FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春咲く木の花は白っぽいのが多いのですが、このコバノガマズミも散房花序を出して沢山の白い花を付けます。
コバノガマズミは丘陵のあちこちで見かける花ですが、やはりこの時期にはなくてはならない花の一つです。
これから、ミズキ、カマツカ、ウツギの仲間やオカタツナミソウ、キンラン、ギンランなどまだまだ丘陵の花たちは秋の終わりまで咲き続けてくれます。
載せたい花がいっぱいってかなり贅沢なことですね・・・

s-IMG_2176_20130426074035.jpg
コバノガマズミ(小葉莢迷)
スイカズラ科 ガマズミ属


s-IMG_2173.jpg


s-IMG_2182.jpg


以前から気になっていた木の芽はこのコバノガマズミでした。
ツボミの頃は見たことがなかったのですが、冬場の何もない時期に準備をしていたんですね。

s-IMG_0492b.jpg



狭山丘陵にて 4月22日撮影

------------------------------

明日からゴールデンウィークに入ります。
多分混み合うだろうなと、思い立って奥多摩で定点観察をしている場所に行ってみました。
その為に少しUPが遅れました・・・
いつどこに行っても思うことですが、必ず何か新しいものを見つける事ができるのが面白いです。
今回もあれこれと楽しい発見がありました。
まとめたら、またブログに登場させますね!(^^)!

皆さまも良い休日をお過ごしくださいね♪

関連記事

コメント

こんにちは。

普通サイズのものは、ガマズミでしょうか。近くの公園で見るのは花のかたまりがもっと大きい感じなので、ガマズミかなぁ。
木の芽のころは「ともだちの輪っ」ですね(古っ!)。

この時期丘陵では存在を誇示するかのように白い花が咲いてますね
木々の間からこぼれた陽光が白い花にあたると、そこだけ輝いてみえるのが好きです

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 普通サイズのものは、ガマズミでしょうか。
> 近くの公園で見るのは花のかたまりがもっと大きい感じなので、ガマズミかなぁ。
うーん、何でしょうね。
ガマズミはこれから咲くと思うんだけれど。
最近ミズキも白い大きな花を咲かせていますね。

> 木の芽のころは「ともだちの輪っ」ですね(古っ!)。
???

コバノガマズミ

狭山丘陵はコバノガマズミが多いですね。
樹木の花は得意ではありませんが、ガマズミとコバノガマズミの違いは難とか分かるようになったような・・(怪しげ)
狭山丘陵の別のグループでも植物の調査に参加することになったので、木の種類も勉強しないといけなくなったようです。
一人で歩くより数人で歩いたほうが新たな発見の確率が格段に上がりますね。

Re: コバノガマズミ

たけぽさん

> 狭山丘陵はコバノガマズミが多いですね。
> 樹木の花は得意ではありませんが、ガマズミとコバノガマズミの違いは難とか分かるようになったような・・
葉も花も大きいんじゃなかったかしら。
多分咲く時期も違っていたような気がします・・・ね

> 狭山丘陵の別のグループでも植物の調査に参加することになったので、木の種類も勉強しないといけなくなったようです。
> 一人で歩くより数人で歩いたほうが新たな発見の確率が格段に上がりますね。
私も気はまだまだよく分からないのですが、今年は少しやってみようかなと思っています。
二つの目より今日のように12の目の方が確率は高いですよね(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

ごめんなさい、コメントの返信が遅れ前後してしまいました。

> この時期丘陵では存在を誇示するかのように白い花が咲いてますね
> 木々の間からこぼれた陽光が白い花にあたると、そこだけ輝いてみえるのが好きです
白い花が緑の色に映えますね。
気持ちのいい季節になりましたね。
私も、白い花の咲く時期は好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2034-dda08631

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR