FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


待ちに待ったゴールデンウィーク。
新緑の中に藤色の花が一杯に広がって咲いているのを見るのは5月のゴールデンウィークの楽しみの一つです。
昨年はあまり出来がよくなかったのか、咲かない木が多かったようでなおさらです。
この時期は日本中の山々がフジの美しい色に彩られるのでしょうね。
山や丘陵を歩いて、日本的なフジの花を見ると「よくぞ日本人に生まれけり」と思います。

s-IMG_2712.jpg
フジ(藤)
別名:ノダフジ(野田藤)
フジ属 マメ科


s-IMG_2719.jpg
藤娘のカンザシのようです


↓大きくしてみました↓
s-IMG_2763a.jpg
マメ科の花ですね


s-IMG_2079.jpg
↑Click


日本に自生するフジにはヤマフジとノダフジがありヤマフジは右巻きだそうですが狭山丘陵のフジは右巻きだったかもしれません・・・
狭山丘陵のフジはやはりノダフジとのことです。

狭山丘陵にて 4月27日撮影





関連記事

コメント

フジ

本日もお疲れ様でした。
いや~しかし、今日も新しい発見続きで楽しかったですね♪
本当にトレジャーハンティングですね。(笑)

フジも去年は咲かなかったですが、今年は見事な花を見せてくれてますね~
明日はフデリンドウを撮りに行ってきます!

Re: フジ

かずさん

いつもありがとうございます。
最近、丘陵の奥深さに思いを深くします。

> いや~しかし、今日も新しい発見続きで楽しかったですね♪
> 本当にトレジャーハンティングですね。(笑)
お宝発見!
週替わりで季節は廻りますから次々と花が咲きますね。

> フジも去年は咲かなかったですが、今年は見事な花を見せてくれてますね~
今年のフジは見事でしたね。
長く見ているといろんなことが分かってきて楽しいです。

フジ

今日はお疲れさまでした。
今年はフジもあちこちで咲いてうれしいですね。
休み中にもう一度撮りに行こうと思っています。
一昨年は緑の森博物館の前あたりは凄まじい勢いで咲いてましたが今年はどうでしょう。
ヤマフジって西日本らしいですよ。
狭山丘陵のはノダフジだときいた覚えがあります。

こんにちは。

フジには、右巻き左巻きがあるんですか、知りませんでした。山の斜面にたくさん咲くフジを、東秩父で見たことがありますが、大きく育つものですよね。
山笑う、いい季節になりました。

Re: フジ

たけぽさん

> 今日はお疲れさまでした。
こちらこそ、お疲れさまでした。

> 一昨年は緑の森博物館の前あたりは凄まじい勢いで咲いてましたが今年はどうでしょう。
> ヤマフジって西日本らしいですよ。
> 狭山丘陵のはノダフジだときいた覚えがあります。
以前調べた時は、そう聞いた覚えがあったのですが、今回調べ直したら右巻きはヤマフジと書かれていたので、あいまいに書いてしまいました(^^ゞ

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> フジには、右巻き左巻きがあるんですか、知りませんでした。
山の斜面にたくさん咲くフジを、東秩父で見たことがありますが、大きく育つものですよね。
> 山笑う、いい季節になりました。
あるようですね。
でもハッキリとした自信はないのであいまいな表現になってしまいました(^^ゞ
山一面フジの花に覆われているのを見たことがありますが、あまり蔓延っても問題なのかもしれないと最近思っています。
でも新緑も、フジの色もいいですね。

ノダフジとヤマフジがあるとは知りませんでした
蔓の巻き方が逆とは面白いですね

どちらの巻き方が右巻きなのかはともかく
最後の写真の巻き方をみるとノダフジのようですね

Re: タイトルなし

けんさん

> どちらの巻き方が右巻きなのかはともかく
> 最後の写真の巻き方をみるとノダフジのようですね
右巻きと左巻きがイマイチ混乱していてよく分からないのですが、
やはりノダフジなのかしらね。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2035-1fc322fb

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR