FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年見つけたこの木。
リンゴの花のように見えたけれど、ズミという木だと分かってうれしかったです。
満開の少し手前で見てみたいと思っていたのですが天候の関係などもあって少し盛りは過ぎていたようです。
この花も昨年は5月の上旬に撮影しているので、今年の傾向通り早めに咲いたようです。

s-IMG_2278.jpg
ズミ(酸実、桷)
別名:コリンゴ(小林檎)コナシ(小梨)ミツバカイドウ(三葉海棠)
バラ科リンゴ属


s-IMG_2273.jpg
初夏らしい雰囲気ですね


s-IMG_2333.jpg


酸っぱい実だからズミ、染料となることから染み(そみ)というのが名前の由来だそうですが、名前の音感と花のイメージが少し違うかもしれませんね。
昨年は実ができるのを楽しみにしていたのですが・・・
気が付かなかったです。
一度だけ、軽井沢で見た実のイメージが残っていたので楽しみにしていたのですが見損ねたのが残念ですね。

狭山丘陵にて 4月22日撮影



緑の葉っぱが立て込んできて鳥を撮るのが難しくなってきました。
それでも、メジロがコナラ?の花をつついているのをみることができました。

s-IMG_2011.jpg
ツガイでした、いつも仲良し♪




関連記事

コメント

ズミ

これも見ているんだろうけど気づかず・・・
下ばかり見てないで上も見ないと。(笑)

この前のリスの遭遇で悔しい思いと風景を撮るのにレンズをいちいち交換がめんどくて、タムロンの18-270を買っちまいました・・・
いやでも、これいいですよ!マクロと2本体制でこれから行きます!

こんにちは。

ズミの花で有名な日光戦場ヶ原に、連休のあとに行ったことがありましたが、花を見ることはできませんでした。木いっぱいに咲く白い花と緑の葉っぱの眺めはきれいでしょうね。盛りを過ぎているそうですが、十二分に美しいです。
これからの季節は、鳥を撮るチャンスが減りそうですね。水辺に来たところなどをねらうのかな。

Re: ズミ

かずさん

> 下ばかり見てないで上も見ないと。(笑)
この花も一週間ぐらいで散ってしまいます、ツボミの時からねらいをつけていたんですが・・・
なかなかうまくいきませんね。

> この前のリスの遭遇で悔しい思いと風景を撮るのにレンズをいちいち交換がめんどくて、タムロンの18-270を買っちまいました・・・
> いやでも、これいいですよ!マクロと2本体制でこれから行きます!
オッ、買いましたか。
評判のいいレンズですよね。
結構これ一本でもいけるかもしれませんね。
私もマクロは買いたいです・・・また教えてくださいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ズミの花で有名な日光戦場ヶ原に、連休のあとに行ったことがありましたが、花を見ることはできませんでした。木いっぱいに咲く白い花と緑の葉っぱの眺めはきれいでしょうね。盛りを過ぎているそうですが、
> 十二分に美しいです。
ズミの花、リンゴ、ナシ、どれもスッキリして5月の空に映えますね。
爽やかでいい花です。

> これからの季節は、鳥を撮るチャンスが減りそうですね。水辺に来たところなどをねらうのかな。
鳥たちは声は聞こえますが、なかなか姿は見えません。
水鳥たちもカモ以外はもういないし・・・花がいっぱい咲きますから地上狙いで。

ズミ

どうも今年は週末の天気がいまひとつで、これも見逃しています。
まだ載せてないので撮りたいんですけど、もう手遅れでしょうね。
来年のお楽しみということで・・

ズミの花

ズミの花って、梨の花やノイバラの花に似た感じがしますが、
実はローズヒップのよう感じかな。(笑)
盆栽のズミは見た事がありますが、
こんなにも沢山花を咲かせるのですね~
ほんと豊な森ですね!

Re: ズミ

たけぽさん

> どうも今年は週末の天気がいまひとつで、これも見逃しています。
> まだ載せてないので撮りたいんですけど、もう手遅れでしょうね。
> 来年のお楽しみということで・・
この花も咲く時期が短いのでタイミングが難しいですね。
私も、もう少し前に見たかったんですが・・・
ゴールデンウィークはもっといろんな花が見られて楽しいでしょうね。

緑が濃くなって鳥見には厳しい季節がやってきましたが
この時期は、比較的低い枝にとまる鳥(キビタキなど)や
木のてっぺんにとまる鳥(オオルリ、ホオジロなど)をメインに狙います

Re: ズミの花

チョコミントさん

> ズミの花って、梨の花やノイバラの花に似た感じがしますが、
> 実はローズヒップのよう感じかな。(笑)
一番近いのは梨の花かもしれませんね・
実は可愛い赤い実が印象的でしたが・・・
美味しいのかな、昨年は見ることができませんでした。
鳥さんのご馳走かな?

> 盆栽のズミは見た事がありますが、
> こんなにも沢山花を咲かせるのですね~
> ほんと豊な森ですね!
ズミは野趣豊かな雰囲気の花で
初めて見た時は感激しました(^_^)/

Re: タイトルなし

けんさん

> 緑が濃くなって鳥見には厳しい季節がやってきましたが
> この時期は、比較的低い枝にとまる鳥(キビタキなど)や
> 木のてっぺんにとまる鳥(オオルリ、ホオジロなど)をメインに狙います
なかなか難しいなぁって思いますが、チャンスがあれば撮ってみたいと思っています。
今年はウグイスも撮れていないし。
キビタキもオオルリも見たことがないのですが丘陵にもいるのかしら?

オオルリは渡りの途中で立ち寄る程度みたいですね
運がよければ見れるかもしれません
キビタキはたくさんいますよ
凄く綺麗な声で囀りますので、聞き覚えのない鳴き声が聞こえたら姿を探してみてください

Re: タイトルなし

けんさん

> オオルリは渡りの途中で立ち寄る程度みたいですね
オオルリは見たことのない鳥なので一度は見てみたいと思いますね~

> キビタキはたくさんいますよ
> 凄く綺麗な声で囀りますので、聞き覚えのない鳴き声が聞こえたら姿を探してみてください
キビタキも見たことがないというか、気が付いていないのでしょうね。
来年は分かるようになるでしょうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2033-a66153e8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR