FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


高山植物は正直よく分からないのですが、少しずつ勉強していきたいと思っています。
名前の同定は難しくて間違えていることもあるかと思いますので、間違えていたら教えてくださいね。

これはミヤマキンポウゲではないかと思います。
初めは普通のキンポウゲ(ウマノアシガタ)かと思ったのですが、標高の高い所に咲いていたのでミヤマキンポウゲでしょうか?まだ咲き始めたばかりでした。
ミヤマキンポウゲとキンポウゲ(ウマノアシガタ)の違いは葉の切れ込み位だという事ですが・・・
花直下の葉は細いものでした。

s-IMG_9054.jpg
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)?
キンポウゲ科キンポウゲ属


s-IMG_9055.jpg
これも多分ミヤマキンポウゲ


この黄色い花はミヤマキンバイでしょううか2cm位の小さな花、まだ丈も小さく同定しにくいです。

s-IMG_8876ミヤマキンポウゲ
あなたはミヤマキンバイ?


どうも年に一、二度くらいしか行かない場所、一見の客にはなかなかその花の正体を見せたくないのか、はっきりした名前の同定が難しいです・・・ね。
もちろん、丘陵の花だって分からないものがあるのは当たり前で人に聞くことも多いし、何年か経って初めてその分からなかった名前が分かることもあります。
それでも間違えていて、数年後に訂正することだってあります・・・あぁ~誰か間違えていたら教えてくださいね。

そうそう、これはわかるわ、コメガヤですよね。
コメガヤは狭山丘陵辺りで見ることはないのですが、入笠・蓼科ではよく見かけました。
ごく普通のイネ科の植物なのに見られるところもあれば見られないところもあるのが面白いものですね。

s-IMG_9019.jpg
コメガヤ(米萱)
イネ科コメガヤ属


s-IMG_9018.jpg


紫色と緑色の苞穎(ほうえい)は5mm位で美しいと思って撮りました。お米の籾(もみ)とよく似ているので付いた名前でしょう。
もう少し後だと花が咲いていてきれいだっただろうなと思うと、適時期に行くのは難しいものですね。

5月30・31日撮影

――-----------------------------------

つい最近まで、イチゴが毎日こんなに採れていました。
いつもの週末手抜き料理ですが・・・


この日はお肉お特売があったのでロ-ストビーフを焼いてみました。
いつもの500g、でも美味しく焼けました。
レタス、アイスプラント、レッドオニオン、パセリやスナップエンドウも家庭菜園のものです。

s-P1040267.jpg


でも、楽しかったイチゴの季節は終わりました・・・




関連記事

コメント

幸せの黄色い花

レモンイエローのとても綺麗な色!
見てるだけで幸せになれますね^^

もっと幸せなのが、、、ご主人!ですね~
何時もこんなに美味しそうな手料理が食べれて
この~~~幸せもの^^

我が家の食卓には絶対出ないお料理です。
お腹が、、グ~~~~

Re: 幸せの黄色い花

都人さん

この色合いの花、いいですよね。
でも、撮りにくいのよね~

> この~~~幸せもの^^
うーん、本人は歯痛で苦労しているみたいですよ(笑)

> 我が家の食卓には絶対出ないお料理です。
それはないでしょう、奥様グルメみたいですから
きっとおいしい京料理を毎日食べられていることと思います。

キンポウゲ

そういえば狭山丘陵某所で毎年咲いていたウマノアシガタの姿が見えなくなってしまいました。
特に珍しいものでもないですが、不思議と狭山丘陵では見ないので・・
普段行かないところの植物は同定が難しいでしょうね。
私も狭山丘陵だけで十分悩んでいます。

Re: キンポウゲ

たけぽさん

あぁーついにいなくなってしまったんですか。
一度見に行きたいと思っていたのですけれど残念です(_)
狭山丘陵では見られないのが不思議です。

> 普段行かないところの植物は同定が難しいでしょうね。
> 私も狭山丘陵だけで十分悩んでいます。
どうにもこうにも手が出ませんでした。
そうそう、狭山丘陵でもよく悩んでいます。

こんにちは。

初めての山登りで富士山に登って、その次が上高地の涸沢でした。その時に教えてもらったのが、ハクサンフウロでした。ヤナギラン、マツムシソウ、チングルマ・・・といろいろ教えてもらいました。ミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイなど、黄色の花もきれいですね。コメガヤ、ほんと、モミに似ていますね。
イチゴはもう終わってしまいましたね。今年初めてスナップエンドウを茹でました。
信州ワインにピッタリなメニューですネ。

ミヤマキンポウゲ

ミヤマキンポウゲは九州にはなさそうですよ。
キンポウゲの近縁種は色々あって見分けが難しくて
CMはさっぱりです(^_^;)

うちはローストビーフを焼いたことなかったと
思いかえしていますが・・・
美味しそうな料理と一緒に
ワイン2瓶とビールがどの程度消えちゃうのかなぁ~(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

初めての山登りが富士山、続けて上高地の涸沢とはすごいですね。
どの花も高山植物の女王のような花ばかり見られてよかったですね。
ちょっと、平地の花とは趣が違っていました。
スナップエンドウは美味しくて大好きですので毎年作っています。
ワインもそうですが、特に食べ物は国産物が好きです。

Re: ミヤマキンポウゲ

チョコミントさん

九州も高い山が多いのにミヤマキンポウゲは無いのですか。
キンポウゲっていうと可愛いけれど
ウマノアシガタというとイメージが違いますね(笑)

うちのローストビーフは簡単です、たっぷり塩コショウハーブ類のすり込んで
厚手のフライパンで縦横全部しっかり焦げ目をつけたら火を消し
後は蓋をして温度を保ちつつ、30分ぐらい放置しています。
(正式にはオーブンの方がいいと思います)
ステーキより好きなのでよく焼いています。

> 美味しそうな料理と一緒に
> ワイン2瓶とビールがどの程度消えちゃうのかなぁ~(笑)
確実にワイン1本は空いてしまいます。もちろんビールも。
ほぼ飲むのは二人です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR