分(蛋白結合多糖類)が医療用の抗悪性腫瘍剤、クレスチンというらしいです。
このクレスチンをネット検索してみるといろいろなことが分かってまた面白いです。
またカワラタケ菌を朽ちた木に繁殖させてクワガタの産卵材にする事もあるらしく通販で売っていました。

林を歩いているといつの間にかいろんな事を勉強しているんだなぁと今さらながら思いました。
 

関連記事

コメント

カワラタケ

青いシマシマ模様がステキですね~♪
さわると 軟らかいのでしょうか?
青いキノコは、見た事無いですし 食べるには、勇気が必要な色ですよね。

Re:カワラタケ(01/29)

るる555さん
>青いシマシマ模様がステキですね~♪
>さわると 軟らかいのでしょうか?
>青いキノコは、見た事無いですし 食べるには、勇気が必要な色ですよね。
-----
触るとカチカチなんですよ。
ちょうどサルノコシカケみたいに。
私も初物でちょっとビックリです。
多分食用と言っても美味しくはなくて薬用に出来ますよ位ではないかしら…

Re:森の中の青いキノコ発見!(01/29)

sage55さんこんばんは~♪

 青いキノコを見つけたの、そういうキノコが有るのも、実際に見たから調べられる、当たり前だけど。
 青が好きな色なので、キノコにも青空の色したのが有ると思うと、嬉しくなりますね!
 そしてクワガタの産卵材にするくらいだから毒でないというのも、好感持ってしまいます♪

Re:森の中の青いキノコ発見!(01/29)

この手のキノコはよく見かけますが、黒っぽいのばかりです。
春から秋までは花にばかり気が行ってしまいますね。
冬場はこういうのを探してみるのも面白そうです。

Re[1]:森の中の青いキノコ発見!(01/29)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 青いキノコを見つけたの、そういうキノコが有るのも、実際に見たから調べられる、当たり前だけど。
> 青が好きな色なので、キノコにも青空の色したのが有ると思うと、嬉しくなりますね!
> そしてクワガタの産卵材にするくらいだから毒でないというのも、好感持ってしまいます♪
-----
面白い物があるんだなぁって楽しくなりました。
でも身体にも役立つのがいいですよ。
調べるとサルノコシカケ科って言ってもいろんな種類があるのでビックリします。
野山で新しい物を見つけると歩く楽しみが倍増します。

Re[1]:森の中の青いキノコ発見!(01/29)

たけぽ2001さん
>この手のキノコはよく見かけますが、黒っぽいのばかりです。
>春から秋までは花にばかり気が行ってしまいますね。
>冬場はこういうのを探してみるのも面白そうです。
-----
意外とサルノコシカケ科はよく見かけますがこんなにきれいな色は初めてです。
冬の丘陵は何もないような気がしますが、こんなのもあるのかとビックリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/203-ebcd6ce1

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR