FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


赤トンボがいっぱい飛んでいると、すっかり秋になったなぁって思います。
人懐っこい赤トンボがいて近づいても逃げないようです。
ほんとに赤くて小さなトンボですがマユタテアカネでしょうか・・・?

s-IMG_5401.jpg
尻尾の先が立っているので♂かな


s-IMG_5402.jpg
黒色の眉班(ビハン)が2つ


s-IMG_5326.jpg
体長が30-38mm


狭山丘陵ではいろいろな種類の赤トンボが飛んでいます。
ノシメトンボやコノシメトンボ、アキアカネ、マイコアカネ、青空をバックに少し高い所をスイスイ飛んでいるのを見ると子供のころ野原で遊んでいた頃を思い出します。

狭山丘陵にて 9月末撮影

-----------------------------------

最近気になることがあります・・・


先日のJR横浜線の踏切で、老人を助けようとした女性が電車にひかれて亡くなったことです。
連日のこの件に関する報道が次々と流れるのだけれど、私はあまり取り上げない方が良いような気がします。

もちろん、この救助行為自体を全面的に否定しているものではありません。ただ、その後の首相や政府、知事、市長、などが次々と賞を授与していることで、それをまた報道が毎日取り上げ美談化することが気になるのです。

まず、家族に言ったことは「線路に入るんじゃなくて電車の停止ボタンを押さなくちゃダメよ」でした。
子どもを失った悲しみは親にしか分からないと思う。
もっとそっとしておいて、報道は一度だけでいい。

首相の賞を与え好きなのも問題だとも思いますし・・・




関連記事

コメント

マユタテアカネ

今年はトンボが少ないような気がします。
イトトンボ系の変わったトンボをあまり見かけません。
暑さのせいなのでしょうか?

最近の報道は偏った報道が多いと思います。
それにおっしゃる通り、踏み切りでの救助などは
緊急停止ボタンを。
なぜ線路の間に・・・それなら引きずればお互いに助かったかもと。
でも自分がその場にいたらそんな勇気は出ないかもしれませんね・・・
亡くなられた女性のご冥福をお祈りします。

赤とんぼ

今晩は

もう~すっかり赤くなった赤とんぼ!
っても色々種類が居るんですね~

俺はアキアカネしか知りませんでした^^

55様も外で遊んでたんですか~
勉強ばかりかと、、、俺はいつも暗くなるまで
外で遊んでました~今みたいにゲーム、PCもなかった(笑

Re: マユタテアカネ

かずさん

言われてみるとイトトンボは撮っていないかもしれません。
キイトトンボも見なかった様な気がします。
ハグロトンボはみたかな?
暑さのせいだったら、昨年もですから・・・

> 緊急停止ボタンを。
ここだけでも繰り返し言って欲しいです。
多分、それを言うとその方の善意の行為に反するような気がするのかもしれません。
それよりも、こんなことが無くなるように線路に入れないような対策を考えてほしいです。
そしてまず命を大事にして欲しいです。

Re: 赤とんぼ

都人さん

いろいろいますね。
今年はノシメトンボとアキアカネをみましたが
大きなヤンマも何度も見ました。

> 55様も外で遊んでたんですか~
> 勉強ばかりかと、、、俺はいつも暗くなるまで
> 外で遊んでました~今みたいにゲーム、PCもなかった(笑
あはは、そんなことはないですよ。
外で遊ぶのが大好きでした。
あとは読書かなぁ

こんにちは。

ちゃんと赤トンボが赤く撮れてる~、パチパチパチ。先日私が撮ったのは、チャトンボ、クロトンボになってしまいました、トホホ。荒川の土手をたくさん飛び交っていて、私もしみじみと秋を感じました。
横浜線での電車事故、その後のさまざまな報道が、なぜかしっくりきていません。新大久保での事故をすぐに思い出しました。あの時は、その後どうなったんだろうと思ったら、ウィキペディアに「新大久保駅乗客転落事故」として載っていました。記憶にない「その後」のことが載っていました。
大橋巨泉さんがラジオで、「警報が鳴っている踏切に立ち入るのは禁止されていること、ということを首相はじめ報道も、まず言わなくてはいけない、その上で、助けようとした人のことを言うのが順序だ」というようなことを話していました。そうだなと思いました。

マユタテアカネ♂ですね

柿の実が色づいているのに
丘陵の木々は緑の葉をつけているので
鳥見はちょっとまだ厳しそう
たくさんいるトンボ達に相手してもらおうかな

アカネ

ひとくちに赤トンボといっても結構種類がありますねq
トンボの見分けもいかに特徴を掴むかで、イネ科やカヤツリグサ科と似たようなレベルで難しいです。
報道については同感です。
たまたま身近に近所の人がいて、葬儀の日はパニック状態でえらい迷惑したと言ってました。
行為は立派ですが騒ぎ方はどんなものでしょうかね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

赤トンボも今年は種類が少ないような気がしました。
もっとよく見るといいのかな?
余り、フィールドに出かけなかったせいもあるのかもしれません。
荒川の土手は広々としていてそこで飛んでいる赤トンボは気持ちいいでしょうね。
見ているこちらもいい気持ちかも。

私も新大久保のことを思い出しました。
その後の話も聞いていたと思います・・・悲しいですね。
とっさに助けようと飛び出していく気持ちは理解できますが、それは自分の命を懸けることですから・・・

巨泉さんの言っていることは同じことをまず思いました。
香山リカさんもこの報道や首相の対応について話されていますが、その通りだと思いました。

Re: タイトルなし

けんさん

> マユタテアカネ♂ですね
当たっていましたか、よかった!

まだまだ木の葉がついていますね。
鳥の声は聞こえているのに姿は見えにくいですね・・・

> たくさんいるトンボ達に相手してもらおうかな
トンボは詳しくないのでいろいろと見せて教えてくださいね。

Re: アカネ

たけぽさん

赤トンボもよく見ると個性があって興味深いのですが
オスとメスとでかなり違うのとメスがどれを見ても同じような気がしています。

> 行為は立派ですが騒ぎ方はどんなものでしょうかね。
思っていてもこれが正義だと権力から言われると何も言えなくなってしまう。
それがとても怖いです。
どうも現首相の考えはそぐわないことが多くて困ります。
そのうち秘密保護法とやらが拡大解釈されて、こんなことを書いたりしていたら
それだけでつかまってしまうかもしれません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR