fc2ブログ
12.18
Wed

この時期ではそんなに目新しいものもなさそうだし、鳥もいないだろうと、いつもと違うコースを歩いてみました。メインストリートでない場所なのか人が余り歩かないせいか、落ち葉が踏み荒らされることもなく残っています。
カサコソと音をさせながら、丘陵の散歩を楽しんできました。

見ることの少ない、テイカカズラ(←花Click)の莢が爆ぜて種が美しい冠毛を見せていました。

s-IMG_4831_20131217210002dcf.jpg
テイカカズラ(定家葛)
キョウチクトウ科テイカカズラ属


s-IMG_4830.jpg
払子のようですね


払子はカシワバハグマの時に書きましたが、お坊さんが引導を渡す時に使うもので、チベットにいるヤクの尻尾の毛から作られています。ちょっと、大きな筆をフワーッとさせた形をしています。

s-IMG_4811_20131217210004546.jpg
冬の散歩道・カサコソと歩きます



狭山丘陵にて 12月17日撮影



今日は六本木に用事があったので、ついでに西新宿のCanonのCSに行ってきました。
気になっていたカメラのミラーのクリーニング、その他をお願いしてきました。
レンズの方はその場ですぐにサービスでクリーニングしてもらいました。
本体は整備を頼んで今のところ6500円+配送料だそうです。部品交換があればそれに+α 
お正月明けに帰って来るそうです。
もう5以上愛用しているので、いい機会かなと思っています。
皆さんはどのくらいの頻度で出されるのでしょうか?






関連記事

comment 10
コメント
この綿毛も毛が長くて美しいですね。
あちこちにあるのにあまり見た覚えがないのは、この時期に丘陵を歩かないせいでしょう。
マウンテンバイクでは週末必ず走っているんですが、必死にペダルをこいでいると周りが見えません。
カメラの修理は具合が悪くなったら・・ですね。
40Dは6年でシャッターボタンが逝ってしまったのでO/H出しました。
KissDNはAFユニットが何年目に壊れたか・・でもまだどちらも現役です。
たけぽ2001 | 2013.12.18 22:19 | 編集
人通りの多いイチョウ並木では、葉っぱが粉末になってしまっていますが、フワフワと積もった落ち葉の道はいいですよね。石ころが葉っぱの下にかくれていることがあるので山道では要注意です。
テイカカズラの花は見たことがあるのですが、花のあとは、こんなふうになるんですね。きれいな冠毛です。
私のカメラも、何かが同じ場所に写り込むようになってしまいましたが、まいっか、とそのまんまです。修理には出したことがあるのですが、メンテナンスだけで出したことはありません。定期的に手入れをしたほうが長く使えるだろうなと思います。
ひらちゃん302 | 2013.12.18 22:34 | 編集
莢が爆ぜてこうなるのですね~
アップでこうして見るときれいですね!
(ふわふわと風にのって飛ぶ様子も想像できます)

カメラのメンテは出した経験はないですが、
コンデジなので故障したら修理に出さずに
買い換えるようにしています。
(故障率が低いので単純買い換えが殆どです)
で、今使っているコンデジは5台目だったかな?
(たしかぁ~フイルムカメラも5台以上は
 買い換えたかと思いますけど・・)
チョコミント | 2013.12.19 07:31 | 編集
狭山丘陵に、
 定家と式子内親王のロマンスが、
 次の塚に向かって浮遊をはじめ、
 背景のぼけが
 暖かみを持って応援するようで、
 もの哀しい中に、
 もしかしたら、かなえられたのかも
 と偲びます。 
    
    野火止用水
野火止用水 | 2013.12.19 08:34 | 編集
たけぽさん

本当に見かけないですね。
結構歩いているつもりなので、やはり少ないんじゃないかしら。
冬の観察会で一度見たことがあるくらいかしら。
でも気が付いていないだけかもしれませんね。

> カメラの修理は具合が悪くなったら・・ですね。
本当はそれでいいのかもしれませんね。
いい状態で帰って来てくれればいいなと思います。
sage55 | 2013.12.19 11:37 | 編集
ひらちゃん

落ち葉の道は気持ちが良くて好きですが、山道は危ないかもしれないですね。
私が歩く道ももしかしたら石ころがあるでしょうし・・・
気をつけますね。

カメラの点検はもしかしたら車の車検のようなものかもしれないと思って出しました。
レンズの取り換えの時にゴミが入ったような気がしたのです。
コンデジはあまり壊れたりしないので私も今のところ出したことがないです。
画面に映り込まないごみは気にしなくていいという事も聞きました。
便利なので旅行にはいつもお供してもらっています。
sage55 | 2013.12.19 11:57 | 編集
チョコミントさん

マメ科のようなサヤですが、中からはこんなヒゲ付きの種が出てきます。
ガガイモなんかも同じような冠毛があって面白いですね。

> コンデジなので故障したら修理に出さずに買い換えるようにしています。
そうですね、コンデジは故障しないですね。
私の以前のコンデジは子供たちに使ってもらっていますが、いまだ健在のようです。
パソコンも同じです(笑)
sage55 | 2013.12.19 12:52 | 編集
野火止用水さま

テイカカズラの莢がはじけたように二人の恋もはじけたのでしょうか・・・
千年の時を超えて、この地で叶えられていたとしたら、思いの強さを感じられる
テイカカズラですね。

縄竹村のこと・・・まだまだ私には難しいです。
2007.10.19 2011.11.27 に少し触れていますけれど。
sage55 | 2013.12.19 13:04 | 編集
自分はまだ一眼始めて2年半
最初に買った中古機はホットピクセルがあるのと
ファインダーにゴミが入ったので、一度点検に出そうかな
4月に買ったD7100はセンサーにゴミがついたのでクリーニングはしてもらいました

優先順位から言えば、カメラ本体よりレンズの方が上かもしれません
けんさん@埼多摩 | 2013.12.20 13:03 | 編集
けんさん

点検に出したのは私も初めてです。
フィルムの頃、一眼を使っていましたがほんの少しの間でデジタルに変わってしまいました。
その後はコンデジでしたのでkiss2から使い始めました。
今回は簡単なクリーニングだけでいいかなとも思ったのですが
お店の人に一度出した方がいいといわれました。

> 優先順位から言えば、カメラ本体よりレンズの方が上かもしれません
そうですね、次は出そうと思います。
sage55 | 2013.12.20 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top