FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年も入笠山に行こうという話になりました。
いつも夏~秋に計画するのですが、少し花には早いかなと思ったのですが、時期を変えていくと違う花が見られると思いでかけてみました。

まず最初に出迎えてくれたのはコミヤマカタバミ、丘陵で見かけるカントウミヤマカタバミに比べると少し小さめ、花弁に赤いスジが入ります。

s-IMG_8853.jpg
コミヤマカタバミ


s-IMG_8854コミヤマカタバミ
中心部が黄色なんですね


次に見つけたのはツツジの仲間、家に帰ってから調べてみました。
コヨウラクツツジでした。赤い1cmもない提灯型の花が可愛いです。

s-IMG_8844.jpg
コヨウラクツツジは楽しそう♪


s-IMG_8840.jpg
自然のランプシェード


ミツバオウレンはまだ咲き始めたばかりのようです。

s-IMG_8870.jpg
ミツバオウレン


s-IMG_8873a.jpg
多分ヒメイチゲ


s-IMG_8857.jpg
多分サンリンソウ


シロバナヘビイチゴに花は似ているのですが、葉が違います。
花の大きさは1.5cmで高さも5cmもありません。サンリンソウというのに行き当たったのですが、
どうでしょうか・・・

s-IMG_8877.jpg
湿原にて


ほんの一時間ほどでしたが、時期を外したせいで人も少なく気持ちのいい時間を過ごせました。
ちょうど、木々が芽吹いたばかりの頃でさわやかな高原の風が吹き渡っていました。

5月30日撮影



関連記事

コメント

入笠山

やはり入笠山までいくと咲いている花も違いますね。
梅雨入り前だしやや時期はずれくらいでちょうどいいように思います。
カタバミも狭山丘陵のミヤマとはまた一味違って縞模様がいいですね。
今日の狭山丘陵は暑くて・・・私は体調不良を承知で行ったとはいえ疲れました 。

高原

此方はとても暑いですが~
其方は高原の爽やかな風が気持ち良さそうですね^^

ハートの形をした葉っぱが可愛いですね~
ランプシェード自然の光を浴びて可愛い^^

今日も35度を超えて、、、暑かったです^^””””

入笠山

コヨウラクツツジは、赤い実が生っているようでビックリしたのですが、ランプシェードのような花だったので再び
ちょっとビックリしました。(ツツジとして珍しいので)

この頃暑い日が続いていますが、
高原の方は爽やかな風が吹いて心地良かったでしょうね~

Re: 入笠山

たけぽさん

そうですね、ここは麓の方から頂上までいろんな花が見られます。
少し花が少なくても、この時期は良かったです。

> カタバミも狭山丘陵のミヤマとはまた一味違って縞模様がいいですね。
狭山丘陵で見ているので、基本的なことが分かるのはありがたいです。

ホント今日は暑かったですね。
少し私たちも膝痛で体調が悪かったのでお休みしました。
夕方になってやっと外に出ました。
お大事になさって下さい。

> 今日の狭山丘陵は暑くて・・・私は体調不良を承知で行ったとはいえ疲れました 。

Re: 高原

都人さん

こちらも暑かったですが、京都はもっとかもしれませんね。
ここは気持ちが良かったですよ~

コミヤマカタバミは湿地に
コヨウラクツツジは山道で見ました。
無理しないでお大事になさって下さいね。

こんにちは。

コヨウラクツツジ、ツツジにもこういう花のものがあるんですね。色もついてアンティークなランプシェードといった感じがします。
山ならではの花たちですね。いろいろな花を見ることができて良かったですね。

入笠山

良いですね~また違う場所で植物観察も見た事のない物がたくさんあって楽しいですよね!

Re: 入笠山

チョコミントさん

最初はそんな風に見えましたよ。
よーく見たらツツジの葉っぱだったので近づいてみたら、花でした。
ドウダンツツジのような感じですが、もっともっと小さいです。
スズランより小さいくらいです。

そうですね~
日差しは強かったのですが、気持ちの良い風が吹いて寒い位でした。
気持ちのいい空気でホッとしました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ちょうどスズランを少し小さくしたくらいの大きさですが、ドウダンツツジなどのようにこんな釣鐘型のものもあるようです。この形の花を下から撮ると光が入ってきれいです。
そうですね、その場所場所でいろんな花が見られるので、時々遠出したくなります。

Re: 入笠山

かずさん

狭山丘陵で花を見る目を養ってきたので小さな花にも目が行きます。
皆が通り過ぎるような所でも花を撮ってきました(笑)
楽しかったです~

たくさんの可憐な花々に迎えてもらったんですね

Re: タイトルなし

けんさん

はい、そうなんですよ。
鳥たちもいたのですが気が付いたのはミソサザイやシジュウカラぐらいで
鳴き声だけだったので・・・他の鳥の名前は分かりませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR