FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


入笠山から蓼科に行くには車で小一時間ほど、八ヶ岳連峰を横切っていきます。ちょうど入笠山から見て目の前に見えていた八ヶ岳連峰の北側にあたります。
泊まったホテルはビーナスラインを少し入った所にありました。

小津安二郎監督の愛した「小津の散歩道」を教えてもらい歩いていくと雑木林の手前には白いズミの花が満開で、川にかかる丸太橋を渡った先にはヒトリシズカが咲いていました。
うちの方では奥多摩まで行かないと見られないラショウモンカズラも道のほとりに咲いていて、ちょっと感動です。
散歩道の登り切った所にあった一本桜から見た蓼科山です。

s-IMG_9016.jpg
諏訪富士と言われる標高2,531mの火山


s-IMG_9011.jpg
雪解け水が凄い勢いで流れています


s-IMG_9010.jpg
ヒトリシズカ(一人静)
センリョウ科 チャラン属


s-IMG_9034.jpg
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)
シソ科 ラショウモンカズラ属


s-IMG_9036.jpg


名前の由来はこの花を平安時代に活躍した武将の渡辺綱(わたなべのつな)が羅生門で切り落とした鬼女の腕に見立てたものだそうです。そう言われるとなんとなくそんな感じもしますか?
ちょっと怖い名前ですが、写真からそんなイメージが伝わるでしょうか・・・

少し歩いただけですが、いろんな植物と景色を楽しんできました。
もちろん温泉も良かったですよ~

5月下旬撮影

明日は北八ヶ岳ロープーウェイに乗ってピラタス、坪庭を少し歩いてきましたのでその写真を。





関連記事

コメント

ラショウモンカズラ

植物の名前の由来は面白いですね。
花の姿から連想するんでしょうけど、かなりイマジネーション膨らませないとこういう名前は出てこないんじゃないかと思います。
蓼科あたりはこちらからだと1泊くらいで手軽に行けていいですね。
高速の割引もなくなったし、ガソリンも高くなったので少し遠くなってしまいましたが。

諏訪富士

富士と名の付く山を眺めてると
とても雄大で素敵ですね~2500m!結構高いのですね^^
雪解け水も冷たそうで清らかなんでしょうね~
マイナスイオン!一杯って感じ、、、いいな~(羨ましい)

ヒトリシズカ!ですか?娘の名前にそっくり(笑

Re: ラショウモンカズラ

たけぽさん

思いがけないラショウモンカズラが咲いていて驚きましたが
名前もユニークですね。
確かに何か思い入れでもない限りこんな名前は付けないかもしれませんね。

一泊するとかなりゆっくり見られると思います。
高速の割引が無くなったのは痛いですね。
ガソリン代もずいぶん値上がりしてしまいました・・・

Re: 諏訪富士

都人さん

ゆったりした感じの山でした。
でも冬は全く違う顔を見せるのでしょうね。
雪解け水の勢いは音もすごくて小さい滝でしたが迫力がありました。
マイナスイオン一杯で気持ちよかったですよ~

> ヒトリシズカ!ですか?娘の名前にそっくり(笑
シズカちゃん?可愛い名前ですね。

こんにちは。

蓼科山がおだやかな姿で写っていますね。実際に登ると、頂上付近は見渡す限り大きな岩がゴロゴロしていた記憶があります。
ラショウモンカズラの由来が鬼女の腕とはちょっと怖いですね。こういう形のほかの花よりも、ひとつの花が大きくてちょっと迫力があります。
坪庭のようす、楽しみにしています。

ラショウモンカズラ

「小津の散歩道」←歩いてみたいです!
〇〇が愛した散歩道!と聞くと、
どんな景色の散歩道なのかと興味が湧いてきて
歩きたくなりますよね~

ラショウモンカズラはヘビが口を開いているようにも
見えてしまいます(笑)

やはり大自然の中を歩くと言うのはいいものですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いろんな山に登られたんですね。
山に登るとその達成感と景色に魅了されてまた登りたくなると聞きました。
蓼科山は岩がゴロゴロとは見た感じではとても思えませんね。
ラショウモンカズラなんて名前が凄いし確かに大きいので迫力がありました。
でも名前が違っていたら印象が違うんでしょうね。
そう思うと名前って大事なんですね。

Re: ラショウモンカズラ

チョコミントさん

この辺りは映画関係の人たちの別荘が多いようです。
また行きたくなるようないい所でしたよ。
自然がいっぱい残っていて、でも普通に生活も出来そうです。
ぜひお出かけください、って言いたいけれどちょっと遠いですね・・・

> ラショウモンカズラはヘビが口を開いているようにも見えてしまいます(笑)
この写真は特にそんな感じに撮れてしまいました。
角度を変えるとイメージが違っていたかもしれないです・・
でも私的には名前、結構気に入っているんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR