FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日はブログの更新もしないで、信州に行ってきました。
何も好き好んで台風の中を行かなくてもいいのにね、予約してあったし断るのも面倒と・・・
やはり案の定、雨の中の旅行になりました。
でも予定通り、「白駒の池」を一周してフィトンチッドをいっぱい感じてきました。

s-IMG_3819_20131016164843b05.jpg
紅葉はもう終盤でした


s-IMG_3838.jpg
苔の森にオオシラビソやシラビソの木が・・・


s-IMG_3826_201310161648391fe.jpg ゴゼンタチバナの実


s-IMG_3829_20131016164840818.jpg ツルツゲの実


s-IMG_3825.jpg コケモモの実


s-IMG_3833.jpg セイタカスギゴケ


雨の中、湿地にかけられた板の歩道をゆっくり植物観察をしながら歩いてきました。
お天気は仕方がないですが、I先生の「雨の中の方が観察にはいいんですよ」という言葉を信じて楽しんで歩きました。
次回はお天気の方がいいかな?

白駒の池にて 10月15日撮影



関連記事

コメント

旅行

良いですね!しかし、もう紅葉は終盤ですか・・・

あははっ!でも雨に濡れる植物は、やはり一味違う写りですよ。

お帰りなさい!

今晩は

台風の中大変でしたね~
でも美味しいものを一杯食べれたのでは~^^

信州はもう~紅葉が終盤なんですかー
一足早く見れて良かったですね~(俺も待ち遠しい^^)

コケモモの実ってよくコケモモのソフトクリームが
有りますが是かな~(可愛い実)又食べたくなりました(笑

雨の中の散策で風邪をひいてませんか?

今日は寒くて半袖で通勤は辛かった^^ハクション~~~”

10/12日土曜日に通過しました

10/12、嫁の運転で、佐久側から白駒池に紅葉狩りと洒落込もうとしたのですが、駐車場手前で延々と続く車列を見て、白駒池散策を諦め、富士見の乙事で蕎麦を賞味して帰宅となりました。
やはり紅葉は、もう終わりのようで、落葉松が色付き初めていた程度でした。
ハロウィンの頃には、池も凍てつき雪景色に変わることでしょう。

Re: 旅行

かずさん

白駒の池はこの辺りでは一番紅葉が早いようです。
信州でも平地に近い方はまだまだこれからだと思います。

> あははっ!でも雨に濡れる植物は、やはり一味違う写りですよ。
そうなんでもポジティブに行かないとね。
先生を見習って頑張りました。

Re: お帰りなさい!

都人さん
こんばんは。

信州の雨はそんなでもなかったんですが、
見るつもりだったアルプスの山々は全く見られずじまいでした。
旅館も期待したわりにイマイチだったので食べ物も・・・

> 信州はもう~紅葉が終盤なんですかー
いえいえ、まだこれからだと思います。ここは少し早いんですよ。
コケモモのソフトクリームっていうのもあるんですね。
美味しそうです。

> 今日は寒くて半袖で通勤は辛かった^^ハクション~~~”
ちょっと風邪気味ですが、都人さんは大丈夫でしたか?
急に寒くなりましたね。

Re: 10/12日土曜日に通過しました

MKさん

あら、それは偶然でしたね。
15日はすっかり空いていてのんびり見ることができましたが・・・
ちょっと足元が悪く怖かったです。
連休中は凄かったみたいですね。

> 富士見の乙事で蕎麦を賞味して帰宅となりました。
> やはり紅葉は、もう終わりのようで、落葉松が色付き初めていた程度でした。
お蕎麦もいいですね、私も今日お昼は諏訪で食べてきました。
カラマツの黄色い黄葉もいいですね。
心に沁みるあきです。

こんにちは。

白駒池には行ったことがないと思いますが、深い森がいいですよね。雨の中では足もとに気を取られて大変だったのでは、と思います。でも静かな森が楽しめただろうなと思います。
似たような実ですが、それぞれに違うんですね。

白駒池

白駒池あたりはもう紅葉が終盤なんですね。
もう一週間早かったらぴったりくらいでしょうか。
たしか、麦草峠のカラマツがまっ黄色になるのが10月10日くらいじゃなかったかと・・
一度単車で走ってえらく感動的な光景だったことがありました。
宿を取ってあったら、私も道路が封鎖にならない限り行きますね。
すごくのんびりできそう。温泉三昧で・・

信州

台風と重なって大変だったでしょう!
>先生の「雨の中の方が観察にはいいんですよ」という言葉
なるほど!そういう風な考え方も持たないとダメなのですね~
天気の良くない時に歩いたりした時の事は
しっかり記憶に残るし、いい想い出にもなりますからね~

それにしても紅葉が終盤とは季節の移りが早いものですね!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

池の周り全体が苔の森になっているようで、美しかったです。
一度だけ、滑って足元がふらついた時、ちょうどツルツゲとコケモモの実を見つけました。
ケガもしなかったので、怪我の功名にはなりませんでした(笑)

> でも静かな森が楽しめただろうなと思います。
> 似たような実ですが、それぞれに違うんですね。
人出も少なかったのでそれはそれでよかったです。
ツルツゲとコケモモは初めは同じものだと思っていました。
どれも同じ大きさでした。

Re: 白駒池

たけぽさん

今年はとても早かったみたいです。
例年は今頃みたいですが・・・

> たしか、麦草峠のカラマツがまっ黄色になるのが10月10日くらいじゃなかったかと・・
> 一度単車で走ってえらく感動的な光景だったことがありました。
私は雁坂峠のトンネルを抜けた時のカラマツの景色に圧倒されたことがあります。
心に残る風景でしたが、麦草峠も同じようだったのですね・・・

> 宿を取ってあったら、私も道路が封鎖にならない限り行きますね。
> すごくのんびりできそう。温泉三昧で・・
同意見の方がいて嬉しいです。
こういう時はその状態を楽しむのが一番ですね。

Re: 信州

チョコミントさん

信州の辺りは雨はそんなでもなかったんですよ。
普通の雨でした。

I先生は時々観察会に参加してくださるのですが、
楽しくて解説も明快で凄く盛り上がります。

> しっかり記憶に残るし、いい想い出にもなりますからね~
今回のことは忘れないと思います。
楽しかったですよ、寒かったけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR