FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


晩夏から咲き始めるノハラアザミは狭山丘陵では普通に見られるアザミの一つです。
子どもの頃から馴染んだ花ですが、野の花でありながら素朴で均整がとれていて咲いているのを見かけるとちょっと嬉しいです。
なんて言ったってトゲがあるから誰も取ったり持っていかないので、山や丘陵に出むかないと見られません・・・
そこがいいですね。

s-IMG_2768.jpg
ノハラアザミ(野原薊)
キク科アザミ属





さて、こちらは何年も前から気になっているアザミ、ノハラアザミのようにも思えるのですが違うような気もする・・・?
まだ咲き始めなのですが、これから開いていくとノハラアザミのように半球になります。

s-IMG_3333.jpg
???


s-IMG_3335.jpg
総苞も違うような・・・


s-IMG_3338_201310020858010cc.jpg
ほら、背高ノッポさんでしょ


林の下草の中から毎年2m以上の高さの茎を伸ばしてっぺんや葉脇に花をポチッと付けます。以前は一本だけだったのですが少し株が増えたようです。
名前の分からない花、こういう謎っぽい花があるのも丘陵歩きの楽しみの一つです。
でも普通のアザミだったりして・・・♪

狭山丘陵にて 9月23日撮影

---------------------------------

昨日は朝から霧雨が降り昼ごろには少し蒸し暑い位でした。
庭に出ると、植えているカラーピーマンが今頃になって見事な赤色になっています。
空いている所にばらまいていたシュンキクも大きくなってきたし、真夏の暑さに一休みしていたイタリアンパセリも新たな葉を出しています。

s-IMG_3356.jpg


少し気候が変わってきて植物にとっても育ちやすい時期になったのでしょうね。
畑の方も順調で白菜やブロッコリー、レタスなども大きくなってきました。
冬に備えて植えてあった大蔵大根も間引いたそうで、今年の冬の楽しみが増します。




関連記事

コメント

アザミ

今晩は

アザミ綺麗で、、、トゲがあるところが良い~
綺麗なものにはって、、、^^

家庭菜園!楽しそうですね~
毎日新鮮な野菜を食せて、、、これから鍋シーズン!
いいですね^^まさか嫌いでは、、、?

Re: アザミ

都人さん
こんばんは。

> アザミ綺麗で、、、トゲがあるところが良い~
そうそう、トゲがあることで身を守っているんですよ。
アザミも女性もね(笑)

> 家庭菜園!楽しそうですね~
> 毎日新鮮な野菜を食せて、、、これから鍋シーズン!
> いいですね^^まさか嫌いでは、、、?
鍋は、うーん滅多にやりません。
家族が揃うことが少ないので・・・
アッおでんはやりますwww

こんにちは。

アザミって、今はいろいろな名前のものを見るようになった気がします。中学生の頃に田んぼ道で見たアザミがとても懐かしいです。背がそれほど高くなく太い茎でじょうぶそうなアザミでした。春に見たような気がします。
いろいろな野菜が楽しめていいですね。私は白菜が出回るのを楽しみにしているところです。
きのうのお話・・・苦手なものとは、にょろ君の舌です、タハ。想像しすぎですよネ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

懐かしい思い出をお互い持っているんですね。
小さい頃はまだ名前もよく知らなかったけれど、きれいな花だと思っていました。

> 背がそれほど高くなく太い茎でじょうぶそうなアザミでした。春に見たような気がします。
春ならノアザミだったかもしれませんね。
最近は怖いアメリカオニアザミもよく見かけますね。花はきれいなんですけれど。

> いろいろな野菜が楽しめていいですね。私は白菜が出回るのを楽しみにしているところです。
> きのうのお話・・・苦手なものとは、にょろ君の舌です、タハ。想像しすぎですよネ。
白菜は美味しいですね。いろんなお料理が作れるので楽しみです。
にょろですね。了解です。

ノハラアザミ

だいぶあちこちで見かけるようになりましたね。
何度か撮ったんですが載せる機会を逸しています。
さて、2~4枚目の写真のアザミですが、総苞の棘が下に行くほど長いようです。
これはトネアザミでいいんじゃないかと思います。
私は過去に2度ばかりトネアザミで載せた覚えがあります。

アザミ

2mぐらいにも伸びるアザミって凄いですね~
で、ちょっと検索してみたら、
ノッポのアザミは色々あるようですね、
でも良く分からないです!(^_^;)

菜園の方も順調のようで、
大根などが生長するのが楽しみですね!

アザミ

あ~これですか。
総苞の棘があるのと葉にも棘があるのでやはりアザミかな?って思ってました。この辺りも難しいですね~来週の撮影会でプロに聞いてみますか!

Re: ノハラアザミ

たけぽさん

すっかりアザミの季節ですね。
野山に咲くアザミを見つけるととても嬉しいです。

> 何度か撮ったんですが載せる機会を逸しています。
ぜひ載せてみてください(*^_^*)

> さて、2~4枚目の写真のアザミですが、総苞の棘が下に行くほど長いようです。
> これはトネアザミでいいんじゃないかと思います。
そうですね、トネアザミの可能性もありますね。
花の首が気になっているのでもう少し様子をみますね。

Re: アザミ

チョコミントさん

> 2mぐらいにも伸びるアザミって凄いですね~
ヒョローっと長ーく伸びるんですよ。
余り花もつかないので、倒れたりしないでこのままなんです。

> でも良く分からないです!(^_^;)
私もよく分からないままですが、トネアザミではないかと言われました。

> 菜園の方も順調のようで、
> 大根などが生長するのが楽しみですね!
日に日に大きくなっていきます。
楽しみなんですよ~

Re: アザミ

かずさん

> あ~これですか。
> 総苞の棘があるのと葉にも棘があるのでやはりアザミかな?って思ってました。この辺りも難しいですね~来週の撮影会でプロに聞いてみますか!

やはり気づいていらっしゃいましたか。
I先生にも聞いてみたいですね。
背が高すぎます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR