FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

久しぶりに奥多摩に行ってきました。
ここは定点観測をしている場所で季節を少しずつずらしながら訪れているのですが、その度ごとに何か違うものが見られるのがうれしいです。

今日はあまり人気の無い花かと思われるのですが、テンナンショウ属の仲間です。
テンナンショウは天南星と書くのですが、なんともロマンチックな名前です。
実際の雰囲気とは若干違うような気もしますが、名前のお蔭で得をしているような気もします。
でも、それは属の名前の話で、マムシグサと名前が付くものもあり、また見た目の雰囲気から評判はいまいちでしょうか?
ただその形の面白さで私は結構気に入っているのですが、皆さんはどうですか?

最初に見つけたこのテンナンショウの仲間、名前がどうしてもわかりません。
天南星の仲間は変異が多いということですが、普通のマムシグサよりかなり細めで小柄した。

s-IMG_2409_20130428151853.jpg s-IMG_2412.jpg
                 ??                   ↑大きくなります


これはミミガタテンナンショウ、マムシグサに似ていますが仏炎苞の口辺部が少し耳たぶのように垂れ下がっているのでミミガタ(耳型)がつきます。

s-IMG_2511.jpg s-IMG_2513_20130428151850.jpg
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)
サトイモ科 テンナンショウ属


ウラシマソウはお馴染ですね。

s-IMG_2578.jpg
お馴染みのウラシマソウ


と、ざっと見ただけで3種類見つけましたが、もっと探せばあるのかもしれません。

奥多摩にて 4月27日撮影



狭山丘陵と加治丘陵で見つけました。
狭山丘陵ではそんなにたくさん見ることはないのですが、このところ何ヶ所かでこの仲間が見つかっています。


カントウマムシグサです。
どちらのマムシグサも名前と裏腹にとてもすっきりした雰囲気の花です。
考えたら。園芸種のカラーとほぼ同じ形ですものね!(^^)!

s-IMG_2658.jpg s-IMG_2660.jpg
アオマムシグサカントウマムシグサ


s-IMG_1193.jpg
カントウマムシグサ



追記:専門の先生に教えて頂きました。

関東に咲くマムシグサはカントウマムシグサということになったそうです。
色は関係ありません。関西地方に生育する個体をマムシグサと呼んでいます。
見た目は変わらないようですが、遺伝解析によって、違いがあるということが判明したようです。



関連記事

コメント

マムシグサの仲間

この手の物も園芸では人気の植物のようですね。
これ専門で育ている方もいるようです。

あ~明日はどこに行こう?明日を逃すと当分天気が悪いようだし・・・
名栗に行くか緑地に行くか・・・悩みます。

こんにちは。

ゾクゾクする名前のオンパレードです、タハ。でも写真だからダイジョブ。
下を見ながらハァハァ山道を歩くと、嫌でも目に入ってきますが、色や大きさはまちまちですね。
きょう日比谷公園で野草展というのをやっていて、終了間際に少し覗いたら、白花のウラシマソウというのが展示されていました。ウラシマソウは自然のものをまだ見たことがありません。

こんな変わった形をしているのに、まったく見た事がありません
やはり上ばかり見て歩いているのかな…… (^_^;)

Re: マムシグサの仲間

かずさん

> この手の物も園芸では人気の植物のようですね。
> これ専門で育ている方もいるようです。
そうなんですか?
それは驚きですが、庭に植えるんでしょうか?
この手の花は自然の中でこそと思えますけれど・・・

> あ~明日はどこに行こう?明日を逃すと当分天気が悪いようだし・・・
> 名栗に行くか緑地に行くか・・・悩みます。
どちらも魅力ですね、午前と午後に分けるとか・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ゾクゾクする名前のオンパレードです、タハ。でも写真だからダイジョブ。
> 下を見ながらハァハァ山道を歩くと、嫌でも目に入ってきますが、色や大きさはまちまちですね。
ひらちゃんは苦手ですか?
よく観るととても素敵な色をしているのもありますよ♪
ただし、秋の赤い実は苦手かも・・

> ウラシマソウは自然のものをまだ見たことがありません。
私は何回か見ていますが、そうたくさんあるものでもないのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

けんさん

> こんな変わった形をしているのに、まったく見た事がありません
> やはり上ばかり見て歩いているのかな…… (^_^;)
上を見ても鳥はなかなか見つけられないので・・・
山の奥の方なら結構あるかもしれませんよ。
かなり大きくなるのも小さいのもあります。

マムシグサ

お早うございます。

お~怖そうな名前ですね~
でも何処となく愛嬌もあって、、、
見てみたい物です。

スミマセン!私事ですが、、ぼちぼち~~
ブログ再開です^^また宜しくです!

Re: マムシグサ

都人さん
こんばんは。

> でも何処となく愛嬌もあって、、、
名前と裏腹でしょ?
よく観ると魅力的な花ですよね♪

> スミマセン!私事ですが、、ぼちぼち~~
> ブログ再開です^^また宜しくです!
こちらこそ、よろしくお願いします。
復帰されてうれしいですよ~

テンナンショウ属

これって不思議と惹かれる花ですよね。
嫌う人も少なからずいるようですが、かなり味わい深いものがあります。
メールしましたが、狭山丘陵にもミミガタがいます。
今日、シーナさんに教えていただいて葉だけは確認してきました。(花はなし)
あ、これアオマムシグサでOKですか。

Re: テンナンショウ属

たけぽさん

> これって不思議と惹かれる花ですよね。
> 嫌う人も少なからずいるようですが、かなり味わい深いものがあります。
同感です。怖いもの見たさでもないと思いますが惹かれる花ですよね。

> メールしましたが、狭山丘陵にもミミガタがいます。
> 今日、シーナさんに教えていただいて葉だけは確認してきました。(花はなし)
ウラシマソウがあれば似たようなものがあっても不思議はないですね。

> あ、これアオマムシグサでOKですか。
うーん、私はこれでいいと思うのですが、テンナンショウの仲間は変異が多いそうです。
少し、附属体の大きさが気にはなっています。

テンナンショウ属

TVでテンナンショウ属を趣味で育てている小学生が紹介されて
いた事を思い出しました(数年まえだったかな?)
鉢植えで育てていたのですが、大学でテンナンショウ属の
研究をしたいと言っていたことに驚きましたよ~
伸びる子は子供の頃から違うなぁ~と感心させられました。

マムシグサなどは薄暗い場所に咲いてるので、
出遭ったときはちょっとドキッ!としますね!(笑)

Re: テンナンショウ属

チョコミントさん

> 鉢植えで育てていたのですが、大学でテンナンショウ属の
> 研究をしたいと言っていたことに驚きましたよ~
> 伸びる子は子供の頃から違うなぁ~と感心させられました。
子どもの頃から、きちんと目的を持っているのは凄いですね。
テンナンショウの仲間は魅力がありますものね・・・

> マムシグサなどは薄暗い場所に咲いてるので、
> 出遭ったときはちょっとドキッ!としますね!(笑)
そういう時もあるのですが、最近はかなりこの仲間の魅力にはまっています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2036-0edd8be8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR