FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


こちらが勝手に思うことなのだけれど、野菊の個性というか、野菊それぞれの趣きもずいぶん違っているようです。
どれが好みかということはさて置き、このシロヨメナのスタイルの良さは群を抜いています。
今はやりのモデルさんのようですね。

s-IMG_3690.jpg
シロヨメナ (白嫁菜)
キク科シオン属

 

s-IMG_3686_20131025093709d72.jpg
花序が重くなると横に倒れます


s-IMG_3682.jpg


雑木林の木の陰、少し暗い所が好みのようで、白い花は清楚な感じがします。
ヨメナと名前が付きますが、実際はシオン属なので冠毛は長く、昨日のノコンギクやシラヤマギクと同じ属です。
総苞や花だけ見ていると昨日のノコンギクにそっくりですが、背の高さや葉の形などで同定しています。
でも、最近はほとんど感かもしれませんね・・・

狭山丘陵にて 10月12日撮影




今日もモズがやって来ていつものお気に入りのアンテナに止まっています。

IMG_5679a.jpg


台風一過のあと、夕焼けで少し赤みを帯びていますが、いつものメスでしょう。
風で冠羽が立っているように見えますね。ちょっとボケですが可愛かったので(^_^)/













関連記事

コメント

シロヨメナ

今晩は

立ち姿がほっそりとしていて支えてあげたく成りそうな
花で白色が映えて綺麗ですね。

我が家の嫁は支える所か俺が倒れそうですー^^

モズ子ちゃん頭のヘアースタイルいいですね!

シロヨメナ

この子は倒れてるのが多いような・・・

そろそろリュウノウギクも蕾が付いてるでしょうか?
明日、確認しに行ってみます!

Re: シロヨメナ

都人さん
こんばんは

> 立ち姿がほっそりとしていて支えてあげたく成りそうな
ぜひ支えてあげてください、って言いたいところですが今日とは遠いですね(笑)
支えてくれる人がいらっしゃるなんてなんという幸せでしょう。
私も支えてほしいです・・・

> モズ子ちゃん頭のヘアースタイルいいですね!
こんなヘアーは初めて見ましたのでちょっとビックリしました。

Re: シロヨメナ

かずさん

ほんと、倒れてしまうのは頭が重いのでしょうね。

> そろそろリュウノウギクも蕾が付いてるでしょうか?
> 明日、確認しに行ってみます!
はい、行ってみてください。
リュウノウギクはもうそろそろ咲いているかもしれませんね。

こんにちは。

スーッと立ってシロヨメナはいいスタイルですね。
真っ白な花はうす暗くなっているところでもよく目立ってきれいです。
きょう、誰もいない小雨の府中の森公園で、鳥の鳴き声にパチパチ撮ったらヒヨドリでした。ほかにはセキレイがいました。もう少しカラフルな鳥を撮りたいなーって、ぜいたくですネ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

スッキリした花ですが、地味かもしれません。
ちょうど、バックが暗くなるような所が好きみたいで、こんな感じに撮れてしまいます(笑)

> きょう、誰もいない小雨の府中の森公園で、鳥の鳴き声にパチパチ撮ったらヒヨドリでした。
誰もいない公園ってなんかとてもいいですね、鳥の鳴き声が聴こえてくると、雰囲気いいなぁって思いました。

シロヨメナ

この辺は紛らわしいですけどポイントを押さえれば見間違えることはありませんね。
今日はFさんとあれはシロヨメナ、これはノコンギクと野菊観察をしてきました。
まだカセンソウが咲いていましたよ。
あれも野菊に加えていいんですかね~!?

Re: シロヨメナ

たけぽさん

草ですね、やっとパッと目で分かるようになってきました。
このシロヨメナは別格だと思うくらい綺麗でした。

> まだカセンソウが咲いていましたよ。
> あれも野菊に加えていいんですかね~!?
咲いたいましたネ、意外と丈夫ですね。
カセンソウを野菊とすると、他にも名乗りを上げるのが出てきそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR