FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


関東地方も梅雨に入ったようで昨日から雨が降り続けています。
入笠・蓼科の花にもどって樹木の花を載せていきましょう。

これは以前から見たかったオオカメノキです。
ヤブデマリの名前が分からなかった頃、一緒に候補に挙げていました。
ここ入笠から蓼科辺りでは一般的な花のようで、あちこちで見かけましたが、山の方では咲き始め、ふもとの里ではそろそろ終わりかなと思うような咲き具合でした。
葉脈がハッキリしていています、葉が亀の甲羅に似ているので付いた名前のようです。

高い所に咲いているのを下から撮ったので、後ろ美人ですね。

s-IMG_8936.jpg
オオカメノキ(大亀の木 )
スイカズラ科ガマズミ属


s-IMG_8934.jpg
花は葉の上に並んで咲きます


s-IMG_8932.jpg
装飾花と両性花


装飾花が少し撚れていましたが、ちょうどタイミングよく咲いていました。
ヤブデマリとよく似た咲き方雰囲気ですが、ヤブデマリは装飾花の5つの花弁の一つが小さいので判別は簡単です。
この時期、緑色の葉に真っ白い花が木の上に並んで咲いているのはどちらも同じですが、うちの方ではオオカメノキを見たことがないので嬉しかったです。

入笠山を少し降りたところで、こんなピンクのキイチゴの花を見つけました。
いくら調べてもベニバナイチゴしか出てこないのですがこのピンクの花はトゲがあるので違います。
となるとさて、この花はなんだろう・・・

s-IMG_8971.jpg


s-IMG_8970.jpg


足元を見たらなんとヒメハギが咲いていました。

s-IMG_8963_20140606093709ac5.jpg
丘陵でもたまに見かけます



花の山と言われるだけあって花の時期には少し早かったけれど多くの花が見られました。
入笠山ではまだまだいろんな花がこれから咲きそうです。
この入笠・蓼科シリーズ所々に狭山丘陵の花も載せながら、もう少し続けようと思います、よかったら見に来てくださいね。

5月30日撮影




関連記事

コメント

オオカメノキ

咲き方がヤブデマリに似ていますね。
装飾花の形が違うので見分けはできそうですが。
さすがは入笠山、多少時期をはずしても退屈するようなことはなさそうですね。
梅雨入り前に行かれてよかったですね~。

Re: オオカメノキ

たけぽさん

最初に見た時はてっきりヤブデマリ化と思いました。
よく見たら、「あぁ、これこれ」って感じでした。
入笠山、やはり他の山とは一味もふた味も違いますね。
何回でも行きたくなりますが、少し遠いので車に乗れなくなったら行けないです・・・

> 梅雨入り前に行かれてよかったですね~。
そうなんです、今日うちでもそう言っていました。

こんにちは。

オオカメノキ、花も涼しげできれいですが、大きな葉っぱが葉脈がはっきりしていていいですね。山道では見たことがないと思いますが、気づいていなかったのかも・・・。
ヒメハギがかわいらしいですね。

遅くなりました。

今年初めて蛍を撮りに行ってて、、、^^

オオカメノキ!俺なら紫陽花かと思うくらい
良く似てますね~俺だけか?あははは~~~

其方も梅雨入りですかー
どの様な梅雨かな~
京都は盆地でとても蒸し暑いです^”

バランス

 アジサイを見る度に、どうしてこんな風に装飾花と両性花の調和が出来るのかと不思議でした。
 オオカメノキを拝見して、これが本来の姿と実感しました。誘いの本来の機能を果たすため装飾花が大きくて、間隔が開いて、これが自然の中でのありようなのだと、植物の凄さに浸りました。 野火止用水

Re: こんにちは。

ひらちゃん

一度見たいと思っていた木だったのですが、涼しげな木でした。
私も見落としていたのか初めて見た気がします。
見慣れてくると木の花や雑草にも細かい違いや個性があるのがよく分かって来るように思います。

Re: 遅くなりました。

都人さん

蛍はいいですね。
もう長いこと見ていないです。
狭山丘陵にもいるようですけれど・・・暗くてね。
オオカメノキはとてもよく似ていますよ。
作りは同じようなものですから、でも樹高は高いです。

> どの様な梅雨かな~
今の所、寒い梅雨です。
多分、これから徐々に蒸してくると思いますけれど。
そちらはもう蒸し暑いんですね・・・

Re: バランス

野火止用水さま

オオカメノキは装飾花と両性花のバランスがいいですよね。
装飾花で虫を引き付けて匂いや蜜で両性花に呼び込むのでしょうか。
アジサイより両性花が開いて花らしいですね。

オオカメノキ

見る角度によっては紫陽花のようにも見えますね~
葉を触ったら手触りが良さそうに思えます。
(ゆかた生地にも似たようなのがありそうですけど(笑))

梅雨どきは狭山丘陵も散策しづらなるでしょうから
梅雨明けが待ち遠しくなりますね。
でも、雨に濡れた緑も美しいですよね~

Re: オオカメノキ

チョコミントさん

入笠山でオオカメノキに合えるとは思っていなかったので
ラッキーでした。
葉の甲地も花の形も和の印象かもしれませんね。

そうですね、梅雨の合間に出かけてみようと思うのですが
どうも雨ばかりなので計画が立てにくいです。
でも歩かないと体調に影響しそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR