FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりの丘陵歩き、あちこち歩いていたらお昼に近くなったけど、やはりオケラを見に行こうかなと寄り道をしてきました。
ちょうど、国体が行われている関係で交通規制が入っているので、少し遠回りをしました。

オケラは咲いていたのですが、もうおしまいに近くて・・・
と思ったら割と大きめの見たことのない蝶がやって来ました。
ゆっくり飛んだり、こちらを警戒する風もないので少しモデルになってもらいました。
多分メスグロヒョウモンのメスです。
オスは黄橙色ですがメスは黒っぽい色なのでメスグロヒョウモン。

埼玉県では準絶滅危惧種になっていますし、鳥取では絶滅危惧種Ⅰ類、島根では絶滅危惧種Ⅱ類になっています。

s-IMG_5543.jpg
メスグロヒョウモンとオケラの花


s-IMG_3510.jpg
古風な色合いです


つい夢中になって撮ってしまいましたが、あとでオケラの花もちゃんと撮りました。
少しじゃましてしまったようで、この後また吸蜜に来ていたようです。

さて、こちらの蝶はメスグロヒョウモンの雄ではないかと思います。
残念ながらこの写真しかないのでしっかりとした同定には至らないのですが、前翅の模様がそれらしい感じがしますが・・・

s-IMG_5467.jpg
(↑Click)羽が痛んでいますね


相変わらず暑いのに、すっかり丘陵は秋らしくなってきました。
ススキの穂に花が咲いていますし、ドングリやキノコもいっぱいです。
そろそろ、秋も追い込みに入っているようですが、まだ昼間は暑かったりして季節が読めません・・・ね。

狭山丘陵にて 10月7日撮影




関連記事

コメント

今日も30度超え~

今晩は

此方は数日30度を超えてとても暑くて、、、秋は何処えやら~

55様の優しさが解ったのでしょうね~
素敵なモデルさんに出会えいいですね!

雄と雌ではこんなにも違うんですね、、、
メスの古風な色大好きです^^

メスグロヒョウモン

ん~いいですね~!
オケラも無事に見られたんですね♪

今日はやっとアカバナを見られました!
それから色々と・・・(笑)
楽しい一日になりました。

Re: 今日も30度超え~

都人さん
こんばんは。

毎日暑い日が続きますね。
昨年も、10月になっても半袖だったと思っていたら今年もでしたね。

モデルさんが次々と出て来てくれたのは幸せです。
植物は昔から好きだったのですが、昆虫は最近のことです。
>
> 雄と雌ではこんなにも違うんですね、、、
> メスの古風な色大好きです^^
私も賛成です(^_^)/

Re: メスグロヒョウモン

かずさん

はい、もうなんてラッキーなんだろうと思いました。
少し無理して行った価値がありました(^_^)/
オケラは明日きちんとアップしますね。

> 今日はやっとアカバナを見られました!
> それから色々と・・・(笑)
> 楽しい一日になりました。
よかったですねぇ~
もう行けなくってとても残念です。
アカバナもまだ撮っていないし・・・

こんにちは。

メスグロヒョウモン、きれいな色合いですね。表側の後ろの羽(?)の色の組み合わせがとくにきれいだと思います。
きょう、セミの鳴き声を二回聞きました。気温の高い日が続くから地中から出てきたんでしょうか。地中から出て羽化するべきなのに、涼しくなってしまって出て来られなくなるセミもいるのかな、と思いました。

メスグロヒョウモン

これはメスグロヒョウモンっていうんですね。
私も他の場所でアザミの周りを飛んでは吸蜜しているのを撮りました。
・・・が、超望遠コンデジは動くものはさっぱり苦手なようで全滅しました。
2頭が絡み合うように飛んでいてすごくいい雰囲気だったんですけどね。
ここのオケラは毎年きれいに咲きますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

メスグロヒョウモンはその特別な色に驚きました。
蝶にはないような古典的な色合いだったからです。
昨年も10月になっても暑いと思っていましたが、今年はもっとすごいようですね。
セミが出て来ても不意儀ではないかも・・・この先一体どうなるのでしょうね。

> 涼しくなってしまって出て来られなくなるセミもいるのかな、と思いました。
そういう事もあるかもしれませんね。

Re: メスグロヒョウモン

たけぽさん

飛んでいる蝶を撮るのは難しそうです。
これもヒラヒラ飛んでいたのですが、うまく止まってくれたので撮りやすかったです。
キク科の植物が好きなのかもしれませんね。

> ・・・が、超望遠コンデジは動くものはさっぱり苦手なようで全滅しました。
> 2頭が絡み合うように飛んでいてすごくいい雰囲気だったんですけどね。
それは残念でしたね。
コンデジは難しいかもしれませんね・・・

最後の写真は仰るとおりオスのメスグロヒョウモンのようですね

ヒョウモンチョウの仲間はどれも似ていて
現地で見ても、いまいち種類がわかりません (^^;)

Re: タイトルなし

けんさん

> 最後の写真は仰るとおりオスのメスグロヒョウモンのようですね
いつもありがとうございます。確認して頂くとホッとします・・・

> ヒョウモンチョウの仲間はどれも似ていて
> 現地で見ても、いまいち種類がわかりません (^^;)
けんさんもそうなんですか!
でも写真を見ても私は自信がなくて・・・助かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR