FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


黄色い花の時も好きなのだけれど、この紫色の莢から黒い実が覗く時を待っていました。
ちょうど爆ぜかけた時が見ごろなんだけれど雨が多いせいか、なかなか爆ぜないのかな。
3出複葉独特の葉の形はよく見かけるのですが、花が咲いているのは少ないです。
でも、莢ができるのはもっと少ないかもしれません。

s-IMG_4042_20131029143724b44.jpg
ノササゲの実(野大角豆)
マメ科ノササゲ属


s-IMG_4051.jpg  s-IMG_4047_2013102914372696e.jpg
ちょうど爆ぜたばかり↑(Clickで大きくなります)↑すっかり爆ぜたもの


s-IMG_2892_20131029144818636.jpg
9月に撮ったノササゲの花


漢字で書くと野大角豆、大角豆はササゲのことですがササゲの実とは全く違い、どちらかというと黒豆に近いように思います。

狭山丘陵にて 10月28日撮影




今日は雨でしたね。丘陵はお休みして埼玉県のときがわ町に行ってきました。
ここは数年前に都幾川村と玉川村が合併して、ときがわ町になったと記憶しています。
ここに行くのはクルマで一時間、ドライブも楽しいのですが、ネギの苗と干し柿にする百目柿や畑に敷く干し藁などを買いに行くためです。
田舎なのに日曜日には駐車に行列ができるお豆腐屋さんにももちろん寄ります。
ここは何か楽しいことがある街で結構お気に入り、慈光寺、旧玉川村のハナショウブも見事です。
「路線バスで行くときがわ町散策」というのもあるようで面白そうです。




関連記事

コメント

紫の莢

今晩は

鮮やかな紫色の莢から~不思議!
黒い実^^ 本当に黒豆みたいですね~

あ~今年は黒豆の枝豆を買いに行くの忘れてました^^”
美味しいのに残念なことを、、、、あ~~~あ!

今日は雨でしたか此方は曇り空でした。
一時間のドライブ~!随分遠くまでいかれるんですね^^

行列が出来るお豆腐!
湯豆腐もいいですね~(笑)年を撮ると食い気ばかりです^”

ノササゲ

黒真珠のようにまん丸くてキレイですね!
紫色もきれいな紫ですよね~

行列が出来る程の人気の豆腐屋さんの豆腐って
どんな豆腐かな? と、興味ありますね~(笑)

Re: 紫の莢

都人さん
こんばんは。

黄色い花からこんな色になって黒豆が出てくるのが面白いですね。

> あ~今年は黒豆の枝豆を買いに行くの忘れてました^^”
黒豆の枝豆って美味しいですよね。
私も大好きです。

一時間くらいは奥多摩に行く時も走ります。
でも高速を使うと富士山まで1時間半くらいで着いてしまいます。

> 行列が出来るお豆腐!
最近は一時ほどではなくなりましたが、
ガードマンが交通整理をしているほど人気はあります。
今日は平日でしたからそんなでもなかったです。

Re: ノササゲ

チョコミントさん

もう少し大きい種だと黒真珠でも高いものになりそうです。
でも見た感じは黒豆の小さいもののようです。

> 行列が出来る程の人気の豆腐屋さんの豆腐って
> どんな豆腐かな? と、興味ありますね~(笑)
いろんな、ありとあらゆる豆腐商品、プリンや豆乳、コロッケ、オカラドーナッツにソフトクリーム、その他いろいろです。
今日は枝豆豆腐、肉豆腐、カレーコロッケ、温泉豆腐など買ってきました。
その他、お菓子や野菜も。

こんにちは。

ノササゲの紫と黒は、お上品な感じですね。花の黄色からは想像がつかない色ですね。まだ見たことがないと思います。
ときがわ町は、ほとんど歩いたことがなさそうです。地図を見てみたら、奥武蔵グリーンラインにある刈場坂峠、飯盛峠などチョー端っこのほうを歩いているようです、タハ。
東上線の武蔵嵐山駅からバスで慈光寺に行くことができそうです。

ノササゲ

ノササゲの紫色の莢は美しいですね~。
この間の週末に探したんですが、花はどっさり見たのになぜか豆が見つかりませんでした。
歩いた場所がわるかったのか!?
マットな紺色の豆もきれいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花も実も特徴的な葉の形を覚えると見つけやすいかもしれません。
でも葉はあっても花が少なく、実はもっと少ないので目星を付けておきます。

> 刈場坂峠、飯盛峠などチョー端っこのほうを歩いているようです、タハ。
> 東上線の武蔵嵐山駅からバスで慈光寺に行くことができそうです。
歩いていらっしゃるかなと思いましたが、端っこだったんですね。
ハナショウブの頃だけでなく旧玉川村を流れる都幾川や、日帰り温泉の都幾川四季彩館もよさそうです。
慈光寺の坂はかなり急なようですが、ひらちゃんならOKですね。
もう少し先の方にある「とき庵」というお蕎麦屋さんが人気で何度か行きました。
いろいろ楽しそうなところがあるのでどこかでマップをもらわれるといいかもしれません。
私のお気に入りは田中の交差点を左に曲がった所にある農産物直売所です。

Re: ノササゲ

たけぽさん

そうなんですよ、毎年探してしまいます。
豆は何ヶ所かで見たのですが、ちょうどうまく爆ぜたのを見つけるのが難しかったです。
これは岸田んぼの奥のほうで撮りました。

> マットな紺色の豆もきれいですね。
ちょうど、黒豆のようだと思いましたが食べられないんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR