FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


例年五月のゴールデンウィークに咲くヤマツツジも、今年の傾向に乗っているようで四月の半ばには咲き始めていました。
この日もほぼ満開状態のヤマツツジを撮っていると・・・
おや、こんな赤い色のヤマツツジ!
珍しいなと思い調べてみると何年か前にもこの色のツツジは気になっていたようで載せていました。
いやいや、年は取りたくないものでずいぶん忘れっぽくなっています(若いころからかも)
大きな株なのでずいぶん前からあったのでしょうね。

s-IMG_2196.jpg s-IMG_2197.jpg
         ヤマツツジ(山躑躅)ツツジ科 ツツジ属               ↑Click here


s-IMG_2342.jpg s-IMG_2343_20130424103143.jpg
             標準的な色のヤマツツジ                  ↑Click here


あらら、こんな色のヤマツツジがありました。
植栽なんでしょうか?今までこの辺りでは見たことがない色です。赤いリボンが付けられていたということは要注意という事でしょうか・・・
生まれ育った広島辺りではヤマツツジの色は薄いピンクがかった紫色でここのピンクとは色合いが違います。
やはり植栽でしょうね。

s-IMG_2296.jpg s-IMG_2297.jpg
                 きれいな色なんですけれど               ↑Click here


新緑が進んで少し色が濃くなった林の中を歩いているとヤマツツジの朱色は、パッと目を引きます。
この時期ならではの彩りで丘陵のあちこちでこの花を見かけるようになると、春は終盤でもうすぐ初夏。

狭山丘陵にて 4月22日撮影



家庭菜園のイチゴがもう収穫できました。
例年、5月の第二日曜日あたりがとれ始めと思っていたのですが、今年はずいぶん早いです。

大きくて赤い実ができました。
これからほぼ一か月半食べられる?とらぬ狸かなぁ・・・(笑)

s-P1030066.jpg
まず作ってくれる人に感謝です。








関連記事

コメント

ツツジの季節なんですね

ツツジの季節って、もう少し暖かかったような気がします。
今も雨が降って、現在気温は13℃強と余り上がりませんでした。
せめて20℃は欲しいなぁ。
ツツジは初夏の花ですもの。

ヤマツツジ

去年、自分も丘陵のどこかでピンク色のヤマツツジを見かけた気がします。
これも誰か植えたんですかね?
どれもこれも怪しく見えてきますね…

Re: ツツジの季節なんですね

MKさん

> ツツジの季節って、もう少し暖かかったような気がします。
> 今も雨が降って、現在気温は13℃強と余り上がりませんでした。
今日も寒かったですね。
こちらではストーブをつけました。

> せめて20℃は欲しいなぁ。
> ツツジは初夏の花ですもの。
ヤマツツジ咲いてみたら寒かったので驚いているかしら。
寒いので長持ちはしていますけれど・・・
丘陵では5月の連休明けに撮る花が咲いています。

Re: ヤマツツジ

かずさん

> 去年、自分も丘陵のどこかでピンク色のヤマツツジを見かけた気がします。
> これも誰か植えたんですかね?
> どれもこれも怪しく見えてきますね…
そうですか、これもきれいな花ですが。
ここはよく行くところなのですが、昨年は気が付きませんでした。
どうなんでしょうね・・・

こんにちは。

濃い赤色のツツジですね。ヤマツツジと言うと朱色のイメージがあります。ピンクのツツジは花びらがしっかりしていそう。どなたかが植えちゃったんでしょうか。
いちご、ツヤピカですね。

ヤマツツジ

ヤマツツジってどれも朱色だと思ってましたけど、色の薄いのをたまに見かけます。
前回の観察会で咲いていたのもかなり色が薄かった気がしますので、変異の範囲なんでしょうかね。
立派なイチゴですね。
食べておいしい物が収穫できるというのは楽しいことです。
私も毎日が日曜日になったら・・かな~。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 濃い赤色のツツジですね。ヤマツツジと言うと朱色のイメージがあります。
> ピンクのツツジは花びらがしっかりしていそう。
> どなたかが植えちゃったんでしょうか。
濃い赤色の方は多分以前からあったもののような気がしますが
ピンクの方は苗のように見えましたが、本当のところはどうなんでしょう。
昨年もこの辺りはかなり歩いていたのであれば気が付いたかなという気もします。

> いちご、ツヤピカですね。
丹精込めて作っているようでありがたいと思っています。

Re: ヤマツツジ

たけぽさん

> ヤマツツジってどれも朱色だと思ってましたけど、色の薄いのをたまに見かけます。
> 前回の観察会で咲いていたのもかなり色が薄かった気がしますので、変異の範囲なんでしょうかね。
濃い赤色はそんな気がしますが、ピンクの方はわかりません。
突然変異と言われれば、そんな気もしますね。

> 立派なイチゴですね。
> 食べておいしい物が収穫できるというのは楽しいことです。
> 私も毎日が日曜日になったら・・かな~。
もう少しでそういう生活ができるんではないでしょうか。
是非その際は家庭菜園をやってみてください。
土いじりは楽しいですね。

ヤマツツジ

ヤマツツジのピンク色は見た事がないですが、
ヤマツツジも地域によって色が違うのでしょうね!
ピンクのはモチツツジにも似た雰囲気がありますね~

イチゴが40日ぐらい収穫できるとは
何とも羨ましいですよぉ~
イチゴを育てるのは苦手なCMなので、
全くと言って良い程育てた事がないですから・・・
相性が良いと言えばワイルドストロベリーぐらいで・・・(笑)

Re: ヤマツツジ

チョコミントさん

> ピンクのはモチツツジにも似た雰囲気がありますね~
モチツツジというのは見たことがないのですが
ツツジもいろいろな色があるのに驚きます。

> イチゴを育てるのは苦手なCMなので、
> 全くと言って良い程育てた事がないですから・・・
それは意外ですね。
チョコミントさんはとても上手にいろんなものを育てていらっしゃるのに・・・
不思議ですね。
うちで借りている畑は区画がいくつもあり、借りている人たちにうちのイチゴの苗を分けているのですが、成績がいいみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2032-6ac55b8c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR