FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

 
「ツルアリドオシがありました」という情報をいただいて。ん?ツルアリドオシの花は今じゃないから実の話だったんだと思って、今朝ちょこっと見に行ってきました。
そうか、いままで見たことがないという話でしたが、今年はついに実が成ったんですね。

(2013.6.10のブログから
おめでたい赤い実の一つで別名は一両、高価なものから万両 千両  百両(カラタチバナ) 十両(ヤブコウジ)と続き、最後の少しお安いのが一両のアリドオシです。)



とびとびでしたが10個ほど、丸い赤い実が地面を這うように付いていました。

s-IMG_3544.jpg
ツルアリドオシ(蔓蟻通し)
別名:イチリョウ(一両)
アカネ科 ツルアリドオシ属


ツルアリドウシは子房が一つなのに花は二つ付くという変わった特徴があります。
実を大きくしてみると小さなヘコミが二つあって花の跡が残っていました。

s-IMG_3549.jpg
赤い実には目が二つ


s-IMG_4342a.jpg
7月に撮った花


ツルアリドオシは茎の先に花が付きますが、実が茎の途中に付くのは一年かけて成熟し実になるからだそうです。
下の写真は別ですが他の写真を見ると全部茎の途中に実が出来ていたので、なるほどと思いました。
でももしかしたら花が咲いた後、新しくツルが伸びるかもしれませんね・・・

狭山丘陵にて



この後、今日は早めに帰るつもりでいたら、散歩中のお爺さんに呼び止められました。
暫く立ち話をしていたら、公園のベンチを指してあっちでお話を少ししましょうと誘われました。

土地の古老の話は特に興味深いものがあります。
昭和3年の生まれ、戦争末期には登戸で「たこつぼ」を掘っていたそうです。たこつぼというのは地面に人が一人は入れるくらいの穴を掘りそこに隠れて敵の戦車が来たら飛び出して背中に背負った地雷ごと戦車を爆破するというものです。話に聞いたことはありましたが・・・やさしい顔をして話されていましたが実際は悲惨な話でした。
八高線に乗って帰り、入間川で降りて解散、帰る前に2円もらったそうです。

その他、お祭りの話、高根町が埼玉県から東京都になった話、元狭山神社が周辺の神社を統合して大正に作られた話、おばすて山のこと、浅間神社の話、イノシシやウサギがいた話等々・・・
また土地の歴史を直に聞いてみたいなぁって思うのは年のせいかな。

関連記事

コメント

ツルアリドオシ

実は確認してませんです!
明後日にでも見てきます(汗)

やはり姥捨て山はあったんですね。その話は詳しくたいです!
資料館でも調べても分からずじまいなそうで・・・
と言うか、話したがらないようでして貴重な情報になります。

ツルアリドオシの実って少ないんでしょうか?
では うちの方では 今年は豊作だったのかな?
一両でも 高価ですね^^
いいことあるかなあ。

こんにちは。

実におへそがふたつついているのは面白いですね。白い花も可愛らしいし、九両の値打ちはありそうです、タハ。
「たこつぼ」って、登戸に海はないのになぁと思ったら、人がかくれるためのシンプルな穴のことだったんですね。私はそういう時代に生れなかった幸運に感謝したいです。私は平和な時代を生きて老後を迎えそうですが、ほんの少し上の世代の人たちは大変な時代を生き抜いてこられていますよね。それだけでも尊敬に値すると思います。

Re: ツルアリドオシ

かずさん

それはぜひ見に行ってください。
私はオオニガナの確認に行きます。

> と言うか、話したがらないようでして貴重な情報になります。
いろんな話を聞きました。
昔はその辺りの世話役をやっていらした方のようで、淡々と話されていました。

Re: タイトルなし

volさん

この丘陵では少ないのかもしれません。
仲間の人はほとんど見たことがないと言ってました。
そちらは羨ましい位豊作ですね。

> 一両でも 高価ですね^^
> いいことあるかなあ。
万両や十両はよく見ますが千両は野生のものは少なく、一両は今回初めて見ました。
いいことあって欲しいですね!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

おっと、一両から九両まで行きましたか、やったね(^_^)/

> 私はそういう時代に生れなかった幸運に感謝したいです。私は平和な時代を生きて老後を迎えそうですが、ほんの少し上の世代の人たちは大変な時代を生き抜いてこられていますよね。
> それだけでも尊敬に値すると思います。
心に残るいい話を聞けたと思います。
これからこんな話を直接聞くことは少ないと思うのでいい機会をもらえたと思いました。
優しい穏やかな話しぶりでした。

赤い実

こんいちは

赤い実がとても可愛いですね^^

我が家にも万両がありますが、、、お金は、、、
欲張ってはいけないのでまずは一両からですね^^

Re: 赤い実

都人さん

ありがとうございます。
ツルアリドオシは本当に可愛い実です^^

> 我が家にも万両がありますが、、、お金は、、、
> 欲張ってはいけないのでまずは一両からですね^^
はい、了解です。
一両を10個見つけたのでまず十両になって・・・
十両を100個見つけて千両にして・・・
千両を・・・なんちゃって捕らぬ狸でした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR