FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は春の花が咲くのが早いので気になっていたツリバナを見に行きました。
思った通り、まだまだ咲き始めですが可愛い花を付けていましたが、何せこのところの風の強さで揺れる揺れる・・・
揺れるところがきれいなツリバナなんだけれど、あまり揺れると写真が撮れないのよ。
うーん、待って待ってやっと撮りましたが・・・

s-IMG_2289_20130422150714.jpg
ツリバナ(吊花)
ニシキギ科 ニシキギ属


s-IMG_2327.jpg


少しだけほんのりと赤みを帯びて可愛い梅型の小さな花は1cmくらいでしょうか。

s-IMG_2328_20130422150028.jpg


これだけ花が咲いていても実になるのはほんの少しですが、さく果が熟すと割れて中から赤い実が5つ覗くのも秋の丘陵を歩く楽しみの一つです。
以前のブログを読んでみたら5月の初旬に撮っていますから、今年はこの花もとても早く咲いています。
早く咲くとその分秋や冬も早いのでしょうか?
それにしては、いまだに寒い日が続いています。
この夏は一体どうなるのでしょうね。

狭山丘陵にて 4月22日撮影



同じく小さなフデリンドウが周遊道路にポツンと咲いていました。
今までこの場所で咲いているのを見たことは無いような気がしますが、気がつかなかっただけでしょうか?

s-IMG_2052.jpg


もっとたくさん咲いている所は知っているのですが、思いがけないところで見かけたので嬉しくてこの個体を載せました(笑)



関連記事

コメント

風には困りますね

今晩は

風が有ると撮るのは大変ですよね~
俺は何時もすぐに諦めちゃいますが(笑)

小さくてかわいらしく下向きに咲いてるんですね~

俺も何時も下向きの人生です
下を向いて歩いていてもお金は落ちてまへん~(笑

Re: 風には困りますね

都人さん
こんばんは。

> 俺は何時もすぐに諦めちゃいますが(笑)
そんなこともないでしょうけれど。
諦めきれなかったですね~

> 小さくてかわいらしく下向きに咲いてるんですね~
> 俺も何時も下向きの人生です
> 下を向いて歩いていてもお金は落ちてまへん~(笑
あらら、さすが関西ですね~
こういう落ちが付くのは関東ではないので
とても面白いなとひたすら関心です~

こんにちは。

ツリバナは、風の日には撮りにくい花の代表ですネ。待ったかいがあってバッチリですね。
土曜は早くから雨が降ったし、日曜は気温が上がらず寒かったしで残念な週末でした。人が少ないのでのんびり歩きまわってきましたが・・・。
フデリンドウだけは、例年通りの時期に咲き始めたような気がします。
きのうのお話・・・黄色の花は、コガネノウゼンカズラ(黄金凌霄花)でした。

私も里山に出かけたい!

一応、現役で毎日仕事に出掛けている関係で、どうしても休日は土日程度。
体調や天候、諸般の事情によりフィールドに出掛けられない事も多くてフラストレーションも溜まりがち。
もうすぐ連休ですから、少しは頑張らないとね。
取り敢えず、ホントのご近所でホタルカズラでも愛でましょうか。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ツリバナは、風の日には撮りにくい花の代表ですネ。待ったかいがあってバッチリですね。
ありがとうございます。今日は風が強くて本当は出かけたくなかったのですが
ずーっと歩いていなかったのでちょこっと行ってきましたが、ちょっとのつもりが、どうも長くなってしまいました。

> フデリンドウだけは、例年通りの時期に咲き始めたような気がします。
> きのうのお話・・・黄色の花は、コガネノウゼンカズラ(黄金凌霄花)でした。
フデリンドウはこちらでも同じ感じでした。
ノウゼンカズラの黄花は見たことがありますが、そういう名前なんですね!(^^)!

Re: 私も里山に出かけたい!

MKさん

> 一応、現役で毎日仕事に出掛けている関係で、どうしても休日は土日程度。
> 体調や天候、諸般の事情によりフィールドに出掛けられない事も多くてフラストレーションも溜まりがち。
アッ、気持ちわかりますよ~
気になる花がいっぱいあるでしょうね。
この時期は次々とはながさきますものね、でもこのところ寒いので案外花は長持ちしているようですね。

> もうすぐ連休ですから、少しは頑張らないとね。
> 取り敢えず、ホントのご近所でホタルカズラでも愛でましょうか。
楽しみにしていますね、こちらではホタルカズラは見たことがありません・・・いいなぁ~

ツリバナ

今年は全体的に2週間くらい早めな気がします。
去年が遅かったので余計にそう感じるのかもしれませんが。
フデリンドウ、昨年は南側の尾根道で咲いていました。
今年も別の花を探しに行って、思わぬところに咲いていました。
こういうのを見つけるのも楽しいですね。

Re: ツリバナ

たけぽさん

> 今年は全体的に2週間くらい早めな気がします。
> 去年が遅かったので余計にそう感じるのかもしれませんが。
早めの割に寒い日が続きますね。
朝は今でもストーブをつけてしまいます。

> フデリンドウ、昨年は南側の尾根道で咲いていました。
> 今年も別の花を探しに行って、思わぬところに咲いていました。
これも南側ですよ~
昨年私はクチナシグサの近くで撮ったんですが今年は見つけられませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2030-2ec76097

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR