FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このところ続けていた木の花のシリーズを今日はちょっとお休みです。

北海道西部以南の日本ならどこでも見かけるおなじみの植物なんですが、これだけあると見ごたえがあるかもしれません。
少し高いところにある斜面にかなり広がっていて、それはついこの間まで枯れた草原だった場所です。
新緑の草原に元気のいいイタドリは目立っていてつい撮ってしまいました。

晩夏から秋にかけて白いヒラヒラした花(←Click)をたくさんつけます。
草の花ですが、いい雰囲気でお気に入りです。

s-IMG_1850.jpg
イタドリ(虎杖、痛取)
別名:スカンポ、イタンポ、ドングイ
タデ科


s-IMG_1849.jpg
観葉植物みたいですね


s-IMG_1845.jpg
広場いっぱいに広がっています


以前、丘陵の広場でちょうどこの位、太めのアスパラガス、長さ50cm以上のイタドリをたくさん採ってきて座って皮を剥いている方たちに会いました。
聞いてみるとこれから帰ってあくを抜いて食べるとか。今時なので食べ物に不足はないでしょうから、懐かしくなっての事とは思いましたが、どうやって食べるんでしょうね。
ほぼ雑草なのでいくら狭山丘陵が動植物採取禁止とはいってもおとがめなしでしょうね。
増えすぎても困るでしょうから・・・

狭山丘陵にて 4月12日撮影


今年も嬉しいことにキンランが花を付けています。


目立つところですから盗掘はないと思いますが、これは貴重な植物です。
丘陵を訪れる人たち皆が楽しみにしているので、大事に見守りたいですね・・・

s-IMG_2262.jpg
葉っぱの先に何かいます


s-IMG_2262a.jpg
小さな虫くん



関連記事

コメント

イタドリ

昔から山菜はここらの人は普通に食材ですからね。
今のうちらの年代では食べませんが、年寄りからすれば当たり前の食材かもしれませんね。

キンランも今週末には見ごろですかね♪
ギンランも同じく見頃になりそうですね。
キンランも去年から出始めた場所が今年は増えてるようです。
よほどのことがない限りわからない場所なので盗掘は大丈夫そうでしょか。
このまま広がってくれれば嬉しいですね~

Re: イタドリ

かずさん

> 昔から山菜はここらの人は普通に食材ですからね。
> 今のうちらの年代では食べませんが、年寄りからすれば当たり前の食材かもしれませんね。
ご近所の方が集まって茶飲み話をしながら皮むきをしていらっしゃったので・・・
ホントそんな雰囲気でしたね。

> キンランも去年から出始めた場所が今年は増えてるようです。
> よほどのことがない限りわからない場所なので盗掘は大丈夫そうでしょか。
> このまま広がってくれれば嬉しいですね~
昨日は違う場所でしたが、日曜日には確認に行ってみようと思っています。
あっという間に連休になりそうですね。

こんにちは。

あちこちで見ていると思いますが、これがイタドリとは同定できないと思います、トホ。白い花を目安に見てみたいと思います。
画像で検索したらイタドリジャムなんていうのがありました。調理法はいろいろあるんでしょうね。
キンランはとても豪華な感じがします。アパート横で見たキンランは、今年も見られそうにありません。

イタドリ

武蔵村山の運動場近くの小さな池の周囲にいっぱいあったイタドリはみごとにバッサリ切られてました。
まぁどこにでもあるといえばそうなんですけど。
キンランは次の週末にはしっかり開花しているでしょうね。
そろそろランの下見もしておきたいところです。

イタドリ

イタドリって伸び始めはこんな色なんですね
葉脈が赤いちょっと毒々しい草っていうイメージしかありませんでしたが
これも食べられるんですねぇ

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> あちこちで見ていると思いますが、これがイタドリとは同定できないと思います、トホ。
> 白い花を目安に見てみたいと思います。
> 画像で検索したらイタドリジャムなんていうのがありました。調理法はいろいろあるんでしょうね。
毎年同じところ辺りで見かけるので大丈夫ですよ、来年も見つけられると・・・
エエッ、ジャムが作れるとは驚きです。
うーん、どうやるんでしょうね。

> キンランはとても豪華な感じがします。アパート横で見たキンランは、今年も見られそうにありません。
残念でしたね。
でも、別のところできっと見つけられると思います。

Re: イタドリ

たけぽさん

> 武蔵村山の運動場近くの小さな池の周囲にいっぱいあったイタドリはみごとにバッサリ切られてました。
> まぁどこにでもあるといえばそうなんですけど。
そうなんですよ、やはり雑草ですから、ある程度駆除しないとだめなのでしょうね。
どこにでもあるんですが、ここのは立派でした(笑)

> キンランは次の週末にはしっかり開花しているでしょうね。
> そろそろランの下見もしておきたいところです。
いろいろなランが見つけられると嬉しいですね。
今年は楽しみが増えました。

Re: イタドリ

けんさん

> イタドリって伸び始めはこんな色なんですね
> 葉脈が赤いちょっと毒々しい草っていうイメージしかありませんでしたが
> これも食べられるんですねぇ
植物は面白いですね。
出始めの頃と大きくなってからは全く違う雰囲気になります。
どんな味がするんでしょうね。
以前山菜料理を食べさせる店で食べた酸っぱいのがそうなのかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2031-a6f48961

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR