FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋になり音楽を聴くにはいい時期になりました。
高校時代の友人を誘ってフルートとアコーディオンのコンサートを聴きに目黒の「芸術の家」に行ってきました。

クラシックアコーディオン奏者の大田智美さんはご近所のお嬢さん、子どもの同級生で、まだ歩けない頃から知っています。
ドイツにも長い間(12年くらいかな)留学していて努力家です。
特にピアソラは何回も聴いていますが、なかなかです。
二人の演奏はこれで二度目ですが、CDを出された曲目だったせいか、前回にも増して素晴らしいものでした。
演奏しつつ曲の合い間に解説をされる山本有佳里さんのトークも快調でなめらか、楽しいひとときを過ごせました。

Concert.jpg


付き合ってくれた友人もコンサートを楽しんでくれたようで良かったです。
CDもかなり売れていたようで当日はサインをもらう長い列ができていました。

私は音楽もですがお昼のランチとその後の友人とのおしゃべりも楽しんで帰ってきました。
お家では夕食もほぼ出来上がっていて、とてもリラックスしたいい休日を過ごせました。
感謝です。

10月6日




関連記事

コメント

コンサート

秋の夜長にはいいですね!
しかし、近所にこんな有名人が居るのは凄い。
しかも赤ちゃんの時から知ってるというのも何かの縁ですね~
おいらは芸術の秋より食欲の秋です。

一年中ですが・・・(笑)

素敵な休日

今晩は

お休みされていて寂しかったですが、、、、
コンサートでしたか~!

本当に芸術の秋を楽しまれて良かったですね^^

俺は暇で良く眠れました^^
でも数日夏みたいで暑い~~今日も30度か~

Re: コンサート

かずさん

> しかも赤ちゃんの時から知ってるというのも何かの縁ですね~
子どもの頃から聴いているので力が付いているのがよく分かります。

> おいらは芸術の秋より食欲の秋です。
> 一年中ですが・・・(笑)
アッ、それも大事です。
まず食べる事、これは基本中の基本ですね(笑)

こんにちは。

おしゃれなホールでアコーディオンの音色は素晴らしいでしょうね。鍵盤を弾きながら左手でボタンを操作して・・・アコーディオンを弾ける人は尊敬してしまいます。その後に知ったバンドネオン、あんなにクネクネした楽器をひざの上で自在に操るのはすごいなと思います。一度見てみたいです。
芸術の秋を堪能されて良かったですネ。

Re: 素敵な休日

都人さん
こんばんは。

ありがとうございます。
はい、いいコンサートでしたよ。
少し遠かったけれど、たまには都会の空気に触れてこないとね。
それにしても都会は人が多いです。

> 俺は暇で良く眠れました^^
> でも数日夏みたいで暑い~~今日も30度か~
ゆっくり眠れるのはありがたいですね。
まぁ、夏の暑さのことを思えば・・・
不眠症の私は眠れるのがうらやましいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いいコンサートでした。
ホールはこじんまりとしていて、もう少し大きいところが良いかなと思ったりもしましたが
ちょうど良い大きさは難しいのかもしれません。
大きな楽器で15kgもあるそうです。お値段も高そうでした。

12月3日に佐藤芳明さん(アコーディオン)、鈴木崇朗さん(バンドネオン)と三人でコンサートを渋谷で開かれるようです。ちょっと行ってみようかなと思っています。

> 芸術の秋を堪能されて良かったですネ。
ハイとてもよかったです。

音楽はライブ

音楽はライブがいちばんです。
いいなぁと思いつつ、しばらくは行く機会がなさそうです。
森永卓郎氏の講演は面白かったですよ。

コンサート

フルートとピアノ、フルートとチェロ・・・
などの固定イメージがあるような気がするCMですが、
フルートとアコーディオンは珍しい方ではないでしょうか?
奏者の幼少時代からご存じでいらっしゃると、
きっと思い深いコンサートだったでしょうね!

余談ですが、フルートを娘に貸したら、
わずか1週間ぐらいでコンクリート床に叩き落として
壊されて返却されてきたが・・・
それでも大切に保管しているんですよ~(-_-;)
(水切りをするのに強く降った時に落としたそうで)

Re: 音楽はライブ

たけぽさん

楽しかったですね。
休日の午後、こういう時間が持てるのは楽しい事です。
もう少し都会に近いといいのですが、そうすると丘陵が遠くなってしまいます・・・

> 森永卓郎氏の講演は面白かったですよ。
毎週、月曜日には「大竹まことゴールデンタイム」で森永さんの話は聞いています。
面白い切り口で気に入っています。

Re: コンサート

チョコミントさん

そうとても珍しい組み合わせてしたが楽しい演奏会でした。
アコーディオンは演奏の難しい楽器ですが奥深いものがありますえね。

> 壊されて返却されてきたが・・・
> それでも大切に保管しているんですよ~(-_-;)
大事な楽器だったんですね。
私もフルートを持っていましたが、どこに行ったかな?
ギターも同じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR