FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の名前の分からないアザミが咲いている、このお気に入りのルートでは珍しい花に出会うことが結構あります。
おやおや久しぶりにクルマアザミとも出会いました。
クルマアザミは数年前に載せたことがあるのですが、そちらのものはいつの間にか消えてしまいました。
ノハラアザミの変種と言われていますが、総苞のすぐ下に数枚の葉がエリマキトカゲみたいにクルッと取り巻いているのが特徴です。

s-IMG_3898a.jpg
クルマアザミ(車薊)
キク科アザミ属


s-IMG_3893.jpg
総苞が葉に変化したもの


s-IMG_3897.jpg
ノハラアザミにそっくりです


これが咲いていた所はノハラアザミがよく咲いていた所です。ある年はクルマアザミだったものが次の年はまた普通のノハラアザミにもどっているということもあるようです。
ノハラアザミの変種というほどではないということも書かれていますが、名前がしっかり付いているので逆らわずこの名前で載せますね。

この位の違いがあれば名前が違っていてもいいと思うのですが、遺伝子レベルで調べると違わないということになるのでしょうか・・・

狭山丘陵にて 10月21日撮影





野菜が次々と採れています
少し前に 撮ったものですが・・・

s-P1030610.jpg

今はレタスが採れまくりです、とはいえそんなにたくさん生野菜は摂れないし・・・
しかし「とる」という字を4ヶ所使いましたが、漢字が違うんですよね・・・
変換に気を使います・・・











関連記事

コメント

クルマアザミ

あ~絶対に見てもスルーだろうな・・・(笑)

落花生だ!ゆで落花生、美味しいですよね♪

アザミの唄

アザミの同定も結構面倒です。
葉の形や丈、生育地、花の付き方などで区別しますが、アザミの唄を鼻歌交じりにくちづさみ、誤魔化しています。
今週末も台風接近とか、気を付けましょう。

Re: クルマアザミ

かずさん

> あ~絶対に見てもスルーだろうな・・・(笑)
そんなこともないと思いますが、今迄はここら辺りに咲いていたのはノハラアザミでしたものね。

> 落花生だ!ゆで落花生、美味しいですよね♪
これは大きかった割に味が淡泊でした。
どうしたんでしょう・・・

Re: アザミの唄

MKさん

本当に分かりにくいのがありますね・・・
あれこれ探してみても検討が付きませんでした。

> アザミの唄を鼻歌交じりにくちづさみ、誤魔化しています。
> 今週末も台風接近とか、気を付けましょう。
それがいいかもしれませんね。
週末は出かける予定なので結構きついかもしれません。
ラフな格好で出かけることにします。

こんにちは。

メハジキみたいな葉っぱだなぁと思いました。こういう特徴があったら、私にも区別がつきそうです。
文字を書く機会が減っているせいか、打ち込んだ文字を確認しても「良し」としてしまう間違いが多くなってきたような気がします。
真ん中のたくさんの葉っぱは、ダイコンの仲間でしょうか。
先日、サラダほうれんそうというのを初めて食べました。

アザミ

今晩は

今回は馴染みがあるアザミですね~
え~アザミの唄ってあるんですか~?後で調べよう^^

落花生~懐かしいです!
亡き父が作って居たのを思い出しました
有難うございます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いわれてみると、葉が横に広がっていてメハジキみたいにも見えますね。


> 文字を書く機会が減っているせいか、打ち込んだ文字を確認しても「良し」としてしまう
> 間違いが多くなってきたような気がします。
あまり気にしなくなったのかもしれませんね・・・
文字を書く機会も読む機会も減ったような気がします。
文章がヘタになったのはそれもあるかなという思いもあります。

> 真ん中のたくさんの葉っぱは、ダイコンの仲間でしょうか。
> 先日、サラダほうれんそうというのを初めて食べました。
はい大根の葉っぱで、間引き菜です。
サラダほうれん草って美味しかったですか?

Re: アザミ

都人さん
こんばんは。

> え~アザミの唄ってあるんですか~?後で調べよう^^
アザミ嬢のララバイは中島みゆきで、あざみの歌は倍賞千恵子でしたっけね。
さてどちらでしょうか・・・

> 落花生~懐かしいです!
> 亡き父が作って居たのを思い出しました
そうだったんですか、それは懐かしいでしょうね。
私は畑を作り始めて初めて知りました。
もっぱら茹でたものばかりすすけれど・・・

クルマアザミ

おっとこれはいけない、見過ごしました。
これは気にして探しているんですけどね・・
ここ数年見かけない気がしています。
台風しだいで週末に探しに行ってきます。

Re: クルマアザミ

たけぽさん

以前咲いて地た所のクルマアザミは消えてしまいました。
やはり数年間見かけなかったと思います。

> 台風しだいで週末に探しに行ってきます。
日曜日はお天気になりそうですのでよかったら見に行ってください。
例の咲き始めた花の手前です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR