fc2ブログ
01.20
Mon

丘陵の湿地を歩いてみました。
夏の間に勢い良く育っていた葦やススキは枯れて、こぼれた種をついばむ鳥たちにとっては楽園のようです。
梢にいたカシラダカが枯れた草の中に舞い降りてきましたが、警戒心は少ないようですぐ近くに来てくれました。
草に同化していてよく分からないかも・・・

s-IMG_5469_2014012015304212e.jpg
カシラダカ(頭高)
スズメ目ホオジロ科


s-IMG_5470.jpg
スックとしたこの姿勢がカッコいいですね


s-IMG_5464a.jpg
凛々しい!


冠毛を逆立てた、このスタイルは魅力的です。
スカンジナビア半島からカムチャッカ半島までのユーラシア大陸高緯度地域、アリューシャン列島の針葉樹林帯で繁殖し日本には冬鳥としてやって来ます。
体長は15cm、スズメと同じくらいですが、遥かな海を越えてこの狭山丘陵まで来てくれているのかと思うと「お帰りなさい、ここで休んでいってね」と話しかけたくなります・・・嬉しいですね。

狭山丘陵にて 1月20日撮影




関連記事

comment 8
コメント
カシラダカに限りませんが
こんな小さな鳥たちが海を渡ってくるなんて
ほんとうに凄いですよね
けんさん@埼多摩 | 2014.01.20 20:00 | 編集
今晩は

朝の俺の寝起きのヘアースタイルみたいで^^
そのまま帽子を被って出かけますが(爆

本当にこの小さな体で渡りをすんですから
頭が下がります~
俺ならま~~いいか~~って止めるかも(笑
x都人x | 2014.01.20 20:26 | 編集
遠くからご苦労さん、って、はーるか遠くからですね。風に乗って、にしてもこの小さな体で飛んできたんですよね。よくここにきてくれた、という感じです。
なっといっても、逆立った頭がいいですよね。おっしゃるように、ほんと、凛々しい立ち姿です。
ひらちゃん302 | 2014.01.20 21:35 | 編集
けんさん

> こんな小さな鳥たちが海を渡ってくるなんて
> ほんとうに凄いですよね
ホントにそうですね。
苦労して来たのかと思うと、健気で愛おしいですね。
来年もまた来てね、と言いたくなります。
sage55 | 2014.01.20 21:52 | 編集
都人さん

あらら、そうなんですか(笑)
うちにもそんな人がいましたが、今は大人しくなったみたいです。
髪が立つ間は若いんだと思います。
小さな体にどんな力が秘められているのでしょうね・・・
私は神秘を見せてもらっているような気持ちになります。
sage55 | 2014.01.20 21:55 | 編集
ひらちゃん

どうやって飛んでくるのか見てみたい気がします。
まさに神秘の世界です。

> なっといっても、逆立った頭がいいですよね。おっしゃるように、ほんと、凛々しい立ち姿です。
カッコいいですよ~
色は地味でも中身が濃いのでしょうね。
野鳥の個性もいろいろです。
sage55 | 2014.01.20 21:59 | 編集
割と見かける鳥だと思いますが、小さな体で長大な渡りをするのは驚きますね。
どこにそんなエネルギーが蓄えられているんだろうと思います。
蝶も渡りをする種類があるとか。
空を飛ぶというのは効率がいいんでしょうかね。
たけぽ2001 | 2014.01.20 23:00 | 編集
たけぽさん

このところよく見かけるようになりました。
遠くから来る小さな野鳥は可愛いですね~

> 蝶も渡りをする種類があるとか。
> 空を飛ぶというのは効率がいいんでしょうかね。
アサギマダラはあんなに綺麗なのに、どうやって飛んでくるんでしょうね。
飛んでいる所を見てみたい気がします。
風に乗るような感じでしょうか・・・
sage55 | 2014.01.21 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top