FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋が深まってきたなというのは、ここの所やって来ている冷気とは別に野山を歩いても感じることです。
花もほとんど終りに近づき木々には実が彩りを添えています。

湿地のそばの雑木林を歩いていたら3m位の木に赤い実が沢山付いているのを見つけました。
これはなんだろう?

s-IMG_5588.jpg


一瞬野生のズミかなと思ったのですが、葉っぱを見たらズミはズミでもコバノガマズミのようです。

s-IMG_5589_20131020095049e4a.jpg
コバノガマズミ(小葉莢迷)
スイカズラ科ガマズミ属


コバノガマズミの花は4月に咲きますが、狭山丘陵ではよく見かける樹木です。ただこれだけ実が付いているのを見るのは久しぶりかもしれません。

ガマズ~2
白いきれいな花が咲きます



狭山丘陵にて 10月12日撮影

コバノガマズミではなくズミの話なんですが、狭山丘陵でズミの木は一本しか知りません。
4月の終わりごろ、山々で白い花が咲いているのを見かけることがありますが、今迄は桜ではないかなと思っていたもの、案外ズミだったのかもしれません。
リンゴの花のような甘い匂いのするズミは丘陵の他の所でも咲いているのではないかと思っているのですが・・・ご存じないでしょうか?




kindle fire hd 少し前まで野球の途中経過を見るのにいいなと思っていたんですが、もう広島はファイナルステージまで行ったのに・・・今シーズンは終わってしまったので、何に使うかなぁ~
誰か有効な使い方を教えて~




関連記事

コメント

赤い実

今晩は

本当に真っ赤な実ですね~
俺はあまり山などに出かけませんから此処で拝見
させて頂き勉強してます^^

まったく関係ないですが、、、
山口百恵さんの『赤いシリーズ』が有りましたよね~
懐かしい^^失礼しました!

こんにちは。

赤い小さな実のなる木はたくさんありますね。秋ヶ瀬公園にも、赤い実がどっさりできる木があるのですが、あれは何かなぁ。花と合わせて同定すれば分かるかもしれませんね。
日光戦場ヶ原はズミで有名だったような気がします。

ズミ

見たことないですね、ズミは・・
ガマズミとコバノガマズミ、ミヤマガマズミは撮りました。
春にこの3種類は見分けるポイントを押さえたのに、この時期に赤い実を見るとさてどれだったか・・
kindleですか~、文庫本もどんどん溜まる一方なので電子書籍にしたいと思っています。
私の場合は活字がはっきり読めれば使い倒します。

Re: 赤い実

都人さん
おはようございます。
今の時期は赤い実が目立ちますね。
ただ、葉が落ちていたりすると何が何の実かわからなくなってしまいます。

> 山口百恵さんの『赤いシリーズ』が有りましたよね~
> 懐かしい^^失礼しました!
思い出があるのかしら・・・
あのころずいぶん夢中になりましたね・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

この時期は赤い実が沢山あってそれはそれで楽しみの一つです。
どっさりあるのは何でしょうね、ガマズミも多いけれど、どっさりならゴンズイ辺りでしょうか?
戦場ヶ原のズミはきれいだと聞きました。
自然の中で見られるズミを見たいと思いました。

Re: ズミ

たけぽさん

ズミは大きな木があって今年も見られましたが、
赤坂のハタンキョウは消えてしまいましたね。
こういう木の花や実はきれいですね。
来年は少し気にして見てみようと思っています。

ガマズミとコバノガマズミはよく分かるのですが、ミヤマガマズミは分かりにくいです・・・

> kindleですか~、文庫本もどんどん溜まる一方なので電子書籍にしたいと思っています。
そうですよね・・・
電子書籍用のものですものね。
しかし、後れているのかもしれませんが、
どうもこれで本を読むというのに身体がなじまないのかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR