FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


旅行や体調不良、その他もろもろでご無沙汰していたのですが、気になっている花もあって久しぶりに丘陵に出かけてみました。
入笠・蓼科の方はまだ終わっていないのですが、まず撮りたてのものありますので、それからアップです。

舗装された山の道を歩いていました。
いつも見慣れたヤマノイモやオニドコロとよく似た葉っぱですが、花が黄色!
こんなの見たことないよ~
と思って、調べてみました。
どうやら、タチドコロのようですが、丘陵で見たのは初めてです。
でもそんなに珍しいものでもないらしいのですが、皆さんの所では普通に見られるものなのでしょうか?

s-IMG_9125.jpg
タチドコロ(立野老)
ヤマノイモ科


s-IMG_9130.jpg
雄花です


s-IMG_9133_20140604151312aec.jpg
葉はきれいなハート形


葉のへりはこまかく縮んで小さな鋸歯のようになると書かれているものもありますが、これはほんの少しあるような無いようなでハッキリしません。
それが気になりましたが・・・どうでしょう。

狭山丘陵にて 6月4日撮影

---------------------------------------
家の近くで朝から「キョ、キョ、キョ」と鳴く鳥がいる。なんだかキツツキのアオゲラみたいなんだけれど・・・
何だろうと思っていたら・・・


モズ?
ちょっと目はモズに似ていると思ったのですが、パソコンで見ると
えっ、違うよ・・・

s-IMG_7330.jpg

s-IMG_7336.jpg
幼鳥だったのかな・・・







関連記事

コメント

お体大切に~

旅行疲れでしょうかー気をつけてくださいね。

ちっちゃな花ですね~
黄色が綺麗でハートの形の葉っぱに癒されます^^

今日此方は梅雨入り宣言が出ました。
しばらく嫌な時期が続きます^”

タチドコロ

これは葉だけだったら絶対に見つかりませんね。
よく気が付きましたね~、昨年はヒメドコロをOさんに教えていただきましたが、まだ似たようなのがありそうです。
どうやら当地も梅雨入りしそうだし、私も体調不良であまり動き回れないのでしばらく新ネタの仕入れができないかもしれません。

こんにちは。

タチドコロ、きれいな黄色の花ですね。緑の花が、タチドコロに黄色に変わるんでしょうか・・・そんなことないですネ、タハ。
先日、秋ヶ瀬公園で聞いた鳥の鳴き声(以前にも聞いたことがあります)をユーチューブで調べてみました。ホトトギスの鳴き声に似ていましたが、秋ヶ瀬公園にいるのか、もう少し調べてみようと思います。もしいたら、実物を見てみたいです。

Re: お体大切に~

都人さん

お見舞いありがとうございます。
私より、畑もやっていますし連れの方がお疲れのようです・・・

ハイ、小っちゃい花で撮りにくい、撮りにくい。
このハート形の葉っぱはきれいでした。

梅雨に入って雨の時はどうやって通勤されるのですか?
雨も降らないことには生活できないですし、難しい所ですね。

Re: タチドコロ

たけぽさん

ホントですね。
タイミングよく花が咲いていたものです。
ヒメドコロ・・・ありましたね。
ちょっと歩くとこんな花が咲いているのですから、やはり丘陵歩きは止められませんね。
私たちも、余り体調が良くなかったのでちょこちょこっと行ってみたら見つかったという感じでした。
無理をなさらず、でも軽く歩くほうが気分転換になるかもしれませんよ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんですよ♪
きれいな黄色でしたよ~
ふふふ、面白いギャグですね。
でもタチドコロってそういう使い方もしますね!

ホトトギスは「トウキョウトッキョカキョク」でしたっけ。
ちょっと違いますがそんな感じで鳴いていますね。
でもガビチョウも鳴きまねをするとみたいで、紛らわしいです。
飛んでいるのしかまだ見たことがないんですよ。
鳴きながら飛んでいます。

タチドコロ

黄花が咲いた状態でないと見つけることが(葉だけでは)
難しそうですね!

いつも元気一杯に丘陵を散策なさっていらっしゃるので、
旅行疲れの少々の体調不良もタチドコロに回復されると
安心しています。
でも、あまりムリはされないで下さいね!

Re: タチドコロ

チョコミントさん

いつもなら白い花なのに黄色い花で驚きました。
多分葉はヤマノイモなどに似ているので花期でないと気が付かないかもしれません。

うーん、あれこれとやることもいっぱいあるので、休めないのが辛いですね。
タチドコロってそういう意味もあったんだと笑ってしまいますね。
お見舞いありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR