FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この風変わりな花はハグマ一族のTOPを切って咲き始めます。
狭山丘陵に咲くハグマと名前の付く花はオクモミジハグマ、続いて11月の終わりごろにキッコウハグマが咲きます。
名前は似ていますが、カシワバハグマはコウヤボウキ属、オクモミジハグマとキッコウハグマはモミジハグマ属です。

ツボミが付いているのをあちこちで見ていて、いつ咲くかと楽しみにしていたのですが、咲き始めると一気ですね。

s-IMG_3308.jpg
カシワバハグマ(柏葉白熊)
キク科コウヤボウキ属


s-IMG_3307_2013100304311138d.jpg
枝分かれしないで花は葉脇に付きます


クルクルと細いリボンのような頭花は10個位うろこ状の総苞片に付きます。
ハグマ「白熊」の名前は、チベットにいるヤクの尻尾の毛からきていて、お坊さんが引導を渡す時の払子(ほっす)をこれから作るからだそうです。でも、ヤクの尻尾の毛ってその昔、簡単に手に入っていたとは思えないんですが・・・
 


この時期の丘陵はキノコがいっぱい生えています。
ノウタケは大きいのになると直径20cm、形は多少変化がありますが、丸い大きなパンのようです。
写真のキノコはチョコレートメロンパンぐらいの大きさでした。

s-IMG_3252_20131003043109894.jpg


小さい時のノウタケははんぺんのような歯ざわりで食べることが出来るそうです。
でも、「食べることができる」という言い方だとあまり美味しくはないけれど食べられるという程度かもしれませんね。もちろん、採ったりはしませんけれど・・・

知り合いの方は、「蹴飛ばすと、プシューッと胞子の煙を出すんだよ」と言ってらっしゃいました。子供の頃の遊びの一つだったのですね。
そういえば今でも、蹴飛ばされたのか倒れているキノコって結構見ます・・・

狭山丘陵にて 9月23日撮影

PS/明日はお出かけするのでブログの更新はお休みさせて頂きます。



関連記事

コメント

カシワバハグマ

初めて見たときはえらく珍しいものを見た気がしましたけど、狭山丘陵のそこら中で咲いていますね。
今日の雨で花はもうヘナヘナになっているのでは!?
そういえば今年はまだオクモミジハグマを見ていません。
明日見に行きたいんですが天気が悪そうですねぇ・・

Re: カシワバハグマ

たけぽさん

そうそう、「これは珍しい、見たことがない!」そんな気がしました。
次の年見たら、あきれるくらい見つけられました。
他の貴重な植物もそうだったらいいのですが・・・

オクモミジハグマはもう終わりかもしれません。
先月の20日に見に行ったきりです。
あれこれあって意外と行けないですね~

> 明日見に行きたいんですが天気が悪そうですねぇ・・
でも曇りって出ていましたから、大丈夫かもしれません。
朝露が残っていてきれいかも・・・

こんにちは。

カシワバハグマ、花の色がきれいですね。ハグマにもいろいろあって、同定がむずかしいです。「属」をみるとさらに混乱しそうです、タハ。
20cmものノウタケを見たらドキッとしそうです。だいぶ見慣れてきたのに真っ白で大きなキノコもドキッとします。

好きなパンに、、

今晩は

とっても変わっていて花らしくない花ですね^^
こんな花が毎日見れるなんて幸せですね!

俺が好きでよく買うパン(チーズフォデュー)に似てます^^
レンジでチン!チーズが溶けてあ~~~~食べたい
最近は食する事だけ楽しみです(笑

Re: こんにちは。

ひらちゃん

カシワバハグマは葉っぱがカシワの葉っぱに似ているからと言われて付いた名前だそうですが、あまり似ていいないです。ただ他のハグマとは違うので多分分かりますよ。

> 20cmものノウタケを見たらドキッとしそうです。
> だいぶ見慣れてきたのに真っ白で大きなキノコもドキッとします。
初めて見た時は驚きましたね。小さいのから大きいのまで揃っていて面白いなと思いました。
白い大きなキノコはほとんど毒タケですよね。
大きなイグチの仲間もビックリしました。

Re: 好きなパンに、、

都人さん

不思議な形ですよね。
似たようなオクモミジハグマはもうそろそろ終わりなので
間に合うか間に合わないかだと思います。

> 俺が好きでよく買うパン(チーズフォデュー)に似てます^^
> レンジでチン!チーズが溶けてあ~~~~食べたい
おいしそうですね~
これは美味しいかどうかは分かりませんが、見た目が可愛いです。
この後また形を変えるみたいですけれど・・・

カシワバハグマ

いつの間にか咲き始めましたね。
これは冬に霜柱になるのでまたそれが楽しみですね~

ハグマ

ハグマは、へなへなな変わった形をしていますが、
ヤクのしっぽに似ていることからですか!
そのヤクのしっぽを見た事がないので、
ヤクのしっぽを見たくなりました(笑)

払子の事も知らなかったですが、
知らないことだらけで・・・(^_^;)

Re: カシワバハグマ

かずさん

> これは冬に霜柱になるのでまたそれが楽しみですね~
あっ、そうなんですか。
しらなかったなぁ・・・
冬に見られるのが楽しみですね。

Re: ハグマ

チョコミントさん

> 払子の事も知らなかったですが、
> 知らないことだらけで・・・(^_^;)
私もこのブログを始めて初めて知りました。
葯のシッポなんてほとんどの人が見たことはないですよね。

> ヤクのしっぽを見たくなりました(笑)
そうそう見たいです、私も(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR