FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

谷川沿いに歩いているとタカトウダイがあるじゃないですか。
全体の雰囲気はタカトウダイとそっくりですが、よく見ると真ん中の花の部分がチョッと違います。
調べてみたらナツトウダイ、これも初見の花です。
なんか面白い形ですね。

s-IMG_2595.jpg
ナツトウダイ(夏燈台)
トウダイグサ科トウダイグサ属


(小さい画像はどれもClickで大きくなります)
s-IMG_2591.jpg s-IMG_2594a.jpg
真ん中にも花があります、実もできています


茎の上に長楕円形の5枚の葉が輪生し、真ん中から5本の枝が外側に広がります。先端には杯状花序が付き、その基部からまた2本の枝が出て先端に杯状花序をつけ上に伸びます。
黄色い三日月形の線体が4つくっついているのがタカトウダイの梅型との違いでしょうか。
参考までにタカトウダイも載せました。

S-タカ~1
タカトウダイ(高燈台)
トウダイグサ科トウダイグサ属





お馴染みのマンネングサによく似た植物はヒメレンゲでしょう。
黄色い星形の花の中にある赤い葯がとてもきれいですね。

s-IMG_2398.jpg
ヒメレンゲ(姫蓮華)
ベンケイソウ科キリンソウ属



ヒメレンゲの蓮華は花の一番下のロゼット状の葉が蓮華に似ているからだそうです。

s-IMG_2463.jpg s-IMG_2464.jpg
渓流のそばの岩に沢山咲いていました



奥多摩にて 4月24日撮影



関連記事

コメント

ナツトウダイ

これは見たことは無いです。
基本、バイクで行くので歩かないからわからないですよね・・・(笑)

黄色い花はマンネンクサじゃないんですね(汗)
マンネンクサだと思ってスルーしてましたがこの花だったかも・・・

ナツトウダイ

今晩は

此の花は俺みたいに地味ですね~^^
何処が花、葉っぱ解らないです

そして名前も面白い(字を見たら???)因みに納豆は大嫌いです(笑)

こんにちは。

私が見慣れているのはタカトウダイだと思います。って、ナツトウダイを見てもタカトウダイと決めつけていたかもしれません。この不思議な形状は何度見ても感心させられます。
流れのそばに咲くヒメレンゲも可愛らしい花ですね。

Re: ナツトウダイ

かずさん

> これは見たことは無いです。
> 基本、バイクで行くので歩かないからわからないですよね・・・(笑)
私も初見なのですが、最初はちょっと変なタカトウダイだと思っていました。
この手の花はユニークな感じがしていいですね。

> 黄色い花はマンネンクサじゃないんですね(汗)
> マンネンクサだと思ってスルーしてましたがこの花だったかも・・・
ありです、うっかりマンネングサかと最初は思いました。
いろいろあって面白いですね。

Re: ナツトウダイ

都人さん
こんばんは。

> 此の花は俺みたいに地味ですね~^^
> 何処が花、葉っぱ解らないです
都人さんのように味のある花ですよ~
本当に解りにくいですね、そこがいいんです(笑)

> そして名前も面白い(字を見たら???)因みに納豆は大嫌いです(笑)
ここで、関西人ですね(笑)
納豆は私もしばらくダメでしたが7年経ったら食べられるようになりました。
でも、好きか嫌いかというと普通です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 私が見慣れているのはタカトウダイだと思います。って、ナツトウダイを見てもタカトウダイと決めつけていたかもしれません。
> この不思議な形状は何度見ても感心させられます。
てっきりタカトウダイだと思っていたのですが、変だと思って調べたらナツトウダイだそうです。
ほんと、風変わりな形ですが、全部の葉に平均的に日が当たるように工夫されているのでしょうね。

> 流れのそばに咲くヒメレンゲも可愛らしい花ですね。
そうなんですよ、景色が明るくなりました。

ナツトウダイ

この手のトウダイグサの仲間は国内では種類が少ないので見つかるとうれしいですね。
さすが東京といえど奥多摩まで行けば立派な「山」ですから。
しかしワンゲルやっていたころは花なんてまったく興味なかったので、今にして思えば惜しいことをしました。

sage55さんのブログは知らない植物だらけで勉強になります

> お馴染みのマンネングサ

???って感じでしたが、ググってみれば……あぁ~、あれかぁ
あの草がマンネングサだと初めて認識しました (^_^;)

ヒメレンゲ

トウダイグサ科は地味なので
いつもあまり気にしてみないですが、
こんな風に二種類並んでいるとやはりヒメレンゲの方へ
興味が行ってしまうCMです(笑)
マンネングサに良くにてますが、
少し離れて眺めると咲き方に違いがあるように見えますね~

Re: ナツトウダイ

たけぽさん

> この手のトウダイグサの仲間は国内では種類が少ないので見つかるとうれしいですね。
思いがけず、驚きでした。
初めはタカトウダイだと高をくくっていたんですけれど。

> さすが東京といえど奥多摩まで行けば立派な「山」ですから。
> しかしワンゲルやっていたころは花なんてまったく興味なかったので、今にして思えば惜しいことをしました。
若い頃は花好きでしたがここまでではなかったと思います。
でも、農芸関係の勉強はしたかったです・・・

Re: タイトルなし

けんさん

> sage55さんのブログは知らない植物だらけで勉強になります
こちらこそいつも鳥の事ではお世話になっています。
今日もありがとうございました。
てっきりキビタキだと思いました・・・(笑)

> ???って感じでしたが、ググってみれば……あぁ~、あれかぁ
> あの草がマンネングサだと初めて認識しました (^_^;)
私も初めはマンネングサではないかと思ったんですが・・・
似ていますものね。
あれこれあって時々わからなくなります。

Re: ヒメレンゲ

チョコミントさん

> トウダイグサ科は地味なので
> いつもあまり気にしてみないですが、
タカトウダイはみりょくがありますよ~
ナツトウダイも思いがけない出会いでしたが
葉の出方が四方八方に幾何学的に広がっていくのが面白いです。

> こんな風に二種類並んでいるとやはりヒメレンゲの方へ
> 少し離れて眺めると咲き方に違いがあるように見えますね~
さすがですね、マンネングサは横に蔓上に広がっていきますが
ヒメレンゲは立ち上がるような咲き方かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2038-561bb474

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR