FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


すっかり丘陵が日々秋らしくなってきて、木々の実もきれいに色づいてきました。
その中でもこのツルウメモドキの実が爆ぜるのはとても楽しみです。
若い蔓はあるのですが、実が成るまで成長するのに時間がかかるのでしょうか実を見ることは少ないようです。

まだ少し早いかなとも思ったのですが、待ちきれずアップです。

s-IMG_4060.jpg
ツルウメモドキ(蔓梅擬)
ニシキギ科 ツルウメモドキ属


s-IMG_4054.jpg
向こう側の背景にも赤や黄色の実が


s-IMG_3773.jpg
パチンと割れて赤い実が


最初に見たのはまだブログを始めて間もない頃、北側の田んぼのそばでした。
ツルが長く伸びて川の中に落ちかかったこの実を見て何だろうと思いました。
珍しいなと思って家で図鑑で調べてみて分かったので印象深いですね・・・
でも、そんなに珍しいわけでは無く、ドンキホーテの駐車場で見た時はちょっと唖然・・・
でもそこは郊外なので別に不思議はないのかもしれません。
そうそう、ホオジロが鳴いていましたからね。
鳥たちにとっては美味しい季節がやって来たようでもう渡ってきた冬鳥もいるそうです。

狭山丘陵にて 10月28日撮影




関連記事

コメント

ツルウメモドキ

割れて赤い実が出くるのは面白いですよね。
実りの秋。下ばっか見ないで少し上も見て歩かなきゃな・・・(汗)

木の実

今晩は

ツルウメモドキ 黄色いカラ~赤い実が出て来るんですね!

背景の赤や黄色の玉ボケがとても綺麗ですね~

今日は秋を飛び越えて初冬の様な朝でした
もうー暖房が恋しい感じに^^*

いよいよ鳥見シーズンがやってきました
例年通り狭山湖にはノゴマがきてるようですが
休みのたびに天気が崩れ……orz

こんにちは。

ツルウメモドキの殻(?)は、よく乾いてとても固そうな感じです。
晴れた日に東御苑で見たのが印象的だったなぁと、ちょっと見てみたら「ウメモドキ」でした。ややこしいですネ、タハ。

Re: ツルウメモドキ

かずさん

これはぜひ見てください。
今週末は見ごろだと思います。
秋はやはり鳥たちにも嬉しい季節なのでぜひ上も見て歩いてください。

Re: 木の実

都人さん
こんばんは。

本当にきれいに3つに割れて出てきます。

> 背景の赤や黄色の玉ボケがとても綺麗ですね~
これは少しハッキリわかるかなと思うくらいに撮ってみました。
気が付いてくださって嬉しいです。

> 今日は秋を飛び越えて初冬の様な朝でした
急に冷え込んできましたね。
でも富士山は白くてきれいな季節になりますね。

Re: タイトルなし

けんさん

そうですねぇ~
今日はヤマガラが盛んに同じ木の所で何度も何かをつついていました。

> 例年通り狭山湖にはノゴマがきてるようですが
> 休みのたびに天気が崩れ……orz
ノゴマって見たことがないです。
綺麗な鳥なんですね、今週末はお天気よさそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

殻はしっかりしていそうです。
ツルウメモドキの花は一度だけ見たことがあるのですが、
実の方が印象的です。
もう少し割れていると良かったのだけれど・・・
ウメモドキとはちょっと違うかも~^^タハッ

ツルウメモドキ

この実は美しいですね。
特に黄色い皮が割れて赤い中味が見えているところが最高です。
所々で見かける割には花を見落としていて、今年も撮り損ねたような・・

Re: ツルウメモドキ

たけぽさん

これは毎年楽しみにしている赤い実の一つです。
あっという間に秋が深まってきたり、雨が降ったりして結局見損ねたものが多いかもしれません。
花は一度だけ見たことがありますが、地味ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR