FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の凄い雨が上がったので久しぶりに家から少し離れた丘陵を歩いてみました。

おやおや変わったアザミが咲いています。
狭山丘陵で見られるアザミはほとんどがノハラアザミだと思うのですが、これは筒状花の数も少なく総苞の棘も余り飛び出していません。

s-IMG_3914.jpg
何アザミ?ノアザミだそうです 


s-IMG_3904.jpg
総苞は大人し目です


s-IMG_3912_20131021144453a9f.jpg
背は高くなく50cmくらい


ヒョロヒョロした感じなので栄養不足のノハラアザミかなと思ったりもしたのですが、筒状花の少なさや広がりを見るとちょっと違うなぁ・・・
アザミは日本には100種類もあるということなので、かなり調べてみたのですが分かりません・・・
名前は分からないけれど、珍しいと思ったので載せてみました。
でも名前を知りたいな。これで種類が同定できないアザミは2種類になりました・・・

I先生からノハラアザミの変種でしょうと教えて頂きました。草刈りが行われるところは多いのだそうです。
クルマアザミもノハラアザミの変種なので、この辺りは多いのでしょうね。
先生、いつもありがとうございます。

狭山丘陵にて 10月21日撮影



このところの台風や雨で飽和状態になっているのか、今迄気が付かなかったところにも水が流れて小さなせせらぎになっています。湧水も、あら、こんな所からも出ている・・・という状態で歩きにくいです。以前使っていた靴が割れて水が入るようになったので、防水のしっかりしたColombiaのトレッキングシューズを買っておいてよかったです。長靴もColombiaのを買ったのですが、これがとても丈夫で歩きやすく気に入っています。
徐々に服装も買いたいものが山ガールっぽくなってきています、アッ山婆さんですね。うん?やまんば?いいえやまんばは「山姥」と書きます(笑)



関連記事

コメント

始めて目にしました

 珍しいアザミですね。とても興味があります。狭山丘陵南麓を歩きますが、注意してみます。現在、自分のブログまで手が回らないのですが、今後ともよろしくお願い致します。
 野火止用水

新種!

今晩は

本当に珍しいですね~
新種で55様の名前が付くのでは無いですか^^

本当に狭山丘陵は動植物の宝庫ですね~
ネタに事欠きませんね~羨ましい^^

又週末台風見たいですが気をつけてくださいね!

アザミ

これは私も気が付きました。
土曜日に見つけたんですが、情けないノハラアザミかなと思ってスルーしてしまいました。
でもちょっと花の感じが違うようですね。
ノハラアザミは葉の形も変異があるようなので、その手かなと思いましたが・・・

アザミ

アザミは本当に悩ましいですね・・・
自分も見てスルーでしょうね。(笑)

山ガールと言えば、夏くらいには結構見かけたけど
いつの間にか居なくなりましたね。
最近は御嶽山が人気とか・・・
まあ、どこに行っても迷惑をかけなければ良いのですが・・・

こんにちは。

アザミの花って、ずいぶん複雑なんですね。三枚めの写真はアザミではないような雰囲気です。
新しい流れができていたり、湧水が見つかるのは楽しいですね。
Colombiaの長靴は丈夫で頑丈そうです。アウトドアメーカーからもいろいろ出ているんですね。今のところに越してきた時に、アキレスの長靴を買ったのですが、とても重宝しています。ゴムが割れることもなく、けっこうもつものだな、と思います。

Re: 始めて目にしました

野火止用水様

こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます。
拙いブログですが、こちらこそよろしくお願いたします。

狭山丘陵の南側はとても興味深い植物を時々見かけます。
これは、気が付いただけで4株ありました。

Re: 新種!

都人さん
こんばんは。

新種ではないと思いますけれど、珍しいと思いました。

> 本当に狭山丘陵は動植物の宝庫ですね~
先日から、野鳥の声もそろそろ冬鳥かなぁって思いながら歩いています。
植物が終わるとどうしましょうか?

台風はこわいですね、そちらもお大事に・・・

Re: アザミ

たけぽさん

やはり気がつかれましたか、同じようにノハラアザミかなと最初は思いました。
何度も見直しましたが、なんか納得がいかないままでした。

> ノハラアザミは葉の形も変異があるようなので、その手かなと思いましたが・・・
葉っぱでの同定は難しいですよね・・・

Re: アザミ

かずさん

そうそう、アザミは難しいです。
私もよっぽどでスルーしてしまう所でした。

御岳山もいい山ですよね、花も豊富にあって手軽な場所だと思います。
私は数年に一度くらいの割で出かけています。

> まあ、どこに行っても迷惑をかけなければ良いのですが・・・
ハイ気をつけます(山ガールより)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

アザミもよく見ると興味深いです。
ほんの少しの違いが、名前も変えてしまいますね。

アキレスの長靴は昔から有名で、老舗メーカーって感じがします。
月星というのもありましたが、最近は名前もモダンになって私にはよく分かりません。
今はアウトドアがブームですが、とてもいいことだと思います。

アザミ

スレンダー過ぎるアザミですね~
もちろん名前は分かりませんが・・・(笑)

トレッキングシューズと言えば、
CMのトレッキングシューズに
信じられないアクシデントが!
(後日ブロク記事でアップしますね)

いつまでも「山ガール」でいて下さいよ!
若い山ガールよりもセージさんの方が
自然に対する感性は瑞々しくていらしゃいますから!

Re: アザミ

チョコミントさん

細いですよね。
ノハラアザミの変種って言ってしまえばいえるような気もしますが・・・

> 信じられないアクシデントが!
> (後日ブロク記事でアップしますね)
何があったんでしょうね・・・
気になりますから早めにね!

> いつまでも「山ガール」でいて下さいよ!
ありがとうございます。
でも、もう身体が付いていきませんよ~
見た目がムリムリ・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR