FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この花はとてもフォトジェニックな花なので大好きです。
どうしてこういう感じにこの花は撮れるのか不思議です、色合いのせいでしょうか・・・

メスグロヒョウモンが夢中になっていたのはオケラの雄花でしたが、雌花も咲いていました。雌雄異株なのでこの二つは別々の所で撮りました。

まずは昨日の雄花から。

s-IMG_3506_2013100910472904c.jpg
オケラ(朮)雄花


s-IMG_3503.jpg
シベの先が割れていませんのでこれも雄花


雌花の方はこれは今まで気が付かないでスルーしていた場所に咲いていました。
もう終わりかけで少し色がちょっと茶色っぽくなっていました。

s-IMG_3368_20131009104735ace.jpg
オケラ(朮)雌花
キク科オケラ属


s-IMG_3381.jpg
シベの先が二つになっていますので雌花


雄花と雌花は二つ離れた谷戸に咲いていました。こんなに離れていても昨日のように蝶がいるので受粉は可能なんでしょう。しかしオケラは少ないです。かなりの県で絶滅危惧種に指定されていますし東京都では絶滅になっています。が、私が知っているのはみな東京都です・・・

オケラは無病息災の薬草で、京都の祇園祭の八坂神社では大晦日から元旦にかけて「朮祭り(おけらまつり)」という神事が行われますが、オケラを使ったかがり火が炊かれるそうです。
また、オケラの根茎はは生薬「白朮(ビャクジュツ)」で無病息災を祈って屠蘇散にも含まれると知ってから、うちでもお正月にはこれを入れたお屠蘇を頂いています。

狭山丘陵にて 10月7日撮影

昨日のオケラの雄花にはメスグロヒョウモン、今日の雌花には・・・


ガガンボかと思ったら・・・ブドウトリバガという蛾のようです。

s-IMG_3373a_201310091047337c3.jpg


そう珍しいものではなさそうですが、初めて気が付きました。





関連記事

コメント

オケラ

いいですね~!
しかし今年は他にも教えて頂きました。
突然出てきたみたいです。
これがあるからたまりませんよね~(笑)

オケラ

今晩は

去年もオケラ?って虫って言った様な気がしますね^^

本当に不思議な花で、、、
真上からの画!本当に綺麗ですね~

三連休ですねー
お楽しみくださいね!

Re: オケラ

かずさん

ここ以外だと尾根道辺りにもありますね。
ただ生育がよくないのでちょっと心配しています。
一ヶ所は消えてしまったし、先日の所は刈りこまれてしまったし・・・

> これがあるからたまりませんよね~(笑)
そうですね~

Re: オケラ

都人さん
こんばんは。

> 去年もオケラ?って虫って言った様な気がしますね^^
ふふふ、確かそうでしたね(笑)

> 本当に不思議な花で、、、
> 真上からの画!本当に綺麗ですね~
魚の骨のような萼がお気に入りなんですよ(^_^)/

三連休は残念ながら狭山丘陵に行くだけです・・・

オケラ

この雄花の脇に雌花も咲いていたんですけど、残念なことに他の蔓に絡まれたり風が強かったりしたせいか途中で折れていました。
終わりかけの雌花はあちらの掲示板に載せた場所のでしょうか。
もしかしたら狭山丘陵には結構あるのかもしれませんね。
とはいいつつ、やっぱり珍しいか・・・
トリバガは何種類かいるようです。昔のドイツの飛行機を連想してしまいます。

Re: オケラ

たけぽさん

そうだったんですか。
気が付きませんでした。
確かに掲示板と同じ個体だと思います。
狭山丘陵ではあと知っているだけでは4カ所あるのですが、どこもあまり生育状態は良くないです。
この2か所は綺麗に咲いていますね。

トリバガは初めて見たような気がします。
と思ったら家の車庫にもいました(笑)

こんにちは。

赤塚植物園のオケラは、雄、雌どちらかなぁ。また行ったらよく見てみたいと思います。それほどまでに数が少なくなっているとは・・・。
二つ離れた谷戸にそれぞれが咲いているのでは、蝶に期待しなくてはいけませんね。
ブドウトリバガって、大昔の飛行機みたいだなぁと思いました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

狭山丘陵で見たのはほとんどが雌花だったような気がします。
でも、そんなによく見ていないので違うかもしれません。
減っているのは雑草と思われているせいなのかもしれません、きれいに刈り込まれたりしていましたから。

> 二つ離れた谷戸にそれぞれが咲いているのでは、蝶に期待しなくてはいけませんね。
チョウもきちんと花粉を運んでくれればいいのですが・・・

> ブドウトリバガって、大昔の飛行機みたいだなぁと思いました。
そうそう、私も同感です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR