FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し離れた湿原に移動するとすぐの所で見慣れたタチツボスミレを発見。
でも何だかいつも見ているものと少し様子が違います。
距の部分が濃い紫色ですけれど、タチツボスミレに間違いはないでしょう。
距だけ紫色で花弁は白色のオトメスミレというタチツボスミレの仲間もありますが・・・
場所が変わるとタチツボスミレもいろんな顔を見せてくれますね。

s-IMG_8880.jpg
タチツボスミレ


s-IMG_8882_20140602133057a2a.jpg
距の色が濃い紫


湿原はまだ花が咲き始めたばかりで、ほとんどの植物は芽が出たばかりですが、サクラソウはすでに咲いていました。
あまり期待していなかったので嬉しかったです♪

s-IMG_8888.jpg
清楚なサクラソウ


s-IMG_8885.jpg
埼玉県の県花です


華やかなクリンソウはサクラソウの仲間、まだ一段目で咲き始めたばかりでした。

s-IMG_8901.jpg
クリンソウ


s-IMG_8904.jpg
あと何段咲くのかしら


五重塔の上にある九輪に似ているからクリンソウというのですが、サクラソウの仲間では一番大きく華やかです。
何回かきている入笠山、ハイシーズンを避けることが多いので見ることが少なかった花の一つです。

少し離れただけで、咲く花も違うのが面白いですね。
それだけ植物の生態系はちょっとした条件の違いを微妙に反映するものかもしれません。

5月30日撮影





関連記事

コメント

蓼科

タッチボスミレ~濃い紫がとても鮮やかで綺麗!
紫系は大好物^^でも食べませんよー(笑

クリンソウ(サクラソウの仲間)と言う事ですが
真っ赤に咲いたサクラのようでいいですね^^

この様な花が咲いてるなんて知りませんでした。
富士山が見れる事だけで(爆”

Re: 蓼科

都人さん

このタチツボスミレには驚きました。
濃い紫色の距を持ったものもあるんだってね。
紫系が好きってさすが京都ですね。

ここ入笠山は花の山と言われていて、いつ行ってもいろんな花が見られますよ。
もちろん、富士山も八ヶ岳も頂上からは四方の山を見られたことと思います。
次に行く時は花も見てくださいね(笑)

スミレ

ところ変われば品変わるといいますから、場所によって亜種があるんでしょうね。
しかし距の部分の色がすごいですね・・きっと何とかスミレって名前が付いているんじゃないでしょうか。
スペシャリストのKさんならご存知かもしれません。
今、入笠山行きを誘われているんですけど体調不良で断ってます。
・・一度行きたいですね、こういうのを拝見すると。

こんにちは。

スミレの矩の部分は、花びらよりもうすい色という印象がありますが、濃い色でクッキリですね。
野生のサクラソウって、さくらそう公園にしか咲かないと思っていました、タハ。特別天然記念物だし・・・。
クリンソウも咲くんですね。入笠山は花の山ですネ。

Re: スミレ

たけぽさん

ほんと、ビックリしました。
これを見ている人はほとんどいなくて、素通りでした。
気が付くことができたのも狭山丘陵で勉強していたお蔭ですね。
名前が分かると嬉しいのですけれど・・・
今度Kさんにお会いしたら聞いてみます。

ぜひ行ってみてください。
そんなに体力は使わないと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

このスミレには驚かされました。
こんなことに気が付くのも日頃狭山丘陵で花を見ているからかもしれません。
サクラソウは高原の湿地ではわりとよく見られる花のようです。

> クリンソウも咲くんですね。入笠山は花の山ですネ。
これから9月末までいろんな花が次々と咲きます。
普通のスミレなど野の花も一味違うようです。

蓼科

タチツボスミレの距がむしろ濃いようで、珍しいですね!
クリンソウは九州には自生していないので、
丁度見てみたいな~と思っていたところなので、
ラッキーです!ありがとうございます。

Re: 蓼科

チョコミントさん

やはり珍しいと思われますか?
なんていう名前のスミレでしょうね。

よかったです!
クリンソウ、そちらに無いのは残念ですね。
この後、高くなって50cm位までなります。
なかなか見事なはずですが、私も終わり頃しか見ていないんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR