FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一年ほど前から観察会で噂になっていたオオニガナが咲いたという情報を聞き、いそいそと丘陵の南側の田んぼに出かけてみました。
湿気のある所が好みのようで奥の湿地に咲いていました。

s-IMG_3725.jpg
オオニガナ(大苦菜)
学名:Prenanthes tanakae
キク科フクオウソウ属


s-IMG_3723.jpg s-IMG_3720.jpg
↑Clickで大きくなります↑


学名がtanakaeとなっている所を見ると田中さんに由来する名前なんでしょうね・・・
埼玉県、東京都では設滅危惧種Ⅰ類、神奈川県では絶滅となっています。
狭山丘陵では今、種をまいて増やしているようですね。

s-IMG_3767.jpg


奥の湿地にポツンポツンと離れた場所に数ヶ所咲いています。
高さが1m~1.5mくらいでしょうか?
花の大きさ形はオオジシバリにそっくりです。

狭山丘陵にて 10月14日撮影




仕事の仲間の方にkindle fire hd をもらいました。
そのままもらったので、いろいろ有料で買われたアプリや本もあって、もったいなかったけれど初期化しました。


イマイチ使いかたがよく分からないのですが、とりあえず登録と無線の設定をして、あとはゆっくり使ってみましょう。
慣れたら簡単かもしれませんが、パソコンとの違いを考えて何に使うか検討中です。
キッチンがパソコンと離れているので料理の検索とかは便利そうです(^_^)/
他にどんな使い方をしたらいいでしょうね・・・

s-P1030671.jpg
カバー付きでもらいました







関連記事

コメント

幸福の黄色

今晩は

黄色も大好きな色でとっても
暖かくて幸せな気分になれる色で大好きです^^

昔の映画で『幸せの黄色いリボン』を思い出します

これでもっとお料理のレパートリーが増えますね~
香りも届くと嬉しいですがね^^

今晩は

追伸!『幸せの黄色いハンカチ』でした^^
歌と間違えました(笑

オオニガナ

本日はお忙しい中をありがとうございました。

オオニガナもやっと見れたし、本当に今年は新しい発見続きでしたね~!
これからは、継続は力なりで頑張って行きましょう!

こんにちは。

オオニガナはだいぶ背が高そうですね。花もボリュームがありそう。近くの公園で見たことがあるかもしれません。
モバイル機器(?)はちっとも分かっていません。少し勉強してみようと思います。

Re: 幸福の黄色

都人さん

私も黄色は大好きです。
西部劇で「黄色いリボン」ってありましたね。
高倉健さんのは「幸せの黄色いリボン」
似ていますよね。

> これでもっとお料理のレパートリーが増えますね~
> 香りも届くと嬉しいですがね^^
うーん、うまくできるといいのですが、
今のところパソコンで見ているのが、これで見られると楽かなぁって・・・
香りも欲しいですね。

Re: タイトルなし

了解です~

Re: オオニガナ

かずさん

こちらこそありがとうございました。
花の話は尽きないですね。
他の話も面白かったです。

> オオニガナもやっと見れたし、本当に今年は新しい発見続きでしたね~!
> これからは、継続は力なりで頑張って行きましょう!
はい、皆さんの足手まといにならないように体力維持に努めます。
継続は力なりですね!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

大きいのは2mはあったと思いますので、野草としては大きいですね。

> モバイル機器(?)はちっとも分かっていません。少し勉強してみようと思います。
以前から一台は欲しいと思っていたのですが、頂いたものですから大事に使っていこうと思いました。
ひらちゃんもあると便利かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR