FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のブログに載せたトキリマメが絡んでいた木、ツルグミかなぁって思ったのですがハッキリしなくて気になっています。

そうそう、ツルグミナワシログミの花を撮っていたっけと少し前の写真を見直してみました。
ツルグミナワシログミも花が咲いているのを見たのは初めてでしたので忘れないうちにUPしますね。

s-IMG_3645.jpg
ツルグミナワシログミ(夏茱萸)
グミ科グミ属


ツルグミナワシログミは若木には花が付かないそうです、この木は高さが2mもあったでしょう。

s-IMG_3648.jpg
花弁のように見えるのは萼筒と萼片、赤褐色の鱗状毛が点々と付いています


中心部から、ポロッと雌しべが垂れたように出ているのが面白いです。

この写真を見ていて気になったのは葉がザラッとしてツルグミ(ナワシログミ)の葉とは少し違うことです。
ツルグミは《表面にははじめ銀色の鱗状毛があるが、のちに落ちて無毛になる》ということが書かれていて、表面に光沢があります。交雑しているかもしれません。

昨日の「気になる木」の方が葉はつるっとしていてツルグミっぽいのですが、裏返して見ていないのでハッキリしません。
機会があったら見に行ってみますね。



この日止めた駐車場のインタ―ロッキングの5cm四方の世界にはこんなものがありました。

s-IMG_3607a_201310241007308da.jpg


よく分からないけれどツボゴケ(ツルチョウチンゴケ属)?
とてもきれいな苔だと思いました。

狭山丘陵にて 10月12日撮影





関連記事

コメント

ツルグミ

花だけ見るとツルアリドオシの花に似てますね。
たまたま倒れてなければ気付かなかったですね~!
ラッキーでした♪

ツルグミ

今晩は

素朴で白い花が可愛いですね~

5cmの小さな世界にこんなも綺麗なコケが
生えてるんですね^^
コケは種類も多くて本当に興味深いですね~!

此方は雨が強くなり始めました
あ~あ週末は雨ですね^^”

お気をつけください!

こんにちは。

春の花かと思ったら、いまころ咲く種類もあるんですね。
ツボゴケ、きれいですね。ちょっと触ってみたい感じです。いい感触だろうなと思います。

ツルグミ

きれいなツルグミの花でしたね。
あまり花の数は多くなかったですが。
昨年、センブリを見に行ったところにも咲いてましたよね。
今週末は日曜日に何とか動けそうなので、センブリとツルグミくらいはチェックしておこうと思っています。
リンドウも偵察してきます。

Re: ツルグミ

かずさん

> 花だけ見るとツルアリドオシの花に似てますね。
そうそう、よく似ていますね。
ツルグミは萼ですけれど花のようです。
でも本当に運が良かったです。

Re: ツルグミ

都人さん
おはようございます。

> 素朴で白い花が可愛いですね~
ツルグミは滅多に見ない花なので見つけると嬉しいし、この個体は特にきれいでした。

> 5cmの小さな世界にこんなも綺麗なコケが
> 生えてるんですね^^
ここしか近くでは見なかったのですが、工事の時に紛れ込んだのかもしれません。
ただ種類はよく分からないです。
でも、キレイだなぁって思って撮るだけなんですけれど・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

初めてツルグミを見た時は私も驚きました。
今頃咲くグミってあるんだって!

> ツボゴケ、きれいですね。ちょっと触ってみたい感じです。いい感触だろうなと思います。
ツボゴケ(多分)は思いがけずきれいな苔でした。
苔の世界も魅力的です。

Re: ツルグミ

たけぽさん

本当にこんなに白いツルグミは初めて見ました。
他の所のはもう少し茶色っぽいですので・・・
初めてツルグミを見た時は、こんな時期に咲くのもあるんだと驚きました。

> 今週末は日曜日に何とか動けそうなので、センブリとツルグミくらいはチェックしておこうと思っています。
> リンドウも偵察してきます。
そうですね、私も先週はまだまだだったので見に行こうと思っています。
どうもツルグミの葉っぱが気になってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR