FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


坪庭で見つかるはずのもう一つの花はほとんど終わっていて、もう見つからないわと・・・が、思いは通じるのか別のルートを歩き始める前に赤いちょっとした塊を見つけました。

といっても最初はとても花に見えませんでした。
一体どうなっているんだろう?
よくよくみたらごちゃごちゃした丸いものの中に花らしきものがありました。
ツンツンした糸状のものは花糸でしょうか。

s-IMG_9107ガンコウラン
ガンコウラン(岩高蘭)
ツツジ科ガンコウラン属


少し拡大してみました。花が二つ開いています。
掃除をしていた小父さんに「もう花は終わったよ」って言われるくらい開花の時期は早いようです。
他の植物に混ざっていてわかりにくく見つけるのはむずかしいとのこと。
「雄花の花弁の長さは約2.5mm、花糸の長さ約7.5mm、雌花の花弁の長さは約2mmになる」
と書かれていたので雄花と雌花があったんですね・・・
残念ながら、今回はそこまで気が付きませんでした。

s-IMG_9106ガンコウラン3
下の二つが開花しています


この実は多分コケモモだと思います。ここら辺りは雪もずいぶん積もったと思いますが、元気で残っていたのですね。

s-IMG_9088コケモモ実
コケモモの実


そうそう、こんな地表を這う杉のようなものも見つけました。
調べてみたらヒカゲノカズラのようで私自身はとても興味深かったのですが、北海道~九州の日当りのよい山麓に生えるということでそんなに珍しいものでもないようです。
一見して杉の幼木や苔のように見えますが、実際はシダの仲間だそうです。

s-IMG_9064ヒカゲカズラ2
ヒカゲノカズラ(日陰鬘、日陰蔓)
ヒカゲノカズラ属


s-IMG_9064ヒカゲカズラ
小さな幼生も見えています


常緑で刈り取っても長いことその緑を保つことから聖気があり霊力を持つものとして古代から神事等に使われたそうです。

ロープーウェイから八ヶ岳連峰を見ている所です。
左から赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠岳と続いています。

s-IMG_9111.jpg


午後からは天気が崩れるようで少し雲が出てきました。

5月31日撮影

6月に入ってすぐ関東地方は梅雨に入ってしまったので、タイミング的にはいい時に行けたなと思っています。
う~ん、日ごろの行いが良かったせいかな?←ウソです。



関連記事

コメント

ガンコウラン

わずかでも咲いていてよかったですね。
小さそうだし、この色がないと見つけられないかもしれません。
ところで今週末の調査会はご参加でしょうか。
私は残念ながら参加できません・・・

こんにちは。

ガンコウラン、名前からしても見てみたい花ですが・・・見ることができてよかったですね。
ガンコウランはいくらか群生していたのでしょうか。高山植物は、風をよけて岩かげでひっそりと育っているというイメージがあります。
シダといっても姿はいろいろなんですね。針の先はやわらかそう。

ガンコウラン

とても不思議な形をした花ですね~
ランて付くからやはりランの一種でしょうか~?

コケモモ!あ~~~此れが!
コケモモソフトクリームを食べますが、、、、
あ~~~又食べたくなりました(笑

Re: ガンコウラン

たけぽさん

本当によく見つかったなって思いました。
目のいい人がいて良かったです(笑)
調査会は、体調がイマイチなので不参加できないかも。
今の気候が悪いのかもしれません・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ガンコなランみたいですね(笑)
滅多に見られない花のようなので一度目の訪問で見られてよかったです。
もう終わった株はかなりありったと思いますが、どの植物も似ていて分かりにくかったです。
おっしゃる様に岩にへばりつくように小さな花が健気に咲いていました。

> シダといっても姿はいろいろなんですね。針の先はやわらかそう。
なんだか不思議な植物で見た感じもそうでした。

Re: ガンコウラン

都人さん

もう花という感じではないのですが花で~す。
ランではなくツツジ科です。

コケモモのソフトクリーム
美味しいですよね。
食べたくなりますでしょ。食べてきました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2479-bfd6d007

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR