FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ツルリンドウの花(←Click)もいつも楽しみなのですが秋に出来る赤い実にも惹かれます。
鳥たちのための実なのだけれど、どういうわけか私も秋になると赤い実を見つけようとします。
食べるわけでは無いのですが、見つけると嬉しくなります。
多分、遠い先祖たちは鳥や動物たちと一緒に秋のめぐみの実を分け合って暮らしていたのかもしれませんね。

先が割れているのは花柱の先が割れていた名残りですね。
実が熟してくると下の写真のように上向きに立ち上がります。
鳥たちに見て!見て!と言っているように見えます。
しかしツルリンドウの咲いている所は暗い林道のほとり、どの鳥が見つけるのだろう・・・
もしかしてリスかな?

s-IMG_4018.jpg
ツルリンドウ(蔓竜胆)
リンドウ科 ツルリンドウ属


s-IMG_4016_20131028143739184.jpg
ここの株は大きくて、1cmくらいの実が7個くらいついていました


ツルリンドウは大きな株にならないと実ができないようなので、楽しみに見ていたいです。
東京都で準絶滅危惧の種に指定されています。



赤トンボのマユタテアカネ?が交尾中です。
もうトンボもそろそろ終わり、モズの高鳴きが毎日聴こえています。
すっかり晩秋の趣きですね・・・

s-IMG_5783.jpg


狭山丘陵にて 10月28日撮影




関連記事

コメント

ツルリンドウ

例の大株を先週見に行ったんですが実は一つだけでした。
でもその横で、狂い咲きの花が一輪咲いていて実と花と両方撮れました♪

そうそう、Oさんから昨日メールを頂き、先週見たセンブリが数十分の間に盗掘にあったようです!
どこの馬鹿だ持っていったバカは!!

赤い実

今晩は

下向きに咲いてる花!でも実は上に向いてるんですね~
真っ赤に熟してるみたいで綺麗ですね!

↓で1時間過ぎで富士に行けるなんて
いいですね~俺なら毎週行きますよ^^(5時間)では、、、、^^”

Re: ツルリンドウ

かずさん

大株はもう少し先ですね。
これは以前の所で撮りました。
花と実がいっしょに見られるのは珍しいですね。

それにてしても盗掘は困ったものです。
誰が持っていくんでしょうね。
犯罪だって知らないのでしょうか。
泥棒です・・・

>
> そうそう、Oさんから昨日メールを頂き、先週見たセンブリが数十分の間に盗掘にあったようです!
> どこの馬鹿だ持っていったバカは!!

Re: 赤い実

都人さん
こんばんは。

> 下向きに咲いてる花!でも実は上に向いてるんですね~
熟してくると上に向くようです。
花に比べて実が大きくなるのでリンゴみたいで可愛いですね。

> いいですね~俺なら毎週行きますよ^^(5時間)では、、、、^^”
でも京都に行くには家からなら新幹線で3時間かかります・・・
どっちがいいかなぁ^^

こんにちは。

二枚めの写真を見て、見たことのある姿だと思いました。ほかのまん丸の実に比べると、少し大きめな感じですね。
きのうは少し寒かったですが、きょうは暖かでした、って、もう11月だー、早いっ。

ツルリンドウ

ツルリンドウは小さな花の割には立派な実をつけますね。
鮮やかな赤い実は、周囲の草が枯れるとよく目立ってきれいです。
それにしても今年はツルリンドウをたくさん見ました。
一部盗掘されたと思われるものもありましたが、まだだいぶありそうで嬉しいです。

ツルリンドウ南麓では稀少

 ツルリンドウ、懐かしく拝見しました。同じ狭山丘陵でも、公園化が進んだ南麓では、なかなかお目にかかれません。

  野火止用水

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花に比べても大きな実ができますよね。
この赤い色は独特で濃い赤はリンゴの色のようで美味しそうです(笑)

今日も暖かかったですね。
干し柿を作ったのでちょっと心配です。

Re: ツルリンドウ

たけぽさん

> 鮮やかな赤い実は、周囲の草が枯れるとよく目立ってきれいです。
見ごたえのある赤い色で毎年見たくなります。
リンゴみたいな可愛さがありますね。

> 一部盗掘されたと思われるものもありましたが、まだだいぶありそうで嬉しいです。
持って帰らないでほしいですね。
先日載せたセンブリが盗掘されたのはショックでした。

Re: ツルリンドウ南麓では稀少

野火止用水さま

より自然に近い環境を保ってくれている人たちに感謝しています。
あれこれ、手を入れ過ぎても人工的になり過ぎて寂しいですね。
北側のさいたま緑の森の博物館の方では盗掘で見ることができなくなりました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR